ハンバーグ | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


昨晩は、ハンバーグとトン汁とご飯でした。
 

ハンバーグは、パン粉とかが無駄になっちゃうので、もう出来てるのを買いました。
(30%OFFだったし)
フタをして両面、各7分くらいずつ、弱火で焼きます。
ソースは、ハンバーグを焼いたフライパンにケチャップとソースを1対1の割合で
入れ、軽く煮詰める感じで混ぜます。

その前にやっておく事は、千切りキャベツとポテトサラダ作り。
千切りキャベツは大葉っぱ2枚を切って10分くらい水に浸し、水を切る。
その際、(中華のコックさんに聞いたのですが)
中央を開ける感じで水を切ると早く水切れ出来るそうです。
 

ポテトサラダは、
キュウリ半分をスライスし、5分くらい水に浸しアクを抜いたら水を切っておく。
 

ジャガイモ3個は4分の1くらいに切り、人参5㎝分くらいを2ミリ幅くらいのイチョウ切り。
どうせ後で潰すので人参は輪切りでもイイけど切りずらいから半月切りにしてる。
ジャガイモも細かくすれば茹で時間が短くなるけど後で潰すのでこのくらいの大きさが
丁度イイ。

鍋に水を入れて茹でる。
 

沸騰したら弱火にし、5分くらいでアクが出るのでアクを取って、
合計10分くらい茹でて、水を切る。
 

ボールか(ウチはどんぶり)深みのある器に移し
水を切ったキュウリ、マヨネーズ適量、プレーンヨーグルト大さじ2を入れ
 

泡だて器で、じゃがいもを潰すように混ぜる。
 

ねっとり系が好きな人はしっかり潰す。
じゃがいも感を残したかったら3分の2くらい潰して、後は潰れないように
スプーンで混ぜる。

それで出来あがりです。
 

味見をしてマヨを足しても良いです。
お好みでコショウを少し入れてもOKです。
 
あ、玉ねぎのスライスを入れても良いしレタスを入れても美味しいですよ。
その際、玉ねぎは10分くらい水に浸して苦み、辛味を抜いてね。

じゃがいも3個って、結構出来るので2個でもイイです。
その際はキュウリ、人参の量も調節してね。

ハンバーグ2個で、1食300円弱です。
キャベツとポテサラは余るので翌日のトーストのおかずにします。

ウチは殿がハンバーグ1個じゃ足りないので2個にしたけど
ハンバーグを1個にして、サラダも半分量にすれば約半額になります。
って、事は1食150円弱?・・・安っ。
(トン汁とご飯を足しても+80円くらいかなぁ?)
外で食べると980円くらいするもんね。

ポテサラなんて、買うと結構な値段だけど、作るとめちゃ安。

食費の節約が出来てきてるぞ。
よしよし。
今月の目標は、ドリンク抜きで3万円。
このくらいの食費でやれれば大満足さ~。 

目指せ!月3万円!

でもね、手作りご飯にしたら、お菓子食べたり間食しなくなってきたから
全体に少しずつだけど節約になってきてる。
いきなり3万は無理かもしれないけど、頑張る(^^)v

さて、昨日は眠くて何もしないで寝ちゃったから
今から片付けしま~す。