ウィニペグ④~来てよかったと思ってます~ | 山羊男日記   

山羊男日記   

最新全米視聴率や海外ドラマのネタバレ&感想を随時更新!

ウィニペグからトロントに日曜に移動することを決めました。移動手段はグレイハウンド。これで、バンクーバー~カルガリー~ウィニペグ~トロントとほぼカナダを横断したことになりますね(笑)カナダ人でもやったことある人少なそう。ちょうど紅葉のはじまった時期だし、どっか紅葉がキレイなところを通ればいいな。

 そういうわけで、Job SeekerからTouristに今は変わったんで、残り少ないウィニペグ生活を楽しもうと今日はウィニペグ博物館に行ってきました。1時間もあれば十分かなーと思ったら思いのほか、中は広く展示物も幅広く、もっと時間をとっておけばよかったと残念。
 あの有名デパートHudson's Bayもウィニペグ発祥なんですねー。幅広いカナダの歴史を知れて、行ってよかったと思いました。




 昨日の夜はシェアハウスのオーナーといろいろ話していて、「日本で大学まで出ているんだから、カナダ移民を目指すとしてもボトムラインから始めることはない」とアドバイスしてくれました。中南米から移民してきた60歳くらいのおじさんがちなみにオーナーです。彼は今は学校の校長先生をしています。もちろん英語は母国語じゃありません。
 「
Life is short. We are not living for working. We are living to enjoy our life」
(人生は短い。働くために生きるんじゃなくて、いかに人生を楽しむかを考えなさい。)
 
 他にも、
 「長く一生懸命働くことは素晴らしいことじゃない。頭をつかって考えて、短い労力でたくさんお金を稼げる方法を必死に考えなさい。一日に考える時間を持てないくらい、へとへとになるまで働いても意味ない。だって、考える時間を持てないから。」

 「もし最低賃金の単純労働の仕事について移民したとして、大学まで出してくれた親は喜んで納得すると思う?少しでも後ろめたく思うなら、やめなさい。」

 「面接や人に『いくら欲しいの?』と聞かれたら、『as much as I can』が正しいアンサー」
 
「将来的な年収のゴールは?と聞かれたら『Between $500,000 - million』と答えなさい。真剣に取らない人も多いかもしれないが、言い続ければ、何かしら情報は入ってくるから。もしかしたら仕事のオファーがもらえるかもしれない。決してクリーナーレベルの仕事で十分ですなんて言うべきじゃない。」

「What you think and say is what you get」(思ったことは口に出すこと。誰かが情報を運んでくれるし、助けてくれるから。そしたら実現するかもしれないよ)

「Go forwards. Don't go backward. You can have high expectation」(高い理想をもって、常に上を上を目指して。下を下をと後ろ向きなこどばっかり考えてたら、物事は後ろ向きな方向に自然と進んでいくよ)

 こんな感じで、これからの人生にすごく影響を与えてくれそうなお言葉をプレゼントしてくれました。思えば、移民を目指してウィニペグに来て移民はあきらめたものの、ここまで親身になってアドバイスをくれる人に出会えたのは、本当に不思議です。
 ウィニペグに来て、よかったと思っています。

 こうやって節目に節目に、はっと気づかせてくれる人たちに出会えて、とてもラッキーです。