アンリロ (鹿沼市)
昨日紹介した、鹿沼市役所そばに隠れ家的名店「Cafe 饗茶庵」さん。
http://ameblo.jp/pool/entry-10017396126.html
お店がある細い細い「根古屋路地」には、まだイイお店があるんです。
Cafe饗茶庵さんとの共同駐車場に駐め、路地に。
饗茶庵さんも超えて奥に進んでいくと・・・・。
奥にもお店があるではないですか!
突き当たりには、饗茶庵さんがギャラリーとして開いている「花連」さん。
道なりに曲がって奥に進むと、「Cafe饗茶庵」さんに隠れるように一軒の古い民家が。
その民家が、「フレンチ ベジタリアン アンリロ」さん。
古い古い民家を改装したお店。
でも一つ一つ愛情を持って手を加えた後が見え、暖かさがにじみ出ていました。
配置された細かい置物も、立派なオブジェ!
室内に入る前から、ワクワク感が高まってきます。
店舗に中は、これまた「!!!」。
古い家具を上手に使い、すべてが懐かしく、すべてが新鮮。
これだけ店舗に力を入れたお店だと、肝心の料理が・・・と思われる方も多いのでは。
私もじつはそう思っていました。
でも・・・「ごめんなさい!!」
料理も素晴らしかったです!!
では写真で紹介!!
奥さんが選んだ「un (アン)」900円(ランチのみ)
上に見える「エビフライ」のようなものも、ベジタブルの練り物でエビに似せて作ったもの。
よくベジタブル料理の味付けは健康志向を考え、味付けが薄かったりしますが、
ここのお料理はしっかりした味。
味付けが濃いのを好む栃木県人には非常に嬉しい!!
私は、「trois (トヮ)」1300円。
旬の野菜を使ったオードブル
特に熱々の揚げ茄子。そして揚げ里芋が絶品!!
オードブルは作り置きのお店が多い中、熱々のモノを出してくれるお店の姿勢に感動。
しっかり煮込んだ「トマトのスープ」
クルミのそぼろごはん
お肉のそぼろ?と思わせるようなしっかりした食感。
お料理の綺麗さも素敵でしたが、味も素朴さと旨さがミックスされたお料理。
そしてデザートとコーヒーか紅茶は、「an」「trois」とも付いています。
この最後の品にもトドメを刺された気分。
イチジクと巨峰 プラリネクリームのロールケーキ
このロールケーキのクリームがフワフワ。
そしてナッツの苦味も効いて、初めて食べる大人のクリーム。
コーヒー紅茶の付けもの
これにもビックリ!!
左からブランデー、シナモン、バニラ、黒砂糖、サトウキビ?、砂糖大根?
右の2種類の天然素材砂糖の詳細はわかりませんでしたが・・。
ここまでこだわったお店は、私は初めて!!
ランチは上記以外に「deux (ドゥ)」1100円の3種類。こちらはパスタが楽しめるとか。
夜は「deux」「trois」と1600円・2000円のコースが。
一緒に行った奥さんは、ぜひ幼稚園ママさんを連れて来なくちゃ!!と。
宇都宮市内からも約30分で到着出来ましたよ。
ぜひまた食べに行きたいお店でした。
○「アンリロ」
住所:鹿沼市上材木町1684
電話番号:0289-62-0772
定休日:月曜日、第1・3火曜日
営業時間:11時30分~14時30分(L・O)、17時30分~20時(L・O)
公式HP:http://www.an-riz-leau.org/
栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4073
















