photo:01



母が送ってくれたぶどうがあったので、タルトを焼いてみました。

底だけにシュクレ生地を敷き、アーモンドクリームとパティシエールを混ぜたフランジパーヌの上に半割にしたぶどうを乗せて。

パティシエールの分量を多めにしたので、少しクラフィティっぽくなりました。


ぶどうがみずみずしくてお気に入り。

photo:01



友達のお誕生日のお祝いに、だいすきなチャイをイメージしてケーキを焼きました。


生地にはハチミツ、シナモンと生姜のコンフィ、アールグレイ風味のパティシエールが入ってます。
全てが混ざってチャイ風に。

メッセージカードを添えてプレゼント。


ご家族で食べてもらえたみたいで嬉しいな。


彼女のおいしい顔がだいすきです。


また遊ぼうね♪
photo:01



ブログを始めて1年くらいになります。

去年もくりの記事を書いた気がする(笑)


ことしもこの季節がきたので、とりあえず1キロ買って仕込んでみました。
皮を剥いて、渋皮煮にするのですが、渋皮にした状態で新聞に包んでしばらく冷暗所に置くと
より甘くなるらしいのです。

去年もやってみたけど、比較対象がなくていまいちわからなかった(笑)


今年は何キロ仕込めるかなぁ。


渋皮煮食べたい人はご一報ください~


写真は妹がわけてくれた栗のお菓子。
激うま。
photo:01



月曜日は最後の修了式、ディプロマをいただいてきました。

ウェスティンでの修了式も3回目。
(週一クラスなので)

もう最後かぁと行くまでは寂しい気持ちでいっぱいだったのですが、始まるとあっとゆー間の2時間半。
しまいには電気消されるし(笑)


食べたり話したり写真撮ったりしてたらほんと何時の間にか終ってるし。
もう少し長いといいなぁといつも思ってたの思い出した(-_-#)

た、足りない...


これで一年半のお菓子生活は終ってしまったけれど、愉快ですてきなクラスメイトに出会えたことが何よりも嬉しいことでした。
毎週日曜日が楽しくて楽しくて仕方なかった。
そんな気持ちでずっと通えたこと、皆のおかげだなと感謝しています。
ほんとにほんとにどうもありがとう。


もちろん独学ではわからなかったテクニックや味、フランスの文化や歴史に触れたことも。


お菓子に対する気持ちとか、姿勢も正された気がします。

やっぱりお菓子に対する興味は尽きません。


これからはわたしのお菓子作りを少しずつでも確立してゆきたいです。
(抱負)


まだまだ後ろ髪ひかれてて、日曜日の喪失感に悩まされそうだけど

前進あるのみ!


これからもよろしくお願いします☆
photo:01

photo:02



久しぶりに注文をいただきまして、無事に納品(発送)完了。

今回はフランボワーズを使った焼き菓子とのことで
・フィナンシェ
・ガトーバスク
・ガレットデロワ

を作りました。

フィナンシェにはクラックランでピンク色のアクセントを。
ガトーバスクとガレットデロワにはフランボワーズジャムをサンドしてみました。


気に入ってもらえたら嬉しいです。