Cafe 饗茶庵 (鹿沼市) | 栃木を楽しむ!!

Cafe 饗茶庵 (鹿沼市)

鹿沼市にある有名な隠れ家的名店、「Cafe 饗茶庵 」さん。

多くの雑誌に紹介され、わかりづらい場所にありながら、連日多くに人が押し寄せています。


鹿沼市役所の手前を左折し、路地に入ると駐車場が。

アンリロ1


3つのお店で合同の駐車場を用意されています。(Cafe饗茶庵・花連・アンリロ)

ここに車を駐め、お店がある路地に・・・・


看板がなかったら、どこに入ったらいいか迷うような路地。

アンリロ2


奥に進めば進むほど、「こんな民家ばかりの路地を進んでも・・・」と不安感が増していきます。

アンリロ3 アンリロ4


この路地は「根古屋路地」。


毎月第一日曜日11時30分~16時に「ねこやど大市の日」と称して、バザーが行なわれるとか。

小さな小さな路地ですが、果てしないパワーを感じさせる場所でした。

饗茶庵8


外観は普通の民家ですが、ちょっと洒落た小物等が置かれお店らしい家に到着。

ここが目指す「Cafe饗茶庵」さん。

アンリロ5 アンリロ6


中にはいると、手前の明るいダイニングが「禁煙席」。

奥が「喫煙席」と分かれていました。


「どちらでもOK」と伝え、私以外は小さな子供3人だと判ると、

「喫煙席」でも座席が広い奥の部屋に通してくれました。


饗茶庵1


古材を上手く使い、古い中にセンスが新しい室礼がなされていました。

古い板に茶箪笥の取っ手を2つ付けて、メニュー立てに活用したり・・・。


今回は祝日に行ったので、ランチタイムは除外。

子供達と好きな食事を単品で頼んでいきました。


饗茶庵4

三女(5才)が頼んだ「オムカレー」900円。

最初は大人のお店のカレーですので、5才児には「辛い!!」と言って食べられないかと思いました。


が・・・「美味しい!!」「美味しい!!」とドンドン食べ進んで行く姿にビックリ!!

一口食べてみたら、絶妙な辛さ。

スパイスはキチンと効いていながら、美味しい辛さになっており、大人から子供まで食べられるカレーソース。


それにふんわり柔らかいオムライスがプラスされているのですから、非常にお勧め商品になっています。


饗茶庵5

長男は「特選 カレーライス」900円。

同じカレーソースが使われていますので、ペロリと長男は大満足で完食!


饗茶庵3

次女が頼んだ「カイザーサンド」850円。

鶏とサーモンをそれぞれサンド。


温かいパンにしっとり具が絶妙なハーモニーを。

これを食べながら次女は、コックリコックリと・・・。

子供にも、この饗茶庵さんの居心地の良さが伝わったのでしょうか・・・。


饗茶庵6

私が頼んだ「キッシュ プレート」850円。


しっかり大きなキッシュは濃厚。

パンやお豆も美味しく、ダイエット中の私にはピッタリ!!


最後に子供達3人に1つのケーキを注文。

饗茶庵7

「シフォンケーキ」450円。


ふんわりしたシフォンのケーキに、甘さ控えめな生クリームとラズベリーソースがピッタリ。

競うように子供達に胃袋に消えていってしまいました。


自宅でくつろいでいるような居心地の良さ、これがこの「Cafe 饗茶庵」さんの一番のメニューかもしれません。

アンリロ22


○「Cafe 饗茶庵」

住所:鹿沼市上材木町1737

電話番号:0289-60-1610

定休日:月曜日


営業時間:11時30分~22時 (ランチタイム 火曜日~金曜日 11時30分~13時30分)

公式HP:http://www.kyochaan.com/

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=847