2024年4月13日(日)。いよいよ春らしい陽気です。青梅線「牛浜駅」(福生市)へ。

駅前にいた福生市のキャラクター「たっけー」が、いなくなっていました。確かにだいぶすすけていました

米軍横田基地脇の「国道16号」に出て、

老舗イタリアン・レストラン「ニコラ」へ。1956(昭和31)年に六本木で創業、1959(昭和34)年には横田店がオープンしています。現在は横田が本店です。

日本でピザを広めた元祖と言われています。

店内はシックな雰囲気です。

ランチセットを頼みました。前菜の盛り合わせ。

ピザはシーフード。スモールサイズです。

バジリコのパスタ。

デザートも付いていました。

食後は再び青梅線に乗って、「牛浜駅」から「西立川駅」へ。

いつものとおり「雨のステイション」の碑。

「昭和記念公園」にやって来ました。

園内を流れる「残堀川」。桜はもうないかも知れないと思っていましたが、そんなことはなかったです。

青い空と桜の花はとても似合っています。

今日、「昭和記念公園」に来た目的は、桜ではなくてチューリップでした。

色とりどりのチューリップが咲き乱れています。

白いチューリップも見事です。

「昭和記念公園」は水辺とチューリップの取り合わせが美しいのです。

これもチューリップらしいのですが、私の知っている形とはだいぶ違います。

樹々の緑も光って見えます。

水面には桜の花びら。幻想的な光景でした。

黄色い菜の花も盛りです。遠くに桜の花。

「みんなの原っぱ」では、多くの人が憩っていました。良い天気ときれいな花々。

つつじの花が鮮やかに咲いていました。

「水鳥の池」には多くのボートが浮かんでいます。

噴水の前までやって来ました。今日は自転車ではなく、徒歩で園内を巡ったので、だいぶ疲れてきました。

「立川口」まで、まだこの先を延々と歩いて行かなければなりません。

夕陽に向かって、来た道を振り返ります。本当に広い。立川はもうすぐです。

「Green Springs」で休もうと思いましたが、2Fは人が多くてやめました。

水遊びをしている子どもたちも多く、春だなあと実感しました。

立川の「サンサンロード」をモノレールが通り過ぎます。

「GREEN SPRINGS」1Fの「AMEKAZE」のソフトクリームで休憩しました。

いつものとおり「立川駅」北口。

「GRANDUO」の「大戸屋」で夕食。