2024年8月31日(土)。天気曇り一時雨。一昨日来、台風10号(アジア名:サンサン)の影響で、全国的に激しい雨が降って、様々な影響が出ています。
「氾濫危険情報」が出された野川の様子(8月30日)。雨が小康状態になった夕方に撮ったものですが、平時は散歩することのできる川岸をのみこんで、川幅いっぱいに水に浸されていました。野川を渡る京王線越しに上流方面を望みます。
下流方面。
さて、昼食をとるために後楽園の「ラクーア」に来ました。香港飲茶の「添好運」に行ってみようと思ったのですが、「ラクーア」内はたいへんな人出になっていました。左側は「ラクーア」と「東京ドームシティアトラクションズ(旧後楽園ゆうえんち)、右側は「東京ドーム」。

そこで、「春日通り」沿いにある「文京ガーデンゲートタワー」1階の焼肉屋さん「醍醐」に行きました。

「肉の日」(本当は29日ですが31日までやっていた)セールのカルビセット。

食後、都営三田線「春日駅」から「千石駅」に移動しました。かつての「駕籠町」交差点。

駅近くの「キャピタルコーヒー」に来ました。

次は、「千石駅」から「神保町駅」へ。老舗喫茶店「さぼうる」のある路地。

かつて神保町に建ち並んでいた看板建築の店が、わずかながら未だ残っています。この建物は、1928(昭和3)年築。

「神田すずらん通り」の街並み。

の象徴であった「三省堂書店」がすっかりなくなってしまっていますが、今年1月から工事が進捗していないように見えます。

「靖国通り」側から「三省堂書店」の跡地を見ます。

ロシア料理店「サラファン」のある路地。

「御茶ノ水駅」の御茶ノ水橋口駅舎。1932(昭和7)年築。

聖橋口駅舎は、昨年末に新装なりました。