栃木を楽しむ!! -602ページ目

甘党の店 三芳(宇都宮市)

昭和26年の創業。

宇都宮に生まれ育った女性で知らない人は居ないのでは。

それが老舗甘味処「甘党の店 三芳」さんです。


三芳

場所は二荒山神社の駐車場となり。

いとこのお姉さんに連れられてお邪魔したのが最初でした。

保育園の頃で茶飯を頂いたのを良く覚えています。


三芳

14時頃お邪魔しましたが、幅広い年齢層の女性客でほぼ満席。

お昼は食べたけど、早めのお茶タイムというところでしょうか。


三芳

食事ものは「雑炊」(冬期のみ)と「三芳うどん」の2種類で、「三芳うどん」650円をお願いしてみました。


三芳

大きなお餅が入っているのが特徴。

それもちゃんと焼いたお餅なので香ばしい歯ごたえ。


三芳

うす平たい麺は喉ごしが良く、スルスルと入ってしまいます。

小腹が空いたとき、おやつ代わりでもいけちゃううどん。


三芳
ヨーグルトパフェ 450円

三芳

白玉クリームあんみつ 500円


定番の甘味も、どれも変わらない味。


お値段もうちの奥さんの記憶によると、

いつも頼んでいた白玉クリームあんみつは20年間で100円しか値上げしていないとか。


移り変わりが激しい世の中ですが、変わらない味が残っているのは嬉しいことです。


三芳

○「甘党の店 三芳」

住所:宇都宮市馬場通り1-1-20

電話番号:028-622-6793

定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日)


営業時間:11時30分~18時(土・日・祝日 17時30分まで)

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1022

ハンバーグの台所 Happy3(宇都宮市)

宇都宮市スケートセンター近くの国道4号線沿いに、老舗のハンバーグ専門店があります。

美味しいハンバーグ屋さんが出来たよと評判を聞きつけお邪魔したのは20年以上前でしょうか。


名前は「ハンバーグの台所 Happy3(はっぴぃスリー)」さん。

国道4号線を日常的に走っている人には、おなじみのお店でしょう。


Happy3 Happy3

今回は家族でお邪魔してきました。

ハンバーグと言っても種類が豊富。どれを選ぼうかと悩むほど。

見れば見るほどすべて魅力的に映ります。


Happy3


まずは小さな子供達には「キッズハンバーグ」680円。おもちゃも付いています。

子供の大好物のハンバーグ・唐揚げ・ウィンナー・ポテト、そしてゼリー等。夢中で食べてました。


Happy3 Happy3


------------------------------------------------------------------------------
上の2人の子供達は、「大きな大きなハンバーグ」300g 1080円(400gは1350円)

デミソース・ホワイトソース・和風ソースから選べます。

これに「ご飯」150円、自家製パン150円をそれぞれチョイス。


Happy3 大きな大きなハンバーグ 300g 和風ソース


たっぷり大根おろしが乗っているのですが、辛くなく甘い大根おろしで子供達も喜んで食べていました。


-----------------------------------------------------------------------
奥さんは「ダイナマイトハンバーグ」880円。これに「洋食セット」480円をプラス。


Happy3

ダイナマイトハンバーグは黒コショウが利いたハンバーグで、辛口ソースがたっぷりかけられています。

辛口で身体が温まります。


Happy3 Happy3
サラダ                        スープ


Happy3
自家製パン


この「洋食セット」に付いている自家製パンは、単品の自家製パンと同じもの。

それぞれ特徴がある3種類のパンが出てきました。


-----------------------------------------------------------------------

私は、当店一押しの「大魔王ハンバーグ」300g 1280円(200gは900円)

これに「和食セット」480円をプラス。


Happy3

レア挽きのハンバーグが運ばれて来、跳ね飛ばないようにナフキンがかけられます。

そこに赤ワインが!!しばらく蒸すとできあがり。


Happy3 Happy3

そこにお好みのソースをかけて食べるのですが・・・絶品でした。

ハンバーグの添え物は別皿で出されました。


Happy3 Happy3


ふんわり柔らかいハンバーグの中からは、上質な赤身のお肉が。

お箸で食べられ、あっという間に平らげてしまいました。

Happy3

頼んだ「和食セット」には、ご飯・味噌汁・小鉢・香の物が。


Happy3

ハンバーグという一つのテーマにもかかわらず、多彩なメニュー満載で料理の奥の深さを感じさせてくれました。

さすがハンバーグを追求し続けてきた「Happy3」さんです!!


平日のランチ時には、500円で食事が出来る特別メニューも用意されているようですよ。


Happy3


○「ハンバーグの台所 Happy3(はっぴぃスリー)」

住所:宇都宮市上横田町1329-5

電話番号:028-659-2606

定休日:年中無休


営業時間:11時~15時、17時30分~23時

公式HP:http://www.happy3.jp

創作和料理 みつわ(宇都宮市)

一条中学校の北側に細い道路が走っています。

その3階建てのマンションの一階に、落ち着いた門構えの和食屋さんが。


みつわ


塩谷町船生の創業50年を迎えるそば割烹料理店が、宇都宮に出店。

ここが隠れ家的お店、「創作和料理 みつわ」さん。
みつわ

中は座敷間とカウンター席があり、室礼も非常に落ち着いた和のテースト。

仕事帰りに美味しい料理を食べながら、一杯飲むのは最高だろうな~と思わせます。


カウンター越しに板長さんの確かな仕事を見ながら一つ一つの食材について尋ねると、

丁寧に教えてくれました。
みつわ みつわ

今回はランチでお邪魔しました。

ランチは1050円~。


ではお料理をご紹介。

「極上和牛セット」1500円
みつわ みつわ

みつわ みつわ

牛は鹿沼牛のみすじの部分。非常に柔らかい極上部分を使っています。

サワラと子持ちヤリイカ、鹿児島産のタケノコのお吸い物。


「海鮮丼セット」1600円
みつわ みつわ

みつわ みつわ

二段重ねのお膳で登場!

上之段には上質なネタ満載の海鮮丼。

北海道産のミンク鯨、江戸前の穴子、活車海老など・・・・。

刺身に五月蠅い人が、美味しいと一気に食してました。


ご飯をお代りして、下の段のとろろやサラダ、子持ちヤリイカで食べていました。


私はお店一押しという「みつわランチ」2100円
みつわ

長い御膳にビックリ。


みつわ みつわ

上質な刺身で、サワラも美味しい。

アブラボウの焼物も癖が無く上品なお味でした。子持ちヤリイカも丁寧な味付け。


みつわ みつわ

アラと鹿児島産のタケノコのお吸い物は、しっかりダシを取っており高級懐石店のお味。

また皆口を揃えて言っていたのが、ご飯が美味しいと言うこと。

矢板の荒川沿い、砂地の田んぼで取れたお米を使っているとか。2杯3杯行けてしまいます。


お代りは自由になっているので、ありがたい。


みつわ


最後に全員、ビワのエキスを使った飲み物が出されました。

「こんな場所に!」と思わせる場所に本格和食やさん。

夜も旬の食材を贅沢に使ったお料理が楽しめるようですよ。


みつわ


○「創作和料理 みつわ 宇都宮店」

住所:宇都宮市一条1-3-20 メゾン一条1F

電話番号:028-632-0707

定休日:日曜・祝日


営業時間:11時30分~13時30分(月~金)、17時30分~24時

公式HP:http://blog.livedoor.jp/kappoumitsuwa/


みつわ