栃木を楽しむ!! -661ページ目

アンリロ (鹿沼市)

昨日紹介した、鹿沼市役所そばに隠れ家的名店「Cafe 饗茶庵」さん。

http://ameblo.jp/pool/entry-10017396126.html


お店がある細い細い「根古屋路地」には、まだイイお店があるんです。

Cafe饗茶庵さんとの共同駐車場に駐め、路地に。

アンリロ10 アンリロ4


饗茶庵さんも超えて奥に進んでいくと・・・・。

アンリロ5 Cafe 饗茶庵さん


奥にもお店があるではないですか!

突き当たりには、饗茶庵さんがギャラリーとして開いている「花連」さん。

アンリロ7 奥の渋い木造一戸建てが「花連」さん。


道なりに曲がって奥に進むと、「Cafe饗茶庵」さんに隠れるように一軒の古い民家が。

アンリロ9 手前左「花連」さん、手前右が「饗茶庵」さん。左奥が・・


その民家が、「フレンチ ベジタリアン アンリロ」さん。

アンリロ12 「花連」さん前にある可愛らしい案内看板


古い古い民家を改装したお店。

でも一つ一つ愛情を持って手を加えた後が見え、暖かさがにじみ出ていました。

アンリロ8


配置された細かい置物も、立派なオブジェ!

室内に入る前から、ワクワク感が高まってきます。

アンリロ11


店舗に中は、これまた「!!!」。

古い家具を上手に使い、すべてが懐かしく、すべてが新鮮。

アンリロ13 アンリロ18


これだけ店舗に力を入れたお店だと、肝心の料理が・・・と思われる方も多いのでは。

私もじつはそう思っていました。


でも・・・「ごめんなさい!!」

料理も素晴らしかったです!!


では写真で紹介!!


奥さんが選んだ「un (アン)」900円(ランチのみ)

アンリロ16


上に見える「エビフライ」のようなものも、ベジタブルの練り物でエビに似せて作ったもの。


よくベジタブル料理の味付けは健康志向を考え、味付けが薄かったりしますが、

ここのお料理はしっかりした味。

味付けが濃いのを好む栃木県人には非常に嬉しい!!

私は、「trois (トヮ)」1300円。

アンリロ14

旬の野菜を使ったオードブル


特に熱々の揚げ茄子。そして揚げ里芋が絶品!!

オードブルは作り置きのお店が多い中、熱々のモノを出してくれるお店の姿勢に感動。

アンリロ15

しっかり煮込んだ「トマトのスープ」


アンリロ17

クルミのそぼろごはん


お肉のそぼろ?と思わせるようなしっかりした食感。

お料理の綺麗さも素敵でしたが、味も素朴さと旨さがミックスされたお料理。


そしてデザートとコーヒーか紅茶は、「an」「trois」とも付いています。

この最後の品にもトドメを刺された気分。

アンリロ19

イチジクと巨峰 プラリネクリームのロールケーキ


このロールケーキのクリームがフワフワ。

そしてナッツの苦味も効いて、初めて食べる大人のクリーム。

アンリロ20

コーヒー紅茶の付けもの


これにもビックリ!!

左からブランデー、シナモン、バニラ、黒砂糖、サトウキビ?、砂糖大根?

右の2種類の天然素材砂糖の詳細はわかりませんでしたが・・。


ここまでこだわったお店は、私は初めて!!


ランチは上記以外に「deux (ドゥ)」1100円の3種類。こちらはパスタが楽しめるとか。

夜は「deux」「trois」と1600円・2000円のコースが。


一緒に行った奥さんは、ぜひ幼稚園ママさんを連れて来なくちゃ!!と。

宇都宮市内からも約30分で到着出来ましたよ。


ぜひまた食べに行きたいお店でした。

アンリロ21


○「アンリロ」

住所:鹿沼市上材木町1684

電話番号:0289-62-0772

定休日:月曜日、第1・3火曜日


営業時間:11時30分~14時30分(L・O)、17時30分~20時(L・O)

公式HP:http://www.an-riz-leau.org/

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4073

Cafe 饗茶庵 (鹿沼市)

鹿沼市にある有名な隠れ家的名店、「Cafe 饗茶庵 」さん。

多くの雑誌に紹介され、わかりづらい場所にありながら、連日多くに人が押し寄せています。


鹿沼市役所の手前を左折し、路地に入ると駐車場が。

アンリロ1


3つのお店で合同の駐車場を用意されています。(Cafe饗茶庵・花連・アンリロ)

ここに車を駐め、お店がある路地に・・・・


看板がなかったら、どこに入ったらいいか迷うような路地。

アンリロ2


奥に進めば進むほど、「こんな民家ばかりの路地を進んでも・・・」と不安感が増していきます。

アンリロ3 アンリロ4


この路地は「根古屋路地」。


毎月第一日曜日11時30分~16時に「ねこやど大市の日」と称して、バザーが行なわれるとか。

小さな小さな路地ですが、果てしないパワーを感じさせる場所でした。

饗茶庵8


外観は普通の民家ですが、ちょっと洒落た小物等が置かれお店らしい家に到着。

ここが目指す「Cafe饗茶庵」さん。

アンリロ5 アンリロ6


中にはいると、手前の明るいダイニングが「禁煙席」。

奥が「喫煙席」と分かれていました。


「どちらでもOK」と伝え、私以外は小さな子供3人だと判ると、

「喫煙席」でも座席が広い奥の部屋に通してくれました。


饗茶庵1


古材を上手く使い、古い中にセンスが新しい室礼がなされていました。

古い板に茶箪笥の取っ手を2つ付けて、メニュー立てに活用したり・・・。


今回は祝日に行ったので、ランチタイムは除外。

子供達と好きな食事を単品で頼んでいきました。


饗茶庵4

三女(5才)が頼んだ「オムカレー」900円。

最初は大人のお店のカレーですので、5才児には「辛い!!」と言って食べられないかと思いました。


が・・・「美味しい!!」「美味しい!!」とドンドン食べ進んで行く姿にビックリ!!

一口食べてみたら、絶妙な辛さ。

スパイスはキチンと効いていながら、美味しい辛さになっており、大人から子供まで食べられるカレーソース。


それにふんわり柔らかいオムライスがプラスされているのですから、非常にお勧め商品になっています。


饗茶庵5

長男は「特選 カレーライス」900円。

同じカレーソースが使われていますので、ペロリと長男は大満足で完食!


饗茶庵3

次女が頼んだ「カイザーサンド」850円。

鶏とサーモンをそれぞれサンド。


温かいパンにしっとり具が絶妙なハーモニーを。

これを食べながら次女は、コックリコックリと・・・。

子供にも、この饗茶庵さんの居心地の良さが伝わったのでしょうか・・・。


饗茶庵6

私が頼んだ「キッシュ プレート」850円。


しっかり大きなキッシュは濃厚。

パンやお豆も美味しく、ダイエット中の私にはピッタリ!!


最後に子供達3人に1つのケーキを注文。

饗茶庵7

「シフォンケーキ」450円。


ふんわりしたシフォンのケーキに、甘さ控えめな生クリームとラズベリーソースがピッタリ。

競うように子供達に胃袋に消えていってしまいました。


自宅でくつろいでいるような居心地の良さ、これがこの「Cafe 饗茶庵」さんの一番のメニューかもしれません。

アンリロ22


○「Cafe 饗茶庵」

住所:鹿沼市上材木町1737

電話番号:0289-60-1610

定休日:月曜日


営業時間:11時30分~22時 (ランチタイム 火曜日~金曜日 11時30分~13時30分)

公式HP:http://www.kyochaan.com/

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=847

焼肉 阿吾羅 (宇都宮市)

タクシーの運転手さんに「美味しい焼き肉やさんは?」と尋ね、

教えられてもらって行くようになった「焼肉 阿吾羅」さん。


評判が評判を呼んで、いつも多くのお客さんで賑わっている焼き肉やさんです。

阿吾羅1


場所は、文星芸大付属高校(旧 宇学)から鹿沼通りを東に。

桜通りを超えると右手にお店があります。

阿吾羅3 3階建てのビルと電光看板が目印


席数は1階以外にも2階にも宴会場があり、総席数100席。


今回は家族で行ったので、「無印・上・特上」と3段階あるお肉の中で、「無印」をチョイス。

一番お安い肉なのに、「とちぎ和牛」の本当に柔らかく甘いお肉でした。

では写真でご紹介を・・・


阿吾羅4 阿吾羅5

カクテキ 475円                  ナムル 525円


阿吾羅7 阿吾羅8

ボリューム満点 サンチェ 600円        ライス大 315円


阿吾羅6 阿吾羅9

上タン(塩焼き) 1人前1050円 (2人前分)     カルビ 1人前840円 (3人前)


阿吾羅10 阿吾羅13

ロース 1人前840円 (3人前)         レバー刺し 840円


写真で見ても、美味しそうなお肉でしょう。

阿吾羅さんの基準での「特上」のお肉は、どんなものか!と興味が湧きましたがぐっと我慢。

食べ盛りの子供達を抱える身ですから・・・・。


でも普通に食べる分では、「無印」のお肉でも十分美味しさを堪能できました。


サイドメニューも充実しています。

阿吾羅12 阿吾羅14

チヂミ 680円                    冷麺840円


韓国料理には五月蠅い、韓国ドラママニアの奥さんも大満足のチヂミ。

一口食べた時のモチモチ感は絶妙でした。

冷麺も日本風の白くて腰がある麺。



子供達はフルーツのシャーベットを。

特に珍しいココナッツのシャーベットにみんな興味津々。

ココナッツミルクが効いた爽やかな甘さのシャーベット。大人にも喜ばれるような味でした。

阿吾羅15 阿吾羅16

ココナッツシャーベット 575円          ももシャーベット 575円


阿吾羅17

オレンジシャーベット 475円


お料理の美味しさもそうですが、店員さんの小気味良い動きには感心させられました。

「お客さんを待たせません!!」


注文を出しても、すぐ持ってきてくれます。

こういう基本的な部分からしっかりしているお店が、この「焼肉 阿吾羅」さんです。
阿吾羅2

○「阿吾羅」

住所:宇都宮市西大寛2-1-3

電話番号:028-651-4129

定休日:水曜日


営業時間:17時~翌2時 (ラストオーダー1時30分)

公式HP:http://www.yakiniku-agora.co.jp/