家が決まり、今は職探ししてます。
仕事見つかりやすいかなーと思ったら、町の規模が小さいのと観光はオフシーズンのため結構苦戦しています。
オフシーズンといっても、ケアンズは夏です。常夏です。
半袖・ショーツでオッケーです。
泳ごうと思えば泳げます。ケアンズにビーチはありませんが、無料プールがあります。
近くにはグレートバリアリーフや世界最古の熱帯雨林があり、仕事もなく時間のある今、観光しようと思えばできるんですが、なんか観光も飽きてきて…(笑 ぜいたくな悩みだ)する気にならず、町をぶらついては求人募集の広告を探し歩いています。
こっちきてオージーやヨーロッパ系の人としか暮らしたことなくて、はじめてアジア系と共同生活をしてます。
文化の違いを早くも実感です。
オージーやイギリス人は、会うたびに、
「ヘーイ、ユウキ」「HOW’S GOING?」と言い合う文化があるんですね。
しかも、「ヘーイ」じゃなくて、「ヘーイ、ユウキ」と必ず下の名前まで呼んくれるです。そして、必ず笑顔。
アジアって、正直あんまり挨拶する文化ないのかも。
挨拶はしても、名前まで呼ぶことってあんまりない気がする。
表情も無表情な気がする。
そんな違いに、少し寂しさを感じます。
温もりが…なんか足りない。
英語を学ぶって意味でもこれまでの環境は、とても最適だったなと終わってはじめて痛感しました。
生きた英語と文化を学べてました。
「WILL」と「be going to」の違いはそういうことか!
「ザッツ オールライト」を「大丈夫。気にせんで」の意味でよく使うのか!
など学習できました。
日本学校教育での英語教育は果たして実戦的なのか??とふと疑問に思ったり。
ほんとこっちの人は、机に足のせたり、ソファーにだらーっと寝っころがりながら平然と会話を続けたり、自由です。
かといって、アジア人が冷たいわけじゃないんですね。
とっても優しいです。
机に足ものせないし。
直接表現するか、しないかの違いなだけなのはわかっております。
どっちがいい、どっちが悪いの優劣もないのもわかっております。
時間があるんで、最近料理をよくします。
ファームでやらされてたから、いろいろ覚えました。
にほんブログ村 こっちの料理ってほぼオーブンでグリルするか炒めるかスープだから、超簡単です。
昨日は、カンガルー肉(そこそこ安い)のステーキとマッシュドスウィートポテト&パンプキンを作りました。
カンガルー肉超美味い。
マッシュは煮てつぶすだけだから、超簡単。
次は、お仕事決定しましたー!!と書けるよう頑張りまーす。