彩Cafe(宇都宮市)Part2 | 栃木を楽しむ!!

彩Cafe(宇都宮市)Part2

美しい写真と文章で物語を綴っているCindy さんから一通のメッセージが。


宇都宮市役所そばの「彩Cafe(いろどりカフェ)」さんが、2011年1月21日で閉店になると・・・。

築八十年のこの古民家が老朽化のため取り壊しが決まったのが理由。


以前店を開いていた「からく庵 」の時から何度も足を運んだこの古民家。

是非とも目に焼き付けておきたいと思い、お邪魔してきました。


たぬき坂と呼ばれている古い路地。

ここは宇都宮城から松が峰門に繋がる道。現在は宇都宮市役所と東京街道を結んでいます。
栃木を楽しむ!!-彩Cafe


坂の途中にある古民家が、「彩Cafe」さん。

二十歳の頃まで住んでいた昔の我が家を思い出します。
栃木を楽しむ!!-彩Cafe 栃木を楽しむ!!-彩Cafe

一番乗りでお邪魔できたので、お願いして店内を撮らせて貰いました。

タウン誌の表紙にもなった縁側の丸テーブル。昭和の温もりを感じます。
栃木を楽しむ!!-彩Cafe 栃木を楽しむ!!-彩Cafe

奥には洋間と和室も。コタツのある光景も、平成と共に少なくなってきているように感じます。

冬の柔らかい日差しが差し込み、まどろみを覚えます。
栃木を楽しむ!!-彩Cafe 栃木を楽しむ!!-彩Cafe

トイレの水栓金具や黒電話・・・。

ここで生活してきた人達の歴史が詰まっています。どんな物語があったのでしょうか。
栃木を楽しむ!!-彩Cafe

カウンターに座って、いざランチを頂きましょう~。

「ハヤシライス セット」1000円をお願いしました。
栃木を楽しむ!!-彩Cafe

「サラダ」はシャキシャキ新鮮野菜が心地良い。

「スープ」にも野菜がたっぷり。スッキリと入っていく柔らかい味に仕上がっていました。
栃木を楽しむ!!-彩Cafe 栃木を楽しむ!!-彩Cafe

丁寧に炊きあげられた五穀米。

優しい中にもスパイスを感じるハヤシカレーは、店内とマッチして嬉しい一皿でした。

あっという間にきれいに完食していました。
栃木を楽しむ!!-彩Cafe


コクと深さがあるコーヒー。一杯一杯丁寧にいれていたのが印象的でした。

+200円でプチデザートも。今日は「生チョコのケーキ」。
栃木を楽しむ!!-彩Cafe 栃木を楽しむ!!-彩Cafe

昭和の空気に満ちた空間でのランチ。

まもなく終焉の時が来てしまうとは、なんとも名残惜しいです。


この「彩Cafe」さんで土曜のみ営業の「クゥヌゥ 」さんは12/25と1/22でこの地での営業は終了。

日曜・月曜日営業の「天然酵母パン reclu 」さんも同様の内容になるようです。


残りわずか・・・是非多くの方にこの空間を体感して頂ければと思います。
栃木を楽しむ!!-彩Cafe


○「彩cafe(いろどりカフェ)」

住所:宇都宮市一条1-2-15

電話番号:028-638-8141

営業日:火曜日~金曜日(但し、祝日はお休み)、年末年始休暇2010/12/25~2011/1/5


営業時間:11時~16時(ランチタイム 11時30分~15時)

公式ブログ:http://irodoricafe14.blog63.fc2.com/

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7925

1回目紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10365269342.html
栃木を楽しむ!!-彩cafe