西宮で~生まれた~男や~さかい | フルマラソン100回完走への道

フルマラソン100回完走への道

この道を行けばどうなるものか。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

 

 

 

 

今日は高校野球の開会式。ここ数年コロナなどで開会式に行くことができませんでしたが、久しぶりに観に行ってきました。阪神タイガースの本拠地であり、高校野球の聖地である阪神甲子園球場は兵庫県西宮市にあります。

僕は生まれも育ちもこの西宮市で、北九州で過ごした大学4年間とボクシングジムに通うため西宮市のとなりにある尼崎市に住んでいた20代後半の約5年間を除けばずっと西宮市に住んでいます。




その西宮市、小学校のときに社会の授業で猫のような形をしていると学びましたが、海や山などの自然にも恵まれ、大阪と神戸の間にあるためどちらへ行くにも便利な場所にあります。2008年に巨大ショッピングモールである西宮ガーデンズができ、百貨店もシネコンも入っているので大抵のことはここで事足ります。最近では関西の住みたい街ランキングにも常に上位に入っています。



10数年前、阪急電車今津線(西宮北口駅~宝塚駅)を舞台に映画も作られました。キャストを見ると、中谷美紀さん、宮本信子さん、戸田恵梨香さんや有名になる前の鈴木亮平さんや有村架純さん、幼い頃の芦田愛菜ちゃんなどかなり豪華です。自分がこどもの頃から慣れ親しんでいる阪急今津線を舞台にすばらしい映画を作っていただき、めちゃめちゃ嬉しかったです。今は娘が通学に阪急今津線を利用しているので、大きくなったらこの映画を観せたいと思います。

そして、西宮市では市内の市立小学校、中学校が甲子園球場に集まる「小連体(6年生のみ)」「中連体」という行事があり、球場内のグラウンドでリレーや組体操などを行います。もちろん僕も小連体も中連体も出ました。また、最近は西宮市の成人式も甲子園球場で行っています。

 

 

 

昨年、シンガーソングライターのあいみょんさんが甲子園球場で弾き語りライブをされました。彼女も西宮出身です。シンガーソングライターになりたての頃、甲子園球場でライブをするのが夢だったそうです。そのときのドキュメンタリー番組を観ましたが、夢がかなって感無量な様子がものすごく伝わってきましたし、嬉し涙を流しながら歌う姿は感動的でした。

今日から行われる高校野球、僕もこどもの頃から観て多くの感動をもらいましたが、甲子園球場でプレーできるのは各都道府県代表のわずか49校であり、それ以外の高校は地方大会で敗れて高校での野球を終えています。表には出ませんが、甲子園で観るよりもはるかに多くのドラマが地方大会にあったことを忘れたらあかんと思います。地方大会で高校野球を終えた球児たち、上のステージで野球をする子もいれば、野球は高校までで別の道に進む子と様々ですが、これまで野球に打ち込んできたことは絶対これからの人生にプラスになると思うので、自信を持って前に進んでほしいと思います。そして、彼らの思いを背負ってプレーするであろう49代表の球児たちには、思う存分甲子園を楽しんで素晴らしい思い出を作ってほしいと思います。




開会式では山崎育三郎さんが「栄冠は君に輝く」を歌われました。一昨年も無観客の中で歌われたのですが、そのときは闘病中の嫁さんを病院へ送る車の中のラジオで聴き、感動で泣きそうになるのをこらえながら運転したことを思い出しました。今回も心震わす素晴らしい歌声でした。







小学生のときは「ドカベン」、中学生のときは「タッチ」、社会人になってからは「ROOKIES」と自分が好きだった野球マンガです。その他いくつかの野球マンガと甲子園球場のコラボ商品もいろいろ販売されていました。





その甲子園球場、来年で開場100周年を迎えます。自分が生まれ育った街にこれほど伝統ある球場があるのは一市民として誇りに思いますし、これからも阪神タイガースや高校野球を観て多くの感動を味わいたいと思います。