発達障害の息子の覚醒 | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」等々、ありがとうございます。 おねがい

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

さて…発達障害であり、ものすごい偏食の息子のために、食費がかかって困っている我が家です。

息子の好物は、白いごはんと、サーモンのお刺身と、果物です。この3種ばっかり食べています。サーモンのお刺身って…高いのに… アセアセ

 

↑酢飯とサーモンで握り寿司にして食べてます 照れ なぜかそれに海苔も巻いて…

 

療育センターの先生には「ごはんとサーモンと果物を食べていれば、栄養は足りています。大丈夫!!」と言われ、学校の先生や親戚には「しつけがなっていない!」と言われ、ママ友には困惑される毎日…

でも、無理に食べさせたり、訓練しても無駄です。息子は普通の人とは感覚が違うから食べられないのです。

でもね…“ある日突然食べ始める可能性”はあると思っていました。息子の頭の中で何かが閃けば、多分食べ始めるのだろうと…

 

息子は4歳までテレビを見ませんでした。周囲の人は「やっぱり成長が遅れてるんだね」って心配してくれました。それがある日、突然見始めました。息子の頭の中で何かが閃いて、「あ、テレビってこういうものなんだ」って分かったのだと思います。最初は乳児向けの番組を見ていましたが、すごい勢いでテレビから情報を吸収して、半年くらいで同年齢の子たちに追い付きました。同じ事が“食べる”という行為についても起こるかも知れないと、プア子は待ち続けました。

 

息子中学1年生の春…その日が来ました ガーベラ。それまでほとんど食べなかった給食を突然食べ始めました。もちろん、食べる量は少ないし、全く手を付けない物もあります。でも、今までと比べれば大進歩 キラキラです。生まれてから一度も食べたことがなかったカレーライス カレー も食べられるようになりました(でも刺激が強すぎるから家では食べたくないんだって…)

 

息子曰く感覚を殺す ナイフ 方法を覚えた」のだそうです…。 びっくり その言い方、何とかならないの~

息子が何かを口に入れると、味覚、食感、舌触り、匂い等々、すごい量の情報が脳に襲いかかります。そのうえ味覚そのものも普通の人の何倍も敏感です。“食べる=すんごい量の情報に襲われる”わけですが、その情報をうまく処理する方法が分かったってことなのかな…???

 

とにかく、息子の食べられる物は増えました。これまで、ほぼ毎日サーモンのお刺身だったのが、週3日くらいに減りました。これを週1日くらいまで減らせれば、食費はかなり楽になります。

これまで、ずっと手をつけられなかった食費削減…。息子も覚醒したことだし、プア子も頑張るしかないですね ニヤリ

 

よろしかったら↓こちら↓も読んでみてください

【発達障害と食費】記事一覧