ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。

ようこそ、グダグダワ~ルドへ姫ハート


ゆるゆるですが…読み逃げ&読者登録は大歓迎です音符

(現在アメンバーは受け付けておりません。ごめんなさい。)


何かありましたらお気軽にプチメしてください。



参加中です
にほんブログ村 犬ブログ セレブ犬へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
よろしければ応援お願いします。1日1クリック有効。ページが完全に開いたら応援になります♪

トイプードル s.heart**トイプードル s.heart**トイプードル s.heart**トイプードル s.heart**トイプードル s.heart**トイプードル s.heart**トイプードル s.heart**トイプードル s.heart**トイプードル s.heart**トイプードル s.heart** トイプードル s.heart**トイプードル s.heart**トイプードル s.heart** トイプードル s.heart**トイプードル

NEW !
テーマ:

 

今まで通っていた、まーちゃんのサロンが閉店します。

 

が!

 

今度は動物病院になり、併設してサロンも経営するとの事。

 

それに先立ち、先月、無料健康相談があったのだが

私は用事があり行けなかった。。

 

そしたら、今日やってくれるとの事で1番に予約を入れて行って来ました。

 

若い先生だったけど、すっごく良い先生。

 

今通ってる病院への疑念に思っている事を相談しました。

 

まず、痒み止めの薬を毎日飲ませてるけど飲まずに吐き出してる事もあったりしてるけど

痒がらないから、2日に1度とか3日に1度とか様子を見て加減しても良いんじゃないか?

 

今の病院では「毎日飲ませてください」って言われたけど

今日の先生は、痒みのサイクルや薬の特性等、丁寧に説明してくれて

「薬自体は良い薬だけど、毎日飲ませなくても大丈夫、加減して大丈夫」だと。

私と同じ意見!

 

次に耳の薬の事。

まろんは別に痒がったり気にしたりしてなくて、むしろ、その薬をしてると

白い皮がめくれるし、汚れたら耳掃除すれば良いのに何の意味があるんだろう?

 

この疑念にも、先生は、「これはステロイドだし長く使用する物では無い」

「汚れは耳掃除すれば良い事で高額な薬を毎日する必要は無い」との事。

これも私と同じ意見!

 

そして今、一番気になってるのが…耳のかさぶた。

 

これは2ヵ月前くらいから酷くなってきて遂には耳のフチ全体がかさぶた状態に。。

本人は気にしてないんだけど、見てるこっちが気になる。

いろいろ調べたけど、このままでは壊死してしまう可能性もあるとか。

 

状態を見た先生からは

「この子は耳がとても薄いし年齢的にも血流が悪くなってる可能性がある」

確かに、まろんは耳がとても薄いんだよね。。

そして、この病気はイタグレちゃんとかの犬種に多くみられる病気。

 

でも、今の病院に言ったら「今出てるステロイドの薬を塗ってれば良い」って言われた。

でも、その結果、反って皮が剥けてカサカサになってるんだよな。

 

今日の先生も

「その薬を塗るとカサカサになるだけで何の意味も無い」って言ってた。

 

ちょっと、ぶっきらぼうな書き方になってるけど、

決して今の病院を否定してる訳でも無く、口調もとても穏やか。

そして何より、まろんの事をちゃんと見てくれてる。

 

耳にしても「確かにこのままでは最悪な場合、壊死してしまう可能性もある」

目薬に関しても「その目薬は差し続けて」とか、良い面・悪い面・可能性を

ちゃんと説明してくれる。

 

で、結局、耳のかさぶたに関しては、

「ビタミンEが足りてないから体重も減って来てるのと関係がある可能性がある」

と、言う事で、先生がちゃんと開業したら薬を出せるんだけど、今はまだ出せないから

人間用で構わないから「ユベラcソフト」を飲ませて様子見てください。との事。

副作用も無いしビタミン剤だから不要な分は出てってくれるから心配無いらしい。

 

「2週間飲ませて改善してきたら、ビタミンE不足で血流が悪いと言う事だけど

改善が見られなかったら検査が必要だけど、なるべく嫌な事はしたくないから

まずは第一段階としてビタミンEの投与から始めてみて」と、言う事でした。

 

そして、「冬は特に乾燥するし血流も悪くなるので服を着せてあげるなら、

首まである服にして、首が温まる事で血流は良くなるから」

 

と、言う事でした。

 

開業したら病院変えようかな。と本気で思った。

ってか、変えると思う。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

先週の土曜日、

母と姉1号が高尾山に行ってきました。

 

私?私は家でゴロゴロしてましたよ(笑)

 

母方のお墓が高尾にあるから、お参りに行ってくれたんです。

私は爺ちゃんっ子だったのに、もう何十年も行ってない不義理者です💦

 

数日前に降った雪がまだ残ってたようです。

 

そして…高尾山と言えば、関東屈指の紅葉の名所。

 

綺麗な画像を送ってくれましたよ。

 

もっと送ってくれたんだけど抜粋してコレ。

 

ちょうど、何かのお祭りだったようです。

 

母は、じき、80歳になると言うのに元気元気で

どこでも一人で行っちゃう性分なのですが、

さすがに最近は遠出する時は姉達が付き添うようにしてくれてます。

 

毎日、あっちやこっちに出掛けては人生を謳歌しているようです。

 

歩くの私より早いし(笑)

 

そのDNAはシッカリ姉2号が受け継いで…

二人とも止まったら死んじゃうんじゃないか?ってくらい、いつもバタバタしてます。

見てるこっちが疲れます(笑)

 

そんな二人を私は「マグロかっ!」といつもツッコんでおります。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まろんさん、ヤンチャだったのは赤ちゃんの時だけ。

それでもおもちゃには興味無いし散歩嫌いなのは赤ちゃんの時から。。

 

そして最近のまろんさんは増々寝てばかり。

寒いけどコタツを出さずに2枚のフリースで頑張ってる私。

 

まろんさんもフリースは大好き。

 

最初は1枚だけ出した。

 

徐々に寒くなってきたので2枚目。

 

私が横になってもどかない。

なので腿で挟んでみた。

でもどかない。

 

結局、私が折れて、まろんさんの天下。

 

でも、病院とか行く時は原チャリでバッグインで行くんだけど

顔だけは出してる。

 

これから増々寒くなるけど今月いっぱいはコタツ我慢チャレンジ!

だって、いったん出すと何も出来なくなるんだもん。。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

久々にベイクに行ったよ~。

って、1ヶ月以上前の話ですが(笑)

 

この時は毎日ダルクてグダグダしてたんだけど

まぁまぁ調子もそんなに悪くなかったのでテトママとお茶しに行ったんだ。

 

そしたら、久々メンバーにも会えたよ。

みんな、何年振りでしょうねぇ~(笑)

 

すっかりお姉ちゃんになった、くぅちゃん

 

ロイは変わって無いね~

 

ナッツも変わらずだね~

 

ノエル&りんごちゃん&きなちゃん

誰もこっち向いて無いし😢

 

もいっちょ

りんごちゃん「べぇ~」

 

やっぱり3人は難しい。。

 

まろんさんはバッグインのまま、いつも通り大人しい。楽ちん。

 

久々にお出掛けしてリフレッシュ出来ました♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボロボロになってきたので、この前、捨てちゃった座椅子が有った頃

まろんさんは座椅子が大のお気に入り場所だったのです。

 

で、いつも寝てばかりのまろんさん。いつも「オイオイ!」ってな体制で寝てました。

 

以下、その画像

 

殿が欲しくて買ったのに殿を押しのけ陣取ってました(笑)

 

デブデブした体型なのは夏前の画像だからです。

今はダイエット成功で元の体重に戻ったので痩せてます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。