偏食の息子から消えた“こだわり”② | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」、ありがとうございます。照れ

フォローもコメントもリブログも大歓迎です。おねがい 初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

貧乏なのに子を私立中高一貫校に通わせている我が家・・・

なのに自閉症スペクトラムで超偏食 ポーンハッ な息子がいるため、食費がなかなか減らない・・・

それでも数年単位で振り返れば、ほんの少しずつ食べられる物が増え、強いこだわりも薄れていっていると感じます。

 

最近は、食事の時にカトラリーを変えまくる ナイフとフォーク こだわりを克服しました。照れ

偏食の息子から消えた“こだわり”①

 

そして2018年5月に書いた↓この記事・・・

発達障害の味覚ってこんなです

 

“味覚過敏の息子には同じメーカーの冷凍食品やレトルトを食べ続けるほうが楽なようなのです。つまり、「いつも同じ大きさ、同じ食感、同じ味」だから安心できるのです。一度インプットした食べ物は、初めて食べる食べ物より情報処理が各段に楽です。前回と全く同じ形や味だと前回の情報をそのまま使えるからです。”

 

・・・つい最近まで、息子は相変わらず「いつも同じ大きさ、同じ食感、同じ味の物」でないと食べませんでした。滝汗 

 

例えばカルボナーラ!息子が食べられる数少ないメニューの1つですが、最近までサイゼリアのカルボナーラでないと食べませんでした。滝汗 滝汗 滝汗 (息子が初めて食べたのがサイゼリアのカルボナーラだったからです)

 

それが、ここ1~2年、他の店のカルボナーラも食べるようになり、ついに母親が作ったカルボナーラも食べるようになりました。照れ

母親の手料理は、味がブレブレなので、息子は超苦手です。滝汗

それを文句を言いながらも食べる息子・・・ うっうれしいです。笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き

 

 

全ての料理がOKになったわけではないのですが、

・カルボナーラ

・たらこスパ

・醤油ラーメン

・とんかつ

・チャーハン

・ホワイトシチュー 

・チヂミ

・天丼

・・・などは多少味がぶれていても許してくれるようになりました。照れ (てんやの天丼以外の天丼も食べてくれるようになったなんて奇跡・・・キラキラ

 

おかげで食事の用意がラク 照れ になり、食費も助かります。真顔 真顔 真顔

 

 

よろしかったら↓こちら↓も読んでみてください

【発達障害と食費】記事一覧