昨日のメニュー | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


昨日は、朝は食べなかったので、昼ご飯と夜ご飯だけでした。

昼は、焼き魚と味噌汁だけの質素なご飯。
味噌汁に玉子を入れたので、190円くらい。
私は明太子ご飯で90円くらい。

夜は、油淋鶏(ユーリンチー)
作り方→http://ameblo.jp/poopoopoodle/entry-11488631208.html
 
ご飯と味噌汁で250円くらい。

デザートにはハネーデューメロン
 
普通のメロンの倍はあるだろう、大玉なメロンです。

呼び名は、ハニーチューメロンとかハニーデューメロンとか
ハネデューメロンとかハネジューメロンとか・・・お店によって呼び方が若干違うみたいです。
これが、1玉198円の激安で売っていたので買いました。

前回、安さに魅かれて買ったんだけど、その時は熟れてなかったのか?
味がしなくて、正直「不味い」と思ったんだけど、
殿が「サッパリしててコレはコレで良いんじゃないの?」って言ってたから、また買ってみた。

そして今回は常温で1週間放置してみました。
そしたら・・・甘~い!美味し~い!で、大満足♪
カットしてから冷蔵庫へ。
メロンって、食べる2時間くらい前に冷蔵庫に入れればイイって
何かで読んだ事があるので、そうしましたぁ。
 
どんぶりいっぱいになりました。

普通のメロンの倍量はあるのに、価格は半額以下だもんね。
これから活躍する機会が増えるだろうな~。
ただ、このメロン、普通のメロンと違って、熟れ時が分からんのよ(^^;
もう、勘に任せるしかないのかね。

ま、今回一週間置いて丁度良かったから、今後もそうするけどね。
ただ、メロンって置き過ぎるとガス臭くなるから気を付けないとね~。

今週は買い物行かなくても良いかと思って行かなかったんだけど・・・
作ろうと思ったら一種類だけ材料が足りない…ってパターンになってしまった。
肉じゃが作ろうと思ったら、いんげん(きぬさや)も無いし…
プルコギにしようかと思ったら、ニラが無いし。。。
なめこの味噌汁作ろうと思ったら、豆腐が無い。。。
揚げだし豆腐も、豆腐が無いので作れないし・・・・・・ダメじゃんね(^^;

さて、どうするか。。。
またカレーに頼るか。。。