油淋鶏(ユーリンチー) | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


美味しくて感動してくれたユーリンチーの作り方です。
簡単で安く出来るのにボリュームも有るので、お薦めです。

 

<材料>2~3人前*画像は1枚分です。
鶏モモ(またはムネ)・・・2枚
酒・・・大1
塩・・・小4分の1

<タレ>
長ネギ・・・1本
しょうゆ・・・大3
砂糖・・・大3
酢・・・大3
豆板醤・・・小2分の1
おろししょうが・・・小1
ごま油・・・小1

<他>
キャベツの千切り
片栗粉
揚げ油(揚げ焼きにするのでフライパン2㎝くらい)

<作り方>
①キャベツは千切りにし、10分くらい水に浸けたら水を切る
 

②長ネギはみじん切りにし、水にさらす(10分くらい)
 
 
③鶏肉(今回はムネ肉を使用)は筋を切り取り、肉の厚みが同じになるように包丁を入れる
 
 
④ビニール袋に鶏肉、酒、塩を入れ、よく揉んで20分くらい放置
 
 
⑤その間にネギの水を切り、調味料(タレ)を作る。(火にかけないので砂糖がよく溶けるまでよく混ぜて)
 
 
 ⑥キッチンペーパーで鶏肉の水気を拭きとり、まんべんなく片栗粉を付ける
 
 
⑦160度くらいの低温の油に皮側から揚げ焼きし、めくってみてキツネ色になってたら、ひっくり返す
(目安として、皮側3分くらい、ひっくり返して5分くらい)
そろそろかな?と思ったら火を止め、余熱で揚げ続ける。
 

揚げる音が小さくなったら油から上げて 
油を切って、食べやすい大きさに切ったら皿に盛り、タレをかける。

今回は鶏肉が半額で買えたので、1枚分200円くらいで出来ましたが
定価で作っても1枚約350円くらいで出来ると思います。

ほんと、大好評だったので、簡単だし、是非作ってみてください。