四川風麻婆豆腐 | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。

これ、ヤバイ
ヤバイくらい旨い

ちょっと前にジョリママに教えて貰ったレシピ。
レシピ通りに作らない(作れない)アマノジャクな私は
やっぱりちょっとアレンジしちゃったんだけどね

でも、ホントこれはオススメ!!
ってコトで~
感激したのでレシピ公開♪

文章にすると大変そうに感じるけど・・
材料も合わせるだけだし簡単で早いですよ。

私が言うんだから…間違いナイっ

グツグツでウマウマ~

★材料
絹ごし豆腐:2丁
豚ひき肉(赤身):200gくらい
砂糖・酒・醤油:各 大2くらい
豆板醤:大2くらい
オイスターソース:大2くらい
コチジャン:小1くらい
ニンニク:大きめ2辺
しょうが:ニンニクと同量
長ネギ:1本
粒山椒:10~15粒くらい
胡椒:少々
水:200cc
鶏ガラスープ:大2くらい
水溶き片栗粉:大2くらいを溶かしておく
ゴマ油:大2くらい
注)きっちり計るって事はしないので全て「くらい」です。
しかも私の場合、小はティースプーン、大は普通のスプーン(^^;

★下ごしらえ
1、豆腐2丁をキッチンパーパーに包んでレンジで2分チンしとく
2、砂糖・酒・醤油をよく混ぜておく(←調味料Aと命名)
3、にんにく・しょうが・長ネギを粗みじん切りにしとく
4、粒山椒を軽く刻んでおく(刻み辛いので叩いても良いと思います)
5、水溶き片栗粉を作っておく
6、他の材料を用意しておく

★作り方
1、ごま油を熱し、ニンニク・しょうがを香りが出るくらい炒める
2、ひき肉を入れ炒め、8割くらい火が通ったら
  コチジャン・オイスターソースを入れ、よく炒める
3、肉に火が通ったら、調味料Aを入れる
4、ふつふつしてきたら、水・鶏がらスープの素・豆板醤・粒山椒を入れる
5、グツグツしてきたらサイの目に切った豆腐と長ネギを入れる
6、2~3分煮て豆腐に火が通ったらいったん火を止めるか弱火にして
  ダマにならないように水溶き片栗粉を入れる

で、コショウはどこで入れるのか?って言うと…
私も良く分かんなかったので最後に振りかけましたえへへ

これはチョイと辛めなのと、粒山椒を使うので
辛いのが苦手な方やお子ちゃまには豆板醤の量を加減してください。
粒山椒も苦手な方は粉山椒で良いと思います。
ただ、粒山椒を使う事で一気に四川風になるしオトナの味になるよん♪

コチジャンとオイスターソースで炒める事で
肉の臭みも消えて肉の甘みが引き立ちますよ~。
コチジャンは他に使い道があんまり無いようだったら
味噌で代用してもイイかも。
オイスターソースは他の料理にも有ると便利なので
この機会に用意してみるのオススメですよん♪

まぁ…アレですね・・
あとは各家庭でアレンジしてください