子宮頚部高度異形成 | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


ただいま~。
2泊3日の手術入院を終えて無事帰宅しました。
もうね、早く帰って来たかったから、
いろいろ急いでもらって10時には家に着きました。


今回の手術は子宮頚部円錐切除術です。


以前もチラッと書きましたが、
なんとなく子宮だかなんだか分からないけど、
気になる事が有ったので、前回の入院中に
「だったらせっかくの入院期間に悪いトコは治しちゃえ~。」
なんて感じで、婦人科の検診を受けたの。


その時に先生に「がん検診受けた事ある?」って聞かれて
「無いです」って言ったら
「じゃぁ、ついでにがん検診もしちゃおうね」って感じで
軽~い感じだったのが…
私が気になってた事は全然問題なくクリア。


ところが…
子宮頚部に異常が出て…子宮頚部の癌の一歩手前で
手術で削除しないと必ず癌になるという結果に。。。


で、今回、取れるところは取って、
また病理検査に出して、取り残しが無いか、転移が無いか、進行していないか、
調べます。


その結果によって今後のスケジュールが決まります。
(完全に取り切れて無かったり転移、進行してたらまた手術です)


足の手術の時は11時間もかかったし45針も縫ったのに全然痛くなかったのに
今回は1時間くらいの手術だったのに若干痛い。
ってか、なんか違和感があるね。
それと排尿の我慢が出来なくなってる気がする。
尿意をもよおしたらすぐトイレに行きたくなる。


で、この手術は術後1週間目くらいから出血が多くなるらしい。


でも先生が、機転を利かせてくれなかったら癌になってたんだよね。
一歩手前で見つかって良かった。


しかし…婦人科の検診ってなんであんなに痛いのさ。
それだけで滅入るよ。


でも、今回の私のように早期発見できたのは良かった事だから
みんなにも検査を受ける事をおススメするよ。


ホント、検査はした方がイイよー。