2007-04-03 06:24:18

からく庵(宇都宮市)Part2

テーマ:カフェ

美味しいモノは、周りの人にもお裾分けをしたい性分。

今回2回目の紹介になる「からく庵」さんは、ぜひ多くの人に知って貰いたいお店です。


宇都宮市役所の西側、通りが激しい東京街道から徒歩で1~2分入った場所にあるのですが、

お店の周辺だけは「三丁目の夕日」に出てくるような懐かしいまちなみ。
たぬき坂 たぬき坂と東武宇都宮線・大谷石で出来たガード

あの宮崎駿監督が、父親が中島飛行機の下請け会社の役員だった関係で、3才の頃からこの付近に住んでいたとのこと。宇都宮空襲にも遭遇。その後小学3年生まで宇都宮市内の小学校で学んでいたようです。


宮崎アニメに出てきた田舎の風景に、どこか同じニオイを感じてしまいます。

(北海道新聞2001/7/3夕刊:http://www5.hokkaido-np.co.jp/bunka/miyazakihayao/06.html
からく庵

「からく庵」さんに訪れる度に、昔の実家に戻ってきたような安堵感を感じます。
からく庵

今回ご紹介するのは、前回の茶の間ではなく食堂。

こちらには大きなテーブルにカウンター席があります。
からく庵

カウンターにはハーブティーが売られ、オーナーが集めたバックや小物が売られています。
からく庵 からく庵

「日替わりおまかせ膳」は1000円。

本日のメイン料理は、「ハヤシライス」!!
からく庵 からく庵

右側が私。

何も言わないのに「大盛り」にしてくれたようです。ありがとうございます。^^

じっくり煮込んだ手作りのお味。
からく庵 からく庵


からく庵 からく庵

メインに「カボチャのグラタン」「キャベツのマリネ風」「黒豆」が付いてきました。

割り箸入れもキュート!!
からく庵 からく庵

ここにコーヒーか紅茶、そしてデザートのミニアイスが付いてきます。

器にも細心の心配りがされ、お店の雰囲気にマッチした洒落たものばかり。

即席ものばかり食べている人には、心の栄養も満腹になる食事です。
からく庵 小便器と大便器が1つずつ。

茶の間と食堂の廊下突き当たりには・・・・あっ!懐かしいお便所が。(中は写真削除 ^^;)


混み合うときもありますので、ぜひお電話を入れてからお邪魔することをお奨めします。

懐かしいベルの音を響かせる黒電話も現役で活躍していますよ。
からく庵 からく庵

○「お茶の間カフェ からく庵」

住所:宇都宮市一条1-2-15

電話番号:028-638-8109

定休日:日曜日・月曜日・祝日


営業時間:(ランチタイム)12時~14時、

       夜は2~3日前にご予約を。2500円~ご予算にあわせて。

       エステやその他は上記の時間の限りではありません。


公式HP:http://www14.plala.or.jp/karakuan/index.html

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2109


からく庵7 からく庵

前回紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10026984430.html


(追伸)

別の日の「日替わりおまかせ膳」もちょっとご紹介。

「セリの天ぷら」で春を感じ、「豚肉のごまみそダレ」で元気が出来御膳でしたよ。


からく庵 からく庵

フッと見かけた不二家のペコちゃん。動くギョロ目がチャーミングでした。
からく庵


お昼の食事をされた方向けのポイントカードが始まりました。

20ポイント集まると、素敵なプレゼントが貰えるそうですよ!


(追伸 2007/06/03)

残念ながらランチの営業は、5月31日までで終了しました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

poolさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。