全米では新しくSmashというドラマが始まりました。
このドラマ、実際にブロードウェイでマリリン・モンローをテーマにした新作ミュージカルが上演にこぎつけるまでを描いたミュージカル業界の舞台裏を描いた作品なので、本格的な歌と踊りがglee以上に楽しめます。
なによりもGleeみたいにドラマが雑じゃない(笑)
いきなり高校生が妊娠したり、生みの母親がライバル校の先生だったり、転校したり、転校先の彼氏がマッキンリー高校に転校してきたりといったムリヤリの展開がないので、ドラマ部分も安心して見られます。
ちなみに主演は彼女。
キャサリン・マクフィーさん。アメリカン・アイドル出身です。役名は「カレン」
ここからはネタばれです。

一話では、ブロンドでグラマーな「アイビー」(演じているのはミュージカル「Wicked」で有名なミーガン・ヒルティーさん)とマリリン役を争うっていうガラスの仮面的な展開で終わって、このネタでラストまで突っ走るのかなーと思ってたら、
二話で、あっさりアイビーちゃんに主演決定しました。
この後、どうやって話をもたせるんだろう…(笑) 視聴者ながら心配になりましたが、
ミュージカル曲の作詞家ジュリアの元不倫相手がマリリンの結婚した大リーガー役に決まり、不倫再燃か?!!という展開。
プロデューサーのアイリーンがミュージカルの予算確保に奔走するのと元夫に「そんなミュージカル誰が金出すか!!!」とケンカする展開。
ディレクターのデレクは曲者で、アイビーは彼と寝たから役を手に入れたんじゃないかと不安で仕方ありません。
ちなみにカレンは、デレクから端役を与えられます。しかし、舞台経験のない彼女は練習についてくのも大変。天性のスター性だけはあるので、後ろで踊っていても歌っていてもアイビーより目立ってしまうことが多々あり、デレクもアイビーが上手に歌えないときは、「カレン!手本に歌ってみろ!!」とかさせるもんだから、アイビーとカレンの仲もかなり険悪モードです。
四話までのあらすじは大方こんな感じです。
こちらが予告編。
正直、このあとどうやってドラマを最終回まで展開していくのか想像がつきません。
まあまあ面白いので、しばらくは見続けようと思います。
SMASHの公式itunesサイトはこちら→
