鶏から揚げ(竜田揚げ風) | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


一昨日のから揚げはしっとりタイプにしたんですが
殿の「サックリしたのがイイ」との発言を受け、
そりは竜田揚げじゃぁごじゃりませんか?と思い、
から揚げと竜田揚げの合いの子みたいな、から揚げを作ってみました。

 

<材料>
通常は2枚で4人分だと思いますが殿は一人で1枚食べるので
1枚用と2枚用の材料を書いておきます。( )内が2枚用です。
3枚用は・・・ま、肉の量によって適当に増やしてください。
あまりきっちりしなくても大丈夫です。

鶏モモ肉・・・1枚(2枚) 

★醤油・・・大2(大3)
★酒・・・大2(大3)
★みりん・・・大2分の1(大1)
酢・・・小1(小2)
砂糖・・・小2分の1(小1)
塩・・・小2分の1(小2分の1)
★おろし生姜・・・大1(大1)
おろしにんにく・・・1カケ→小1くらい(小2くらい)
ごま油・・・大1(大1)

<他>
片栗粉
揚げ油

■今回はチューブではなく、生姜もニンニクもおろしました。
その方が風味が断然違います。
生姜の皮はスプーンで剥くと綺麗に簡単に剥けます。
 

■パンチの効いた方が良ければ、にんにくを倍数入れると良いと思います。
■超簡単に作るのなら★マークの調味料だけでもイイです。
■長時間タレに漬け込むなら、はじめに鶏肉に塩を振り20分ほど放置し
水分が出たらサッと水で流し、キッチンペーパーでしっかり水気を拭いてから
タレに漬け込んでください。
そうしないと、鶏肉から水分が出て来て逆に味が飛んでしまいます。

今回は、私の作り方を紹介しますが、調味料などの微調整は
各ご家庭にお任せします。

<材料費>約300円(600円)くらい

<作り方>
 
①鶏肉は適当な大きさに切る。
②タレを混ぜて作りおき、ビニール袋に入れた鶏肉に入れる。
③よく揉む。
④15~20分くらい放置。
(味を浸み込ませる為と、常温に戻す事で揚げムラをふせぐ為)

 
⑤タレから出した鶏肉をキッチンペーパーで水分を取る。
⑥片栗粉をまんべんなく付け、余分な分ははたく。
⑦低温(160度くらい)で2~3分揚げいったん取り出し少し時間をおく(5分くらいかな)

 
⑧高温180度できつね色になるまでザッと揚げる(1分弱くらいかな?)

柔らかしっとりタイプの場合は①~④までの工程は同じで
片栗粉・・・大3くらいを入れて揉みこみ、⑦、⑧、にするとしっとりタイプになります。

また、レシピ検索してたら、玉子を使う方もいました。
小麦粉と片栗粉を1:1の割合で使う方もいました。

でも、我が家ではこの味で良いとの事なので我が家のから揚げはコレです。
ただ、「もう少しパンチが欲しいからニンニクをもう少し入れて」と言われました。
今度から、そうします。

使う調味料は多いですが、初めに混ぜちゃえば良いので簡単です。
このレシピは肉嫌いな自分でも美味しいと思うので、是非作ってみてください。

ちなみに殿は「から揚げはご飯のおかずにはならん」と言うので
「でも、から揚げ定食とかあるじゃん」と言ったら
「でも俺は、から揚げは、から揚げだけで食べるの。おかずにはならんの。」
と、訳の分からん事を言います。
でも「お好み焼きがおかずには、ならんでしょ?それと一緒。」
「から揚げは、から揚げだけで食べたいの。」だって。
そう言われれば分かるけど・・・だから量食べるんだな。。