誕生日に再開したこと | フルマラソン100回完走への道

フルマラソン100回完走への道

この道を行けばどうなるものか。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

沖縄慰霊の日の昨日、またひとつ歳を取りました。この歳になって今さら何の感慨もないですし、ましてや誰かに祝ってもらいたいなんて気はさらさらないですが、大きな病気やケガもなくここまでこれたので、丈夫な身体に産んで育ててくれた両親、そしていつも頑張る力をくれる家族(嫁さん、娘、愛犬)には本当に感謝です。走れる身体でいるうちは、何歳になってもマラソンを走っていたいと思います。

さかのぼること3週間ほど前、娘の7歳の誕生日でした。その日の夜、何を食べに行ったかというと、何とフランス料理でした。生意気にも娘の希望だったのですが、それには理由があるんです。




誕生日の少し前、ちびまる子ちゃんでフランス料理を食べに行く回があって、それを見て食べに行きたくなったそうです。7歳のこどもの口に合うんかいなと思いましたが、なかなか美味しかったらしく、来年の誕生日もフランス料理にするとのことです。







ちなみにその娘、GWに長く伸ばしていた髪をいやいやながらバッサリ切り、今では完璧なちびまる子ちゃんヘアーになっていて、これが気に入っているようです。また、前歯が最近2本抜けて、笑顔が彼女がYouTubeでよく見ているここなっちゃんに似ています(笑)。



そして昨日、嫁さんが「祝ったるわ」というので、家族で行ったのが回転寿司。しかも自分の運転で店に行ったので、飲み物はノンアルコールビール。娘と格差ありすぎちゃう?と思わなくもないですが、祝ってもらうだけで十分です、ハイ。回転寿司に行くのは久しぶりで、例の騒動があってから行くのは初めてです。レーンに寿司はまったく流れておらず、タッチパネルで注文して手渡しでいただきます。もはや回転ずしちゃうやん。あの騒動の影響の大きさを感じずにはいられませんでした。

そして昨日の午前中、通っている整骨院の先生からお許しが出たので、軽くではありますが3ヶ月ぶりにランニングを再開しました。2月から3月の間、足底腱膜炎の症状がありながら、フル4本強行出場した代償は思っていたよりも大きく、いまだに完治のメドが立っていません。

体重を測るのも3ヶ月ぶりです。ちゃんと練習していれば67、8kg台でおさまっているのですが、3ヶ月間運動していないのでどれだけ増えているかおそるおそる体重計に乗ると・・・。




増えていることは増えていたのですが、自分の人生最重量が75kgなので思っていたほど増えてないなと思い、少しホッとしました。









3ヶ月ぶりの武庫川河川敷です。一昨日はかなりまとまった雨が降ったので、舗装されたところを走るため宝塚市役所付近で車を停めてそこから7kmくらいをキロ6分15~30秒くらいで走りました(「くらい」と書いたのはGPSウオッチを装着してくるのを忘れたからです)。

まだ痛みが少しあるので、本来の練習ができるのはまだ先だと思いますが、足の状態と相談しながら少しずつ上げていければと思います。




再開といえば、プロ野球も交流戦が終わって、通常のペナントレースが昨日から始まりました。いきなりDeNAとの首位攻防戦から始まりました。昨日は双方のピッチャーの顔ぶれから岡田監督の想定通りの負けでした。3連敗すれば首位陥落ですが、勝負どころはまだまだ先です。監督も3つ負けなければ「お~ん(御)の字や」とは言っていませんが、それに似たことは言うてはりました。2008年の前岡田政権時代に巨人に最大13ゲーム差をひっくり返され、また一昨年はヤクルトにゲーム差なしで優勝をかっさわれた悔しさを味わっている虎党としては最後の最後に一番上にいればいいんです。目先の勝敗にあまり一喜一憂しすぎずに楽しみたいと思います。