栃木を楽しむ!! -460ページ目

chihiro(宇都宮市)Part5

野菜というと料理の添えもの的な認識が強かったのは昔の話。

今では甘みたっぷりの新鮮野菜を使い、主役を演じるお料理を出されるお店が増えてきました。


「chihiro(チヒロ)」さんも、野菜を感動の領域まで昇華してくれる素晴らしいお店。

東京からのお客様が来られると、栃木野菜の美味しさを実感して頂きたくお連れすることが増えてきました。
chihiro


ランチでお邪魔してきました。

6人まで入れる個室で、美味しい食事をしながら仕事のお話を・・・・。
chihiro


落ち着いた雰囲気の中、ゆったりと語り合えました。

こういう場自体も、宇都宮では貴重なお店です。
chihiro


ランチは3150円のコース。

今回はここにお肉料理もプラスしていただき、4725円の内容でお願いしました。


最初の一皿目「新玉ねぎのフラン」

玉ねぎの自然の甘さを実感できる一品。
chihiro


「パン」

塩味を少々利かせたパンは、このままでも、オリーブオイルを付けても美味しい~。
chihiro


「つぶ貝のナージュ」

歯ごたえがあるつぶ貝に、様々な野菜が見事に調和。
chihiro

「黒鯛のマリネ サラダ仕立て」

一番上にはお花が!!この花を食べるとアスパラのような美味しさ。

オータムポエムという新野菜。花蕾を食べる「紅菜苔」に似た品種。
chihiro


サラダの下には、黒鯛のマリネが。

chihiro


上の写真にも顔を出しているトマト。一口食べるとビックリする美味しさ!!

ファーストというトマトで地元高根沢のもの。甘さが凝縮しています!!


あまりに美味しくてトマトを分けて貰いました。

夏が旬だと思っていたトマトですが、このトマトは今が旬とのこと。う~ん勉強になります。
chihiro


おっとお料理に話を戻しましょう。


「イトヨリのポワレ 青のりのソース」

イトヨリの美味しさは言うまでもなく、こちらの野菜も凄い!!
chihiro


「イベリコ豚のロールキャベツ」

シェフの奥様の実家が作る極太アスパラガスに、葉タマネギのローストの甘さは圧巻。

ほうれん草の根の部分も丁寧に調理され、美味しく頂きました。
chihiro

もちろん、イベリコ豚のロールキャベツも素晴らしい。
chihiro


「桜のブランマンジェ」

爽やかな甘さのブランマンジェに桜の花が美しい~。

アイスも桜の葉を使い、桜餅のような上品味わい。
chihiro

最後はシェフのお母さんが愛情込めてサイフォンで入れてくれたコーヒーで〆。
chihiro


毎回驚きと感動を与えてくれる「chihiro」さん。

まもなく1周年を迎え地元の農家の方とも交流が深まり、栃木の野菜がふんだんに使われるように。

栃木の野菜の素晴らしさを多くの方に再認識して貰うと嬉しいですね。

chihiro


○「chihiro」

住所:宇都宮市吉野1-7-10

電話番号:028-633-5929

定休日:日曜日・第三月曜日


営業時間:11時30分~15時(ラストオーダー13時) ランチタイム

       18時~23時(ラストオーダー20時30分) ディナータイム

注:ランチ・ディナータイムは予約制です。12才以下のご来店はご遠慮ください。

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5661

公式HP:http://www.chihiro-imaginer.com/


Part1 ディナーの様子:http://ameblo.jp/pool/entry-10035343087.html

Part2 ランチの様子:http://ameblo.jp/pool/entry-10039376511.html

Part3 ディナーの様子:http://ameblo.jp/pool/entry-10041725739.html

part4 ディナーの様子:http://ameblo.jp/pool/entry-10074317753.html
chihiro

牛久亭(宇都宮市)

宇都宮文化会館に立ち寄った帰り、すぐ東にある「牛久亭」さんにお邪魔しました。

コンサートなどで来た芸能人も食事に来られるとか。
牛久亭


土日祝日もランチをやっており、ハンバーグランチが840円、ランチサービスステーキも1260円とお手頃価格で専門店の味を楽しませてくれます。


今回はランチ!

サラダ・ライス・ドリンクがセットされたランチメニューからチョイスを。

牛久亭


「やはりステーキハウスに来たからには、ステーキだな!」と思っていたのに、

メニュー表を見て「ジャンボ!!」「特大!!」の表示が目に飛び込んで来ちゃいました。

急遽方向転換。

一緒に行ったAさんは「牛100%ジャンボハンバーグステーキ」1570円、

私は「特大海老フライ」1520円をオーダー。


まずはサラダ。

ちょっぴり辛いドレッシングが、食欲を煽ります。
牛久亭


ジューという豪快な音を立て登場したのが「ジャンボハンバーグステーキ」。

何と400gという大きさ。添えられている温野菜が見えません!!
牛久亭


特製ステーキソースをかけて召し上がれ。
牛久亭


私の「特大エビフライ」が。

こちらもお皿からはみ出ようかという大きさ。

隣りに比較対照できるモノでも添えておくべきだったかな。
牛久亭


サクッとした衣の中には、甘みがあり熱々の海老様が。

ジューシ~。
牛久亭


ライス自体も美味しく、ガッツリ頂きました。

お腹キツイ!!
牛久亭


ドリンクはホットコーヒーとアイスコーヒーを。

誰かの影響か、最近はよくアイスコーヒーを頼んじゃうんですよね~。
牛久亭


ルビーを頂き、コーヒーを飲みながら先日行われた健康診断の話題を。

4月以降に実施される「メタボ診断」では確実に病院行きだな~とつぶやきながら・・・。
牛久亭

○「しゃぶしゃぶステーキハウス牛久亭」

住所:宇都宮市菊水町11-1

電話番号:028-632-5141

定休日:不定休


営業時間:11時30分~14時、17時~21時30分(L.O)

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2212
牛久亭

花の山(茂木町)

益子や茂木には数多くのゴルフ場が乱立しています。

 

2年以上クラブを握っていませんが、

 

豊かな自然を散策しながら山々を歩き回るのは気持ち良かったな~とフッと懐かしく思うときがあります。

 

ゴルフをしない人にも開放してくれないかな~と思ったり・・・。

 

 

ゴルフ場「ましこ倶楽部」の隣に3万5千坪の里山を散策出来る自然園があります。

 

名前は「花の山」。
花の山

 

「ましこ倶楽部」の入り口をさらに山に入っていくと・・・。
花の山

突然赤や黄色の花々に囲まれた里山が目に飛び込んできます。

 

3万株の季節の花々を綺麗に植樹され、花に囲まれて山を散策することが出来ます。
花の山 花の山

 

入山料は大人(中学生以上)800円、小学生以下は無料となっています。

 

チケットを持ってくれば、1回無料で入山出来る特典付き。
花の山

様々な散策コースが作られ、全長4kmにも及ぶとか。

今は黄色い「レンギョウ」、ピンクの「さくら」が見所です。
花の山 花の山

 

桜も4月~5月まで楽しめるように

 

「プリンセス雅」「緑桜」「御殿場桜」「オカメ桜」「八重紅しだれ」など多彩な桜が植えられています。
花の山 花の山

 

レストランなどはありませんが、お弁当を持参しゆっくり景色を見ながら楽しむことができます。
花の山

見晴らしがいい所には「炭の足湯」が。

 

最大25名が入れるとのこと。

素晴らしい景色を満喫しながら入る足湯は格別です!!
花の山 花の山

沢が流れ、蛍も生息しているとのこと。

この周辺には紫陽花が植えられ、6月~7月中旬まで楽しめるとのことです。

また秋には、紅葉も。
花の山 花の山

四季をそれぞれの花が植えられていますが、様々な花々を一番満喫できるのは4月~5月。

ぜひ春を実感しに、「花の山」へお出かけしてみてはいかがでしょうか。
花の山 花の山

ちなみに野の花を満喫できる、都賀の「もめん弥 花之江の郷 」は姉妹園になっています。
花の山 花の山

○「花の山」

住所:茂木町小山1067

電話番号:0285-65-1187

定休日:12月~3月中旬 休園

 

開園時間:9時~17時

 

公式HP:http://www.hananoyama.jp/index.html

 

(追伸)

2019年現在、「閉園」しています。