栃木を楽しむ!! -612ページ目

居酒屋 猪八海(宇都宮市)

ホットペッパー宇都宮版によく広告が掲載されている「居酒屋 猪八海(ちょはっかい)」さん。

魚屋さんが始めた居酒屋さんと紹介され、ちょっと美味しい刺身を食べたいと家族でお邪魔しました。


居酒屋さんというと子供は・・・と思うのでしょうが、案内に「子供OK」と掲載され安心して・・・

場所は桜通りと鹿沼街道の交差点。

文星芸術大学付属中学校の向いにある大垣ビルの1階。


猪八戒1

中はカウンター席と座敷間。

一番奥の座敷間に通していただきました。


猪八戒16 猪八戒2


子供達は200円のコーラ。大人は中生ビール400円で乾杯を。

焼酎や日本酒も種類豊富に置かれていて、次々と気持ちよく飲ませていただきました。


猪八戒10 猪八戒13
芋焼酎 魔王 ロックで 750円        久保田 翠寿(生酒) 700円


居酒屋定番のお料理の種類は豊富。

それもすべてお手頃価格。


猪八戒4 猪八戒5

さつま揚げ 250円                 鶏の唐揚げ 420円

猪八戒6 猪八戒7
ベトナム風春巻き揚げ 400円         特製ジャンボ海老フライ(1本) 420円


猪八戒11 猪八戒15
焼き鳥(3本) 300円               チーズボール 380円


お店の一押しはやはりお刺身。

お刺身の盛り合わせ2000円をお願いしました。

上質で美味しいお刺身で、あっという間に消えていってしまいました。


猪八戒8


ご飯ものも豊富。

子供達は大喜びで、定食ものを平らげていきました。


猪八戒9 猪八戒14
生姜焼き定食 700円              鉄火丼 700円


和食・洋食何でも、みな好きなものを好きなように楽しめるのが居酒屋さんの素敵なところ。

他のお客さんで混み合う前に、子連れの私たちは帰路につきました。


猪八戒17


○「居酒屋 猪八海」

住所:宇都宮市桜5-3-10

電話番号:028-637-8291

定休日:月曜日


営業時間:17時~翌2時 (金・土 翌6時まで)

ホットペッパーHP:http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000036335.html

鉄板焼 香味亭(宇都宮市)

ホテル東日本宇都宮さんは、中華から和食、フランス料理、バーまでホテル内に完備されています。

最近はランチにも力を入れ、お手軽な値段で本格的な食事が出来ると、女性を中心に賑わっています。


香味亭1 香味亭2


今回ご紹介するのは、10階にある「鉄板焼 香味亭」さん。

エレベーターを降りた瞬間から、高級感が漂います。


香味亭3


左手の英国風バー「ビックベン」の隣にあります。

中は夜景がどの席からも楽しめるように、コの字カウンター席になっていて、席数は14席。


香味亭4 香味亭22

今回は「肉づくしコース」12600円をお願いしました。


まずはビールで乾杯。

「エビス・カールスバーグ・銀河高原ビール」の3種類が用意されてています。


香味亭5

ではお食事を写真でご紹介。


香味亭6 香味亭8
季節の彩り前菜                  和牛のタタキ 香味亭スタイル

クルミパン&フォアグラ&鴨肉のサンド・しらうおとニシン、いくら


香味亭7 香味亭9

フランス産のフォアグラを目の前で焼いて出された「フォアグラと柔らか大根 創作味噌ソース」

コチュジャンも入ったソースで甘辛ソース。フォアグラに負けない大根の存在感にビックリ。


香味亭12 香味亭13
前沢牛のにぎり寿司                カボチャの冷製スープ


香味亭14 大根とユバのサラダ


どのお料理も繊細で丁寧な一品ぞろい。

「鉄板焼き屋さんはダイナミック!」という固定概念を良い意味で崩してくれました。


そして本番のお肉の登場!!


香味亭10 香味亭11

季節の野菜と群馬県のA5の和牛を使用。サーロインは120g、フィレは100g(1人前)。


香味亭17 香味亭18

ブランデーをかけ、ファイアー!!


香味亭16 香味亭15

薬味は「チリソース・ポン酢・レモン醤油」。これで新鮮焼き野菜を頂き・・・・


香味亭19 香味亭20

左がフィレ、右がサーロイン。

添えられたボリビアのローズソルトを少しお肉に絡ませて食べると絶品。


香味亭21

焼いたお肉の肉汁とガーリックとごま油で炒めたもやしの美味しく頂きました。


そして一番驚いたのが、「今月のお食事」として5種類から選べること。

どれを選んだらいいか悩んだので、今回同席したメンバーにそれぞれ違うものを選んでいただきました。


香味亭23 香味亭24
「鉄板焼き 伊勢エビのみそ茶漬け」 意外とあっさり、でも見た目は一番派手


香味亭25 香味亭26
「しその合わせご飯」               「山芋とろろ掛けご飯」


香味亭28 香味亭29
「特製 和牛そぼろご飯」             目の前で炒める「ガーリックライス」


香味亭27


赤だしのしじみのお味噌汁と、香の物がついて来ます。

全種類「お食事」を食べてみましたが、どれも甲乙付けがたいご飯でした。


最後にデザートとコーヒーOR紅茶が。


香味亭30 香味亭31

左からフルーツ盛り合わせ(エスプーマで作ったイチゴのヨーグルトのソース)、チョコのアイス、自家製ミルフィーユ

特にエスプーマで作った炭酸風味のソースに一同驚きの声をあげてしまいました。


夜はリッチですが、ランチは2100円からメニューを用意されています。

平日の夜にお邪魔したのですが、満席でしたので早めにご予約されるのをお奨めします。



○「鉄板焼 香味亭」

住所:宇都宮市上大曽町492-1 ホテル東日本宇都宮10F

電話番号:028-643-5580


営業時間:11時30分~14時、17時~23時

公式HP:http://www.hotelhigashinihon.com/index.html

ミニ ボルツ(宇都宮市)

私が本格的な辛さのカレーを初めて食べたのが、今回ご紹介する「ミニ・ボルツ」さん。

中村第一ビルの南手にあり、宇都宮第一東宝の映画を見た後にはよく立ち寄ったものです。
ミニボルツ6


久々に立ち寄ってみました。

昔と変らないたたずまい。そしてお店の中も懐かしく落ち着いた雰囲気。


今回はチキンカレー550円と、プレーンヨーグルト280円をお願いしました。

ここは辛さが選べるのが嬉しいところ。
ミニボルツ5


「インド人もビックリ」の7倍ホットというのもありますが、私は「ホット」でも十分。

ちょうど身体の芯からホカホカ温まる辛さ。


オーダーすれば20倍ホットも作ってくれるのですが、

学生時代、10倍カレーを食べて汗が噴き出るくらいの「痛い辛さ」を実感してからは無理しなくなりました。^^;;


カレーのお供の酢漬けなどが6種類の素材が運ばれてきます。

これを好みによって入れられます。
ミニボルツ2


ご飯には干しぶどうが。カレーのルーはポットに別盛りで来ます。

柔らかく煮込んだチキンが入っていて、スパイスが効いたルーは香りも素敵。
ミニボルツ3


辛めのカレーを食べながら、ヨーグルトのドリンクで口の中を潤す。

こんな食べ方も、学生時代「ミニ・ボルツ」さんで初めて体験して衝撃を覚えたものです。
ミニボルツ4


カレーの種類は26種類。辛さも22段階と豊富。

ぜひ自分に合うカレーを求めて、訪れてみてください。
ミニボルツ1


○「ミニ・ボルツ」

住所:宇都宮市池上町2-15

電話番号:028-634-4558

定休日:火曜日


営業時間:11時30分~21時(ラストオーダー20時30分)

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=141