ブレイキング・バッド!!
北米では今週末から最終シーズンが始まりました。主演の役者さんはGQ最新号の表紙を飾ったり、まわりの人でもこのドラマが始まるのを心待ちにしている人が多くて、人気の高さを実感しています。残念ながら日本ではシーズン2までしかDVDが出ていないそう。
この最終シーズンがはじまったのをきっかけに、やっと重い腰をあげてシーズン1を見始めました。きっと追いつくころにはもう最終回迎えてそう(笑)
ドラマは末期がんに侵された高校教師が医療費や残された家族のために元教え子と組んでドラッグを売りさばく、という話です。イメージではもっとど派手なアクションものかと思ってたんですが、実際はとても丁寧に作られた人間ドラマでした。作り方はすっごい地味でBGMもほぼありませんが、そのぶん各登場人物の心理描写の変化がすごい伝わってきます。賞をとるのもうなずける作品。あんまりこういう隙きがない作品って好きじゃないんですが、ブレイキングバッドはちょっと笑える要素もあるぶん、見やすいかな。
やっとシーズン1を今見終わったところです。
この時点でさいしょは地味でおとなしかったウォルターが犯罪に手をどんどん染めていくうちに気が大きくなり、欲も元教え子が驚くほどに膨らんでいくのがわかります。
正直、この先ストーリーがどう転がっていくのか想像もつきません。
ちょっとずつですが、見ていきたいドラマです。