2024年2月12日(月)。天気晴れ。暦の上では春にbなりましたが、まだまだ寒いです。但し、峠を越えた感じはありますね。

昼食は、またまた府中の「くるる」に入っている「焼肉名門」へ。

食後は、「大國魂神社」に。
今日はお詣りする人が多かったです。私はいつも来ているので、こんな日はパスします。
「大國魂神社」近くの「カフェサンク」でコーヒー。
店内では鉄道模型Nゲージのレイアウトが整備中でした。
JR南武線「府中本町駅」から「立川駅」で青梅線に乗り換えて、「西立川駅」まで来ました。
いつものとおり、「雨のステイション」の碑を眺めてから、
「国営昭和記念公園」へ。
今日も自転車を借りました。
梅が盛りで、園内の梅を見て回りました。
濃いピンクの梅。
淡いピンクの梅。
紅い梅。
白い梅。
足下には黄色い福寿草。
園内の北にある「こもれびの里」に来ました。
多摩地区の谷戸の景観を再現しています。
ここでも梅の花が咲いています。
和泉村(現・狛江市)から移築された「旧石井家住宅長屋門」。19世紀初めの建築です。
和泉村の名主だった「旧石井家住宅」。いつ見ても立派な家です。
雛人形が飾られていました。
「旧石井家長屋門」から「こもれびの里」を望みます。
「こもれびの里」の奥にある「こもれびの池」周辺です。
黄色い臘梅が咲いていました。
空の青色と梅の色とがよく映えます。
「みんなの原っぱ」。
「日本庭園」の池。
「西立川口」近くの「水鳥の池」。
「昭和記念公園」を後にします。次はいつ来ることができるでしょうか。
「立川駅」へ。
「サンサンロード」沿いにある、
「菊松食堂」で夕食。