マジで〇〇になる5秒前(⁉) | フルマラソン100回完走への道

フルマラソン100回完走への道

この道を行けばどうなるものか。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

数日前に誕生日を迎えました。年齢は言いませんが、タイガースの選手(の背番号)でいうと、元でいうと赤星選手、今は島田海吏選手です。来年は波平さんと同い年になります。

 

 

うちのマロ(♀)は4月で9歳になりました。人間でいうとちょうど今の僕と同じくらいですね。5歳のころにお腹に水がたまる病気になり、以来毎日低脂肪の食事を食べさせ、薬を飲ませています。いつ再発するか分からない病気だと動物病院の先生も言っていますが、1日も長く元気でいてもらいたいです。

 

ランニングに関しては最近、モチベーションがまったく上がらないんです。というのも、前回のブログで昇進して仕事が増えたことを書きました。仕事から帰宅する頃には嫁さんと娘が寝ているなんてこともしょっちゅうですし、休みの日も仕事のことを考える時間が圧倒的に増えました。練習はいつも休みの日にしているのですが、休みの日も仕事の疲れが残ったり、仕事のことを考える時間が多いため、走ろうという気力が湧いてこなくて1ヶ月近く練習できていません。秋からのマラソンシーズンもコロナ前の本来の状態に戻すのは難しいっすね。というか既にエントリーしている下関海響マラソンも含めて来シーズンの出場を見送ろうかと考えることもあります。先日、会社の同期が飲みに誘ってくれたのですが、いろんな意味で「オレら定年まで持つんやろか?」なんて話していました。最近はないですが、5月頃は仕事のことで悩みすぎて「マジでうつになる5秒前」ちゃうかと半分本気で思ったことも何回かありました。

 

 

今日は神戸マラソンの当選発表の日でした。おそらく今年が現行のコースで走る最後の大会になると思われます。過去5回走って1度もサブ4できていないので、当選すれば「このコースで絶対サブ4したる!」とモチベーションも爆上がりするのではないかと期待していました。

 

 

しかし、結果は落選。モチベーションはいまだ低空飛行を続けています。神戸マラソンがダメなら福知山マラソンにエントリーしようかと思っていましたが、エントリーするかどうかはもう少し考えて決めようと思います。12月の大会は奈良マラソンや加古川マラソンが候補に上がってきますが、あのアップダウンに立ち向かえるほどの練習をこなせるかどうか自信がないので、奈良マラソンはおそらく今回見送ると思います。出場するとしたら加古川マラソンですが、福知山同様自分のモチベと相談しながら考えようと思います。

 

今日、Yahoo!ニュースに犬を窒息死させた元ブリーダーのジジイの記事が出ていて、マジでブチ切れる5秒前、というか記事を見た瞬間切れてしまっていました。昨今犬や猫の殺処分が問題になっていますが、ブリーダーも一定の条件を満たさないとなれないようにした方がええんとちゃう?ブリーダーの数が多いから売れ残ったり不幸になる犬や猫が増えるんやと思います。

 

犬といえば、これも先日Yahoo!ニュースで見たんですが、こちらはマジで爆笑する5秒前、というより見た瞬間爆笑でした。

 

 

このワンちゃん、めっちゃ志村けんさんに似てるやん。しかも性別は違いますが、名前がうちと同じ「マロくん」やって()

 

 

うちは正式には「マロン」で登録していますが、普段は「マロ」とか「マロちゃん」と呼んでいます。うちのマロは人間では誰に似てるやろか?

 

 

いつも行っている動物病院の先生からは診てもらうたびに「こぼれ落ちそうな目をしてますねぇ」と言われます。超がつくほど食欲旺盛な彼女。僕が何か食べようとするとこんな表情で「おう、美味そうなもん食べてるやんけ。ウチにもよこさんかい、ワレ!」とばかりにこぼれ落ちそうな目を見開いて寄ってきます。

 

 

 

こぼれ落ちそうな目といえば、やっぱりこの人。西川きよし師匠ですね。