栃木を楽しむ!! -591ページ目

ステーキ 世里花(宇都宮市)

今年で創業して26周年を迎えた「ステーキ 世里花」さん。

創業当時、宇都宮市では目の前の鉄板で焼いてくれるステーキ屋さんはほとんど無かったようです。


釜川沿い、中央小学校近くにあります。

ランチタイムには、1050円で食べ100gのステーキが食べられるサービスランチ」が人気のお店です。
世里花 世里花

今回宇都宮で最高級のステーキを食べたいというリクエストに応え、接待で使わせていただきました。


お店はビルの3階。

エレベータを下りてお店に入ると、芸能人・スポーツ選手の色紙がズラリ。
世里花


店内は3つの鉄板カウンターが。

特に釜川が見える窓際のカウンターが気持ちよさそう~。
世里花 世里花

今回は奥の鉄板個室にお邪魔しました。

完全個室なので、周りのお客さんに気兼ねなく食事を楽しめました。
世里花

今回お願いしたのは「シャトーステーキコース(特撰黒毛和牛)」150g 23000円。

牛1頭からわずかしか取れないシャトーブリアンを食べられるという貴重・高級なコース。


緊張の面持ちで席に座りましたが、マスターは気さくな方で非常にリラックスして楽しい食事が出来ました。

さすが!超ベテランのワザ!!


ではお料理をご紹介していきます。


まずは「生ハムとオニオンスライス」。

食欲を呼び起こさせるお味。
世里花


本日の魚介類は「平目のムニエル」。これも目の前の鉄板で焼いてくれます。

ショートニングオイルと無塩バターで焼き、平目のダシが利いたミルクソースで柔らかい仕上がり。
世里花 世里花

サラダには白くコリコリした食感のメカブが。ドレッシングは世里花特製の「フルーツドレッシング」。

東武デパートでも売っているほどの人気ドレッシング。サッパリ癖がない美味しかったです。
世里花


出ました!!「シャトーブリアン」。4人分600gのブロック肉は予想以上に巨大。

このお肉を豪快にブロックのまま焼いていきます。
世里花 世里花

こういう高級肉は食べたことがないので、焼き方を聞かれましたがおまかせにしました。

2ヶ月寝かせたお肉。塩コショウだけというシンプルな焼き方で仕上げていきます。
世里花


何も付けずにそのまま食べると絶品。

柔ら過ぎず固すぎず、キチンと歯ごたえもある美味しいステーキ!
世里花


お肉に負けず、焼き野菜も美味しい~。

シャキシャキ感が残った焼きアスパラ・ふんわりモチモチの椎茸、そして甘みあるタマネギ。

十分満喫出来ました。
世里花 世里花

そして焼きモヤシと香ばしいガーリックライスが。

十分ガーリックの味がしみこみ、絶品でした。
世里花 世里花

ここに「ハマグリのお吸い物」と静岡産高級マスクメロン、コーヒーで〆。
世里花 世里花

満足、満腹、充実感ある素敵なコース。

どれも素材の良さを十二分に生かされたお料理でした。

実直なマスターの人柄が料理にもにじみ出ていて、心地よかったです。

世里花


○「ステーキ 世里花」

住所:宇都宮市中央本町1-3 マルヨシビル3F

電話番号:028-636-8773

定休日:第一・第三日曜日(第二日曜日は不定休)


営業時間:11時30分~14時、17時~22時

ぐるなびHP:http://r.gnavi.co.jp/a920800/

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2497

月乃兎(宇都宮市)Part2

宇都宮市役所そばの大銀杏。

その近くに非常に目立つトラスティ大銀杏ビルという立体駐車場があります。
月乃兎


その10階にある日本料理のお店が「月乃兎」さん。

前回はランチをご紹介しましたので、今回はメインの夜をご紹介します。

(昼の月乃兎さんを紹介した記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10026415159.html


9階までが立体駐車場、10階・11階が飲食店、12階・13階が事務所という近代的なノッポビル。

エレベーターを降りると、突然純和風の空間が広がっている・・・・。

この意外性が同行者の皆さんに、新鮮な驚きを与えてくれたようです。
月乃兎


玄関を入ると足下を照らす間接照明が・・・。

石畳を歩くと左右に個室が配置されています。
月乃兎

南側のお部屋からは、ライトアップされた宇都宮城が!!
月乃兎


一番奥にはカウンター席になっており、そこからは大銀杏と松が峰教会が美しい~
月乃兎 月乃兎


北側、県庁やオリオン通りが望める北側のお部屋に通していただきました。

さすがに地上10階の高さから見る夜景は素晴らしいです。
月乃兎 月乃兎

ホットペッパー読者限定企画(4月末まで)会席コースを注文。

会席コース7品ついて3700円というお料理を頂きました。(通常夜のコースは4200円~)


ではご紹介を。


月乃兎 月乃兎
小松菜とキノコのおひたし            お造り マグロとカンパチ

月乃兎 月乃兎
米ナスのキノコ みぞれがけ          銀鱈のふき味噌焼

月乃兎 月乃兎
サーモンのさくら蒸し               山椒ちりめんの焼おにぎり茶漬け


月乃兎
コーヒーゼリー


良い素材を使い、味付けもしっかり。

お酒を飲みながら食べるのには最適。


室礼も素敵ですが、お料理も素敵。

このお値段でここまでのお料理を出してくれるとは・・・予想以上でした。


ニンジンを兎の形に抜き、その中に大根の酢漬けを入れるなど遊び心満載のお膳で、楽しい宴席に花を添えてくれました。


月乃兎


○「月乃兎」

住所:宇都宮市中央1-10-9 トラスティ大銀杏ビル10F

電話番号:028-636-1103

定休日:日曜・祝日


営業時間:11時30分~14時(ラストオーダー13時30分)、17時~23時(ラストオーダー22時30分)

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4945

ホットペッパーHP:http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000631777.html


前回の記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10026415159.html

柏屋菓子店(宇都宮市)

宇都宮市泉が丘にある老舗菓子店「柏屋菓子店」さん。

創業が昭和28年。上質な素材を使い、丁寧に和菓子を作り続けているお店です。
柏屋


このお店は知人のカリスマ理容師のMさんご推薦のお店。

彼の推薦店には外れなし!!


農林水産大臣賞を受賞した創作まんじゅう「かしわぐり」が名物。1個126円。

全部で5種類の創作まんじゅうがあり、それらも2個ずつ計10個買い求めてきました。
柏屋


包装を開け中を見ると、綺麗なおまんじゅうにうっとり。

7種類に増やしてレインボーまんじゅうにバージョンアップして欲しいくらい・・・。
柏屋

まずは「かしわぐり」を。


このモチモチとした弾力ある皮は最高!!ういろうのモチモチ感に似ています。

そして黒あんの中には栗がゴロリ。癖になる味です。
柏屋 柏屋


その他4種類の創作まんじゅうをご紹介していきましょう。

色とりどりのおまんじゅうで、皮は同じようにモチモチ食感。でも中に入っているものが違うんです。
柏屋


独自の餡に、それぞれ果実がゴロリと入った贅沢感たっぷりのおまんじゅう。

絶妙な甘さなので、一度食べ始めると次々・・・・。

1個程度つまむはずが、一気に5種類全部食べてしまいました。
柏屋 柏屋
「梅ひとつぶ」                    「おいもさん」


柏屋 柏屋
「ひめあんず」                    「ぐりーんぴーち」


また登録菓子となっている「みやのはし」というお菓子もあり、くず湯や焼き菓子などもあるのですが、

一番人気は「ぱりっと最中 みやのはし」150円というお菓子。

自分で最中に餡を詰めて食べる手作り最中です。
柏屋


手みやげとして、贈答として、そして自分のおやつとして、ぜひ訪ねて欲しいお店です。


柏屋


○「柏屋菓子店」

住所:宇都宮市泉が丘2-1-49

電話番号:028-661-8357

定休日:火曜日の午後


営業時間:8時30分~19時(但し、日曜・祝日は18時まで)

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2291
柏屋