超簡単なもう一品 | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


FB友達にナスが苦手な方がおられますが(はい、そこのアナタ、アナタですよ~(笑))

今日は、ずぼらな私が考えた超ずぼらなのにそれなりに美味しい一品をご紹介。


昨日、ナスの煮びたしが売っていて「食べたいな~」と思ってカゴに入れましたが
毎回思うんだけど…ナス1本分くらいしか入ってないのに300円くらいするんだよね。
高いよ!高い!!
まぁ、ナス自体が高いから仕方ないっちゃぁ、仕方ないんだけどさ。

で、野菜売り場に行ったら…
お買い得品で普通に長めのナスが9本も入っているのに299円(税抜)!
ちょっと皮の所に茶色い傷が付いてるのが数本入ってるだけなのに…
安いから「これならいっぱい食べられる!」って思って買った。

が…作るのめんどう。

そこで考えた。いかに簡単で短時間で出来るかを・・・。

茄子5本を乱切り(10分くらい水に浸けてアク抜きすると良い)
麺つゆ150cc
水450cc
おろししょうが(チューブ)10㎝くらい
かつお節

これを火にかけ、湧いてからかつお節入れて5分ほど煮て粗熱取って冷めたら
タッパに入れて冷蔵庫にポンっと。

短時間で超簡単。茄子の煮びたし完成。


シソが有ったのでシソを乗せて。
小葱でも白髪ネギでも…なんなら何も無くてもOK!

誰でも出来る!

味付けは濃い目が好きなら麺つゆ多目で。

ちゃんと作ると出汁とかめんどうだけど、これなら超簡単。
ずぼら男飯のおかずバージョン(笑)