コスパがいいのか悪いのか | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」等々、ありがとうございます。おねがい

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

親が貧乏なのに中高一貫の私立中学に通う息子。もうすぐ中間テストです。

プア子、憂鬱です。ゲッソリ 息子にテスト勉強させるのが大変だからです!!

おそらく頭はそこそこいいのだけれど、勉強嫌いの息子・・・普段は全然勉強しません!でも、さすがにテスト前はやってもらわないと困るので、強制的に勉強させるためにプア子がびっちり横に貼り付いて家庭教師をします。これがも~大変!ゲロー

本人はやる気ないし、内容は難しいし、プア子、めちゃくちゃエネルギー消費します。チーンチーンチーン

 

ちなみにアスペルガー症候群の息子(詳しくはコチラ)、数学(幾何&代数)理科Ⅰ(物理&化学)いつもテスト勉強しません(提出すべき課題はやります)。それでも、学年トップクラスキラキラの成績。理科Ⅱ(生物&地学)社会(地理または歴史)は提出すべき課題をこなすのに人の3倍は時間がかかります。テスト直前は、母が暗記チェックを手伝います。・・・それでも中の下もやもやの成績・・・。どんだけ極端なんだ!!

最も成績の上下が激しいのが現国。現国も提出すべき課題をこなすのに人の3倍は時間をかけています。漢字やことわざは母が暗記チェックを手伝います。・・・それでも漢字は半分も書けませんもやもや・・・。長文問題は毎回ほぼチーンです。古文にいたっては毎回ほぼ壊滅的ゲッソリ・・・にひどい成績です。(古文も暗記チェックなどにかなり時間をかけているのというのに・・・!)

 

英語はプア子が最も力を入れて家庭教師をしている科目。・・・にもかかわらず中1の時はひどい成績(ほぼ最下層レベル)。でも、英語は毎日小テストがあるので、毎日30分~1時間コツコツと一緒に勉強してきました。その甲斐あってか、ようやく少しずつ成績がアップし始めました(・・・と言ってもようやく中の上くらい)。文法は分かっているようですが、単語を覚える気がなく・・・スペルミス続出です。アスペルガーは視覚優位じゃなかったのか!?

 

それにしても、中高一貫校で教えている勉強の何と難しいこと・・・!!公立中出身のプア子は驚くばかりです。(数学と理科Ⅰはもはや理解不能。)

これだけ難しい内容なら、しっかり学校の勉強をしてさえいれば、塾や予備校に行かなくても大学受験できると思います。そういう意味では公立中+公立高+塾(予備校)よりもコスパが良いキラキラと思います。でも、東大を目指す人には少々心細く、それ以外の人にはちょっと難しすぎる内容のようです。よって、中高一貫校に通っているのに、もっと高度な内容を求めて東大専門の塾に通ったり、逆に授業が難しくて追いつけないからと塾に通ったりしている人は多いです。皆さん、本当にお金持ち!!高い学費+塾代札束 Wで払う能力がない我が家は・・・プア子が家庭教師するしかないのです。・・・疲れます。チーン 息子~!ちゃんと勉強して~!!

 

 

同カテゴリーの記事は↓コチラ↓をご参照ください

【貧乏だけど私立中学】記事一覧

 

よろしければ↓コチラ↓もお読みください

【発達障害児が私立中学に入るまで】記事一覧