2023年7月19日(水)。天気晴れ。暑い日が続きます。

京王相模原線「京王多摩川駅」。

閉園してしまった「京王フローラルガーデンANGE」の跡地は、白いフェンスで囲まれてしまっています。「京王百花苑」以来、多くの人が永らく親しんできた場所であり、また丁寧に整備されていた園内の様子を思うと、残念極まりない光景です。日本の社会が、弱ってきているんだということを実感します。

「京王多摩川駅」の高架上から跡地を眺めました。

フェンスの隙間から。「うーーーん」とうなってしまいました。「井上篤太郎翁寿碑」もありません。どこに移されたのでしょう。

そんなフェンス際にフヨウ(ヒルガオは間違いのようです)の花がひっそりと咲いていました。

「新川通り」の「三星ビル」。

その向かいにある喫茶店「ヨミヤスミ」。

クリームソーダを頼んで、吾妻ひでお:著「失踪日記2アル中病棟」を読みました。

夜の「つつじヶ丘駅」。京王バスの旧塗装車が停まっていますが、駅舎は新しいので、古い雰囲気は出ていません。かつて「ライフ(旧忠実屋)」の入っていた「佐々木ビル」は、高層マンションに建て替えられています。

つつじヶ丘駅前の狭い路地。

「富士見街」の看板は、ずっと以前から変わっていません。

「富士見街」の路地。「つつじヶ丘駅」周辺は、かつての雰囲気が残っています。