三回忌 | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


先日の日曜日に亡き父の三回忌法要を行いました。
命日は23日なのだけど皆の都合を合わせて8日にやりました。

法要と言っても、今回は母と子供達ファミリーだけで簡単にお墓参りだけにしました。
 

若干、数名居ませんが…子供達ファミリーです。
お墓参りだけなので“普段着でお越しください”って言う風にしたので、みんな普段着です(笑

お墓のお掃除は前日に姉1号がやっておいてくれたので順番にお参りして…
 

みんなで、お食事会です。
 

コースだと割高な感じだったのと、好き嫌いも有るだろうから…
ってコトで、好きな物を頼んで好きなように食べてお喋りして…
グダ~ン、ダラ~ンとまったり過ごしました。

法要と言っても、ほんと極内輪だけのお食事会だったので、気楽だし
好きな物を頼めば良いから、こう言うのも「アリ」だったわ~。

次は七回忌だけど、その時はちゃんとやるらしい。
その次は十三回忌だけど、母いわく、
「そん時は私は生きて無いだろうから、どっちでも良いわ」だって(^^;
でもね、そう言う事言う人ほど長生きするのよ~。あはは

でも、こんな感じで良ければ、年に一度、命日を口実に集まるのも悪くないね。
それぞれ独立し、甥っ子や姪っ子達もそう遅く無い時期に独立していくだろうし、
みんなが集まるなんて、もうそんなに無い事だろうから(今回も甥っ子1号は欠席)
ほんと、年に1度くらい集まるにはイイな。

形式ばった事が苦手で上げ膳据え膳で人が寄って来るのが大好きだった父も、
自分の為にみんなが集まってくれた事を喜んでくれたと思う。
それに、このグダグダ感も好きな人だったし(笑

時間がきて、お開きになった後は、いつものように姉1号と今回は母も一緒に
お茶して行く事にした~。
 

小1時間くらいお喋り(どんだけ喋る事があるんだか…(^^;あはは)。
横浜に向かう電車の都合で付き合ってもらっちゃいました。

で、実家も姉1号ちゃんちも近いのですが、寄らないでバイバイ。

スカイツリーが近いので写真撮ったんだけど、雲で上の方が隠れちゃってる。
 

スカイツリーの近くに住んでて良いな~。
夜とかライトアップしたら綺麗なんだろうな~。

と、言う事でスカイツリーに見送られて横浜まで帰りますよ~。