禁煙中 | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。

 
完全禁煙を始めてから丸3日が経ちました。

禁煙外来で処方されるお薬のチャンピックスを服用してますが、
なんか、意味がよく分からないんですねぇ。
この薬飲んでるからって「吸いたくない」とかも思わないし
もし今「吸ってもイイよ」って言われたら吸っちゃうかもね。

 
 
チャンピックスは最初の3日はタバコ吸っててもOKで1日1錠服用。
4日目からは薬は倍量になるけど吸っててOK。
で、8日目から、さらに薬が倍量になり、この日から完全禁煙です。

私の場合は昨日が丸3日で今日は4日目です。

吸わなくても「あー!吸いたい吸いたい!」とも思わないけど
吸う気が失せてる訳でもないんだよね~。
この薬って効き目があるのかな?
なんか気休めな感じがする。
抗酒剤みたいに飲んだらめっちゃ気分が悪くなるみたいに
吸ったらめっちゃ気持ち悪くなるとかあるんかな?

まぁ、でも薬飲んでると抑止力にはなるね。
でも今のところ「吸いたいー!」って言う苦しみもない。

もう置いてないのに、手が伸びちゃうと
「あ、禁煙してんだった」って、感じで「癖の問題かな?」って思ったりもする。

でもホント、今吸ってもイイよ、って言われたら1本くらいなら吸っちゃうかもね。
危ない危ない。。

で、殿は…
私が起きている間は換気扇の下で吸うんだって。
いちいち灰皿持って移動してまふ(^^;
灰皿がいっぱになると今までは私に捨てさせてたけど今は自分で捨ててるし。
ま、一応、殿なりの気遣いなんでしょう。

私は「自分との闘いだから周りが吸おうが吸わまいが関係ない」
って言ってるんだけどね。

お酒ヤメた時もそうだけど、私は周りが飲んでても平気だったし今でも平気。
自分が飲みたいと思わないから飲まないんだよね~。
でも飲み放題とかだと、お酒飲む人と同じくらいの
…いやそれ以上のハイペースでお茶ガッツリ飲むけどね(笑

だけど、お酒は夜だけ寝ちゃえば飲まなくて済んだけど
タバコは1日中の闘いだから、お酒よりはキツいかなぁ。
まぁ、言うほどキツくないけど吸いたい気持ちは少しはあるよ。

殿は「取りあえず手術が終わるまでは禁煙しろ」って言ってるけど
そこまで出来たら、もう吸わなくなるんじゃないかなぁ。。

でも、タバコやめると太るの分かる。
今まではお腹すいてもタバコでごまかしてたけど、今食べちゃうもん。
食べちゃうって言っても今までも小食だったから、その程度なんだけどね。