今シーズンの開幕戦は今年も下関海響マラソンです。2年連続8回目で、8回は単独最多出場です。地元の大会でもないのに最多なのは、これまで出た中で一二を争うタフなコースである反面一二を争うほど走っていて楽しい大会だと思っているからです。あとは自分の大学時代の思い出のスポットである関門橋が舞台ということも理由のひとつです。コロナ禍以降モチベーションの低下と度重なるケガで練習量が激減したため昨シーズンまで低迷していましたが、今シーズンは練習量を増やすことができたので思い入れの強い下関での完全復活、サブ4返り咲きを目指します。
今回はこの方のユニで走ります。
横田慎太郎さんです。何故この方のユニかというと、「栄光の架橋」や2019年以降の下関海響マラソンのブログでも書いているのでここでは書きません。横田さんに恥ずかしくない走りをしたいっすね。
今シーズンはフルを9本エントリーしました。コロナ禍以降エントリー代が上がって自分のお財布事情が苦しいにもかかわらず9本もエントリーしてしまいました(笑)。しかもその半分ほどが泊まりあり。下関では例年レンタカーで絶景スポット巡りや史跡巡りを楽しんでいましたが、今回はレンタカーも利用せず「いかにお金をかけず観光・グルメを楽しむか」をテーマにしています(笑)。
朝早く自宅を出て下関に着いてまず向かったのが唐戸市場。
入ってすぐこんなのを見つけました。運試しに挑戦してみたい気もしたが、荷物になるし翌日帰宅するまで冷やしておくのはちょっと無理なのであきらめました。
かなり早く自宅を出て10時前には到着しましたが、すでにかなり賑わっています。買ったものを外で食べる方もこんなにいます。
朝食を食べたのが朝4時なのでお腹が減ってきました。市場内の食堂で定食でも食べようかと思いましたが、待たないと入れなかったので断念。市場内の店でいろいろ買えますが、混んでいたので隣のカモンワーフに行きました。
カモンワーフで瓦そばとふくぞうすいをいただいて、お腹も心も満たされました。
マラソンのコース上にこの横断幕が見えるのですが、中に入って像を見たことは一度もありません。今回初めて像を見たあと、完走&サブ4祈願をしてきました。
大会前日にランナー限定の無料シャトルバスが運行されています。どケチ旅行をするうえで利用しない手はありません(笑)。
バスに乗って関門トンネル人道入口に行ってきました。ここから徒歩で北九州市門司に行けます。
ここが山口県と福岡県の県境です。
みもすそ川公園には長州砲のレプリカや源義経・平知盛像があります。
ふたたびバスに乗って海峡ゆめタワーへ。夜昇ったことはありますが、昼間に昇るのは初めてです。展望台の高さは143mです。展望台から360度周りの景色が一望できます。
ホテルにチェックイン。1000円のクーポンをいただきました。明日マラソン後の食事のときに使わせていただきます。
おもてなし前夜祭に参加しました。今回初めて申し込んで、倍率は分かりませんが厳正な抽選のうえ当選しました。晩ご飯代が浮くかなと他のランナーさんとふれあって楽しい時間を過ごせればいいなと思って申し込みました。
料理もお寿司に瓦そばやふくの唐揚げもあってなかなか充実していました。飲み物はソフトドリンクだけかと思ったらビールも出てきて自分の目の前に。手を伸ばしたくなるのを何とかガマンしました。
地元の方が多いのかなと思ってたら自分の座ったテーブルは約半分が関西人でした。ゲストのトークショーも楽しくて参加できてよかったです。
前夜祭の料理だけではちょっと足りなかったので、下関駅の立ち食いうどん屋でうどんをいただきました。晩ご飯代は380円ですみました(笑)。
うどんを食べてちょっとお腹がパンパンになりました。実は前夜祭の2時間ほど前に空腹をガマンできなくなって下関駅すぐそばのフードコートでオムライスも食べています。明日走りに影響せんやろか?満腹感が抜けきらないにもかかわらず眠気が襲ってきて、喜ぶべきか悲しむべきか日本シリーズも終わっているので、8時すぎには熟睡できました。
翌日朝。尿意対策に3月のとくしまマラソンでも試した大福とボンタンアメをちゃんと食べましたが、前日からの満腹感が抜けません。
天気はくもっていて風が強いです。風はあまり気にならないと思うが、暑さに弱いのでくもったままでいてほしいです。
早めにBブロックに入り、体力を温存しようと縁石に座って待ちます。すると、ピアノの音が。スタート時の合唱のリハーサルが始まるようです。今回の曲は?
♪いく~つも~の~日々をこえて~
マジっすか?なんと「栄光の架橋」やん。2019年横田さんが引退して初めて彼のユニを着た年、2021年のコロナ禍からの復活時、そして今年の横田さんの映画化と自分自身の完全復活がかかった今回。自分が参加した年でこの曲だったらいいなと思ったとき、すべてこの曲になっています。下関海響マラソン最高すぎるやん。縁石に小さくなって座りながら下を向いて周りに気づかれないように涙しました。
セレモニーが終わり、8時30分ふたたび「栄光の架橋」の合唱にウルウルきながらスタート。下関少年少女合唱隊のみんな、ほんまありがとう!いってきま~す。
(後編)へつづく。














































