長男卒業!! | ぽっぽの子育てBLOG

ぽっぽの子育てBLOG

誰がどうみてもO型だと分かる大雑把な母のはじめての子育てブログです。
主に子供の成長について書いています。

先月、長男が小学校を卒業しました拍手キラキラ


小学校6年間は長いな〜と思っていたけど終わってみればあっという間でした。


長男が小1になった4月に次男を出産したので、久しぶりの赤ちゃんのお世話&小学生になった長男のはじめてのことだらけの色々で特に早く感じたのかもしれません。


卒業式の日の朝、登校班のみんなで最後の写真を撮りたかったので早目に起きて準備をしていました。


長男が1年生になったときから、毎年6年生が最後の日に写真を撮っていたので今回が最後だな〜

私、絶対卒業式で泣くな〜

そんなことを思いながら、長男が起きてきたのでスーツに着替えさせました。


スーツ姿の長男を見た瞬間。

私の涙腺が崩壊しました笑い泣き

スーツを着ていつもよりちょっと立派に見える長男を目の前にしたら、6年間の大変だったあれこれがブワッと溢れてきて泣くのを我慢出来ませんでしたアセアセ


長男が泣く私を笑いながらも抱きついてきてくれたので、6年間頑張ったね!と私も抱きしめました。


私の感動はそこがピーク笑い泣き


卒業式で証書を貰う前に壇上で今後の抱負を一言みんな言うことになっていたのに…

何故か長男だけ6年間で1番楽しかったことを言いタラー

しかも壇上立ったらフラフラとずっと動いて止まらずタラー

泣くどころか突っ込まずにいられない滝汗


長男曰く、

抱負を言わなかったのは将来の夢が決まってないから。

フラフラとずっと動いていたのは緊張で震えてた。

だそうです凝視


証書をみんなもらった後は、

祝辞が長すぎて親の私でさえ飽きてきて…

私はあまり知らない歌を子供達が一曲歌い、卒業式が終わりました。


卒業生メインと言うか、祝辞メイン?!という感じ。

まぁ色々と事情があるのでしょう。


息子たちの学年は4クラスなのでみんな1人ずつ証書を貰えたけど、次男たちはおそらく6クラスか7クラスになるはず…

そうなったら証書も1人ずつ貰えないかもしれない。

それを考えたら、長男は証書を直接校長先生からもらうことができて良かったなと思います照れ