第41回佐倉マラソン(後編) | フルマラソン100回完走への道

フルマラソン100回完走への道

この道を行けばどうなるものか。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

 

 

 

前回の篠山マラソンから新たに使用しているGARMINですが、前回からトリセツをまったく見てないので、いまだに最低限の使用方法しかわかりません。計測しようとしますが変なボタンを押してしまったようで、計測がスタートできません。記録は狙えないし自分のペース感覚を信じようと思ってスタートしますが、1kmすぎでやっと計測できるようになりました。



この狭い田んぼ道もコースの一部です。



陸上部は箱根駅伝で11回の総合優勝を成し遂げ、サッカー部では堀池巧さんや名波浩さんなど日本代表選手を輩出している順天堂大学のさくらキャンパスが見えます。



仮装や野球のユニは少なめでした。タテジマも僕以外ではこの方だけではなかったかと思います。どの大会でも必ず何人かはいるカープユニの方はまだ見ないけどいるんやろか?



有森裕子さんや高橋尚子さんのトレーニングコースだった裕子ロードや尚子ロードの一部もこの大会のコースに組み込まれています。



15kmあたりの急なのぼり、走ってのぼれなくはないけど、両ふとももが少しヤバい感覚があったので歩いてのぼります。



20km。足はまだ大丈夫ですが、練習で長い距離を走れていないので体力的に少し不安です。



30km。足も体力もかなり消耗していて、必死のパッチ・・・いや今日は原口ユニなので必死のグッチです。



熱い応援が自分を奮い立たせてくれます。あざっす。


 


オランダ風車前を通過。



カープユニ発見。やはりタテジマとカープユニはどの大会でもいるんやね~(笑)。





再び裕子コースと尚子コースを通ります。



35km。通過直後に右ふとももをつりそうになりました。



40km。もう限界で少し走っては歩き、少し歩いては走ります。





あと500mでこの上り、かんべんして~。





56回目の完走。タイムは4時間45分33秒(ネットタイム)でした。ゴール直後左ふとももがつりました。



ゴール後、速攻でバスに乗り京成佐倉駅へ。船橋駅で一旦下車して銭湯で汗を流してから東京ディズニーランドで嫁さんと娘と合流しました。









東京ディズニーランドに到着したのが夕方5時。しかも僕が到着したとたん雨が降ってきて、エレクトリカルパレードは中止になりました(涙)。僕自身はほとんど楽しめません(マラソン後に行くのはやはり無理がありました)でしたが、娘が楽しんだので良しとします。
 



初の関東での大会出場でしたが、楽しく走れました。多くの方から「タイガース頑張れ!」と声をかけていただきました。運営に携わった方々、ボランティアさん、沿道で応援してくれたすべての方々に感謝です、ありがとうございました。また家族でTDRに来ることがあれば走りたいと思います。

 


ちなみに娘の名前はさくら(咲良)です。


今シーズンも終了です。フル6本走ってサブ4.5が1回、あとは4時間40分から45分くらいと不本意極まりないシーズンでした。原因は明らかで、年齢のせいではなくコロナ禍以降の練習量の激減に他なりません。コロナでモチベーションが落ち、家の事情(嫁さんの病気や娘の受験)や自分のケガ(足底腱膜炎)が重なったからですが、サブ4から遠ざかること4年3ヶ月、自己ベストに至っては8年更新できていません。質量ともに練習をこなせばサブ4返り咲きはもちろん、自己ベスト更新もできる自信はあります。足底腱膜炎の痛みも今はほとんどないし、このオフはしっかり練習したいと思います。

来シーズンはまだ募集も始まっていませんが、おそらく11月3日に行われる下関海響マラソンを開幕戦に選ぶのではないかと思います。2015年の大会で初のサブ4を目指して気持ちをギラつかせていた頃を思い出しながら練習したいっすね。あと当選するかどうか分かりませんが、神戸マラソンもエントリー予定です。次回が今のコースでの最後の大会になるかもしれません。今のコースで1度もサブ4できていないので、最後のチャンスで何が何でもサブ4したいです。




いよいよ明日プロ野球が開幕します。阪神タイガースはオープン戦で不安材料が出ましたが、岡田監督の采配に期待したいと思います。そして僕自身も下関と神戸でサブ4できるよう練習頑張ります。アレンパ&サブ4返り咲きに向けてバモス!