牛伏寺(松本) | 縄文のIsland

縄文のIsland

ブログの説明を入力します。

松本まで行ったので、何処かに行ってみようと調べた結果、牛伏寺(ごふくじ)に行ってみようと思いました。


松本シネマライツから牛伏寺まで17分位(グーグルマップ)のようです。


牛伏寺は、真言宗智山派の寺院で、山号は金峯山といい、本尊は厄除け観音として知られる十一面観音です。

秘仏として33年に1度御開帳され、脇侍として、不動明王、毘沙門天が。

牛伏寺の名前の由来は、善光寺へ大般若経を奉納に行く途中で、経典を運んでいた赤と黒の2頭の牛がこの地で倒れてたことに由来するのだそうです。

境内に太子堂、弁天堂がありました。善光寺にお詣りしたことで、善光寺と縁が出来たのかな、と思いました。

御祈祷は、10時、11時半、13時半、15時からでした。






山門

2頭の牛(の中の1頭)

仁王門



観音堂

弘法大師像