GWベトナムひとり旅 楽しすぎたメコン川ツアーその2 | アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

旅行が好き。
家族と一緒に行く旅行とは違う気ままなノープランのひとり旅の楽しさを
アラフィフになって知ってしまい、休みさえあれば家族そっちのけでひとり旅に
行っちゃってます…。(^.^;)

加えて我が家のネコ達のことも書いちゃってます。

2023年4月30日。

 

メコンデルタ行きのツアーに参加して、サンパンでのジャングルクルーズを楽しんだ母ちゃん。

 

 

お次はココナッツの島です。

 

途中こんな船が停まっていました

 

 

島の入り口

 

 

なんて書いてあるんだろう?

 
 
 

ここではまずココナッツを加工してココナッツキャンディーができるまでの工程をガイドさんが説明してくれました。

 

ココナッツの割り方を説明しています

手前はココナッツの繊維で作ったマット

 

ココナッツジュースとは別に、白い部分を削ってココナッツミルクを作るなど、実演して説明してくれました。

 

搾ったココナッツミルクを煮詰めてキャンディーになっていきます。

 

 

ココナッツキャンディー

 

一つ一つ手で包んでいます

 

そして、実際に出来立てのココナッツキャンディーを試食させていただきました。

 

プレーンなものからピーナッツ入りから、と色々ありました。

 

とっても美味しかったので、お土産に2パック購入しました。

価格は観光地価格かな?って感じでしたが(笑)

 

 

お次は、ハッピーアワーが始まりました。

 

コブラ酒とバナナ酒の飲み放題です。

 

コブラ酒

 

バナナ酒

黒いのが乾燥バナナだそうです

 

コブラ酒の方にはコブラの他にトカゲも入っていました。

トカゲはなんか可愛い。

 

右側がトカゲです

 

参加者でお酒が好きな人はどちらのお酒もトライしました。

 

もちろん母ちゃんも(笑)

 

アルコール度数はかなり高いのですが、すっきりとして飲みやすいお酒でした。

 

どちらかというとコブラの方が美味しかったです。

夫婦できている人には、もっと飲みなさい、楽しい夜になるよ〜と勧めていました。

若い女性ガイドさん、お茶目でした(笑)

 

 

酒呑み達が大いに盛り上がったハッピーアワーで、さらにみんな打ち解けていきました。

 

ココナッツキャンディーのほか、こんなお土産ものも売っていました。

 

 

 

怪しいブルース・リーと踊るワニが妙にツボった母ちゃんでした。

 

トイレを借りて、次の島に移動するため船に乗りました。

 

 

 

船の中ではココナッツジュースが一人一つずつ振る舞われました。

 

お酒を飲んだ後だったので嬉しい配慮です。

 

 

チェコからの参加者5人が何やら示し合わせて、歌い始めました。

 

どうやら乾杯の歌のようです。

 

すごく楽しかったので、お願いしてもう一度歌っていただきました。

 

それがこれです。

掲載許可はいただいているのですが、念のため皆さんのお顔は隠しますね。

 

 

本当に陽気な方々で、ここに混ぜていただいた母ちゃん、とっても幸せ者でした。

 


まだまだ続きます。