私立中学の定期テストは年8回 | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」等々、ありがとうございます。 おねがい

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

昨日、私立中学の夏休みの宿題の多さをご紹介しました。(その記事はコチラ

 

 

宿題、多いんです。本当に!

しかも!ただこなすだけではないんです。全部覚えないといけません。

なぜなら・・・休み明けには実力テストがあるからです。

私立中学の1年間のスケジュールはこんな感じ。

 

春休み(宿題どっさり)

春休み明け 実力テスト

1学期中間テスト

1学期期末テスト

夏休み(宿題どっさり)

夏休み明け 実力テスト

2学期中間テスト

2学期期末テスト

冬休み(宿題どっさり)

冬休み明け 実力テスト

学年末テスト

 

これ以外に年2回ほど外部模試を受けます。

ベネッセ模試

Z会模試 などなど・・・

 

普通の公立中学出身のプア子には驚きの実態です!

でも、「こんなに勉強してるから大学受験に強いんだな~」と感心もします。公立中学に進むのと私立中学(中高一貫の公立含む)に進むのとでは中学1年生、2年生の段階で、すでに大きな差があるのですね。ガーン東大合格者高校別ランキングに、中高一貫校ばかりが名を連ねている理由もここにあるのでしょう。

 

・・・でも、貧乏人のプア子は思います。こんな世の中なんだか不公平。普通の公立の小学校や中学校や高校で一生懸命勉強した人が東大に入れるような学校制度になってほしい!!

 

同カテゴリーの記事は↓コチラ↓をご参照ください

【貧乏だけど私立中学】記事一覧