2024年5月6日(月)。天気曇り。振替休日。ゴールデンウィーク最後の日、風の強い日でした。京王線「京王八王子駅」。

このターミナルビルに入居していたショッピングセンター「K-8(京王八王子ショッピングセンター)」が、今年3月末で閉店してしまいました。「ポポンデッタ」は、JR八王子駅の「セレオ八王子」に移転したそうです。

東京都立多摩産業交流センター(東京たま未来メッセ)」がオープンしていました。

こちらが、JR「八王子駅」の「セレオ八王子」。

北口駅前広場。

ということで、八王子にいるつもりだったのですが、そういうわけか?横浜線の快速桜木町行きに。

あっと言う間に(寝ていたので)、「桜木町駅」に到着していました。ゴールデン・ウィークだけで3回も横浜に来ました。

「日本丸」が帆を拡げています。美しいですね。

さすがに中華街に行く気にはならず、「ランドマークタワー」5階の「タワーダイニング」にある「横濱大食堂」にて。

ショッピングモール「ランドマークプラザ」の吹き抜け。

「スターウォーズ」のイベントをやっていました。

「ランドマークシティ」と「クイーンズスクエア」の間にあるオブジェ。

遊園地「よこはまコスモワールド」に入りました。

今日は、観覧車「コスモクロック21」に乗ってみようと思います。

先ほど通って来た「ランドマークタワー」や「クイーンズスクエア」が見えます。

こちらは大さん橋方面。「ダイヤモンド・プリンセス」が入港しています。

風が強くて、乗っている間、実は怖くて仕方ありませんでした。揺れたわけではないのですが、風の音がすごかったのです。

「よこはまコスモワールド」の奥にある新港の海岸沿いに出ました。

客船ターミナル・商業施設・ホテルから成る「横浜ハンマーヘッド」が見えます。2019(令和元)年開業ですが、私は行ったことがありませんでした。

「横浜ハンマーヘッド」の入口。大さん橋だけでは対応しきれないクルーズ船などの停泊施設として整備されました。

いろいろな店があって、たいへん雰囲気の良い施設です。

突端部分のハンマーヘッドクレーン。

みなとみらい地区方面を望みます。

「Pecorino Market&Restaurant」という店で、ワインとハム、チーズをいただきました。

大さん橋に停泊している「ダイヤモンド・プリンセス」。

「赤レンガ倉庫」。

ついこの間も来た「ナビオス横浜(横浜国際船員センター)」。

「汽車道(山下臨海線プロムナード)」。

強風のため運航停止になっていた「ヨコハマエアキャビン」が動き出していました。

再び「桜木町駅」からJR横浜線に乗って「橋本駅」へ。

「王将」でチャンポンの夕食をとりました。