衝撃の事実 | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」等々、ありがとうございます。おねがい

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

親が貧乏なのに中高一貫の私立中学に通う息子。もうすぐ中間テストです。

先日、息子にテスト勉強させるのが大変!!という記事を書きました。

・・・が、今朝、衝撃の事実が発覚。

 

プア子「通学の電車の中でボーッとしてないで、勉強でもしなさい」

息子「うーん、電車の中で勉強できないよね・・・」

プア子「単語の暗記くらいできるでしょう?単語の暗記をしなさい」

息子「うーん、でも・・・俺、暗記ってどういうことかよく分からない

 

・・・え~!!衝撃の事実!! 何でそれを早く言ってくれないの~!!!

どうりで暗記科目がことごとくダメだと思った・・・そもそも暗記の概念を理解していなかったとは・・・チーンチーンチーン

 

4歳までテレビの概念が分からず、テレビを一切見なかったアスペルガー症候群の息子(障害について詳しくはコチラ)。4歳で「あ、テレビってこんなものか」と分かった途端、恐ろしい勢いでテレビを見始めました。本人が納得しないことは絶対できないのがアスペルガー。一度納得してしまえば、スラスラ頭に入るのもアスペルガー。

暗記も、「暗記ってどいうことか」が分かれば、得意になるかも知れません。

今日、帰宅したら早速、「暗記とは何か」をレクチャーしようと思います。息子を産んで、14年経ってようやく知った衝撃の事実でした・・・チーン

 

 

同カテゴリーの記事は↓コチラ↓をご参照ください

【貧乏だけど私立中学】記事一覧

 

よろしければ↓コチラ↓もお読みください

【発達障害児が私立中学に入るまで】記事一覧