“一生償っていく” から28年――被害者語る「綾瀬コンクリ殺人」 | poohta8のブログ

poohta8のブログ

ブログの説明を入力します。

元少年の “殺人未遂” 犯行   デイリー新潮 2018年09月10日

 

今回の事件の被害者(写真の一部を加工しています)

        今回の事件の被害者(写真の一部を加工しています)

 

 わが国犯罪史上においても稀に見る重大かつ凶悪な犯罪――。

公判の際、検察がそう表現した綾瀬「女子高生コンクリ詰め殺人」の

元少年・湊伸治(45)が先頃、殺人未遂容疑でまたしても逮捕された。

【補足】

この時代は、昭和天皇の病状悪化、青函トンネル開通、東京ドーム完成、ソウル

オリンピック開催、リクルート事件、ドラゴンクエストⅢが社会現象になりました。

 ***

 

 東京都足立区綾瀬で起こった「女子高生コンクリ詰め殺人事件」の被害者、

古田順子さん(当時17)が40日以上に亘って監禁された上、絶命したのは

1989年1月4日のことである。その日、当時16歳だった湊伸治容疑者ら犯人

4人が彼女に振るった暴力行為は、吐き気を催すほどひどいものだった。

 

 監禁現場となったのは、湊容疑者が両親らと暮らしていた、綾瀬にある一軒家の

2階。ちなみに、湊容疑者の両親は共に共産党員であった。拉致されて以来、

繰り返し輪姦され、殴られ、ろくに食べ物を与えられていなかった順子さんは、

1月4日にはすでに衰弱しきっていた。虫の息。そう言ってもいい。湊容疑者ら4人はその日の朝、サウナが開店するまでの間、彼女をいじめて時間を潰すことにした。

「おい、あれやれよ」

 

 準主犯格の少年は湊容疑者にそう言い、小泉今日子の「なんてったってアイドル」をかけた。歌詞の中の「イエーイ」に合わせてわき腹にパンチを入れる。

彼女が口を歪めて苦悶するのを見て、準主犯格の少年が言った。

「この顔がいいんですよね」

 

 曲が終わってからも皆で殴り続け、顔にロウソクを垂らし、尿を飲ませた。

準主犯格の少年と湊容疑者は彼女を真ん中に立たせ、幾度となく回し蹴りを見舞う。彼女が崩れ落ちると、無理やり立たせて、再び回し蹴り……。

蹴られた勢いでステレオにぶつかり、全身をブルブルと痙攣させ始めた彼女。

「仮病だ、このやろう」

 

そう怒鳴ったのは湊容疑者で、それを契機として暴力はますますエスカレートした。

“一生償っていく”

 主犯格の少年らは、返り血が付着しないよう拳をビニール袋で覆って、

彼女の顔面や腹部を殴っていたが、それに飽き足らず、キックボクシングの練習に

使う鉄球付きの鉄棒を持ち出してきた。その鉄球部分で彼女の腹や太ももを

殴打した上、ライターのオイルをかけて火を付けた。ぐったりした彼女は

とぎれとぎれの声で、「苦しいです」と漏らすのがやっとだった。

 

 瀕死の彼女を置き去りにしたままサウナに出掛けた彼らが再び部屋に戻ってきたのは翌日午後。主犯格の少年は彼女の顔にタバコの煙を近づけ、手でその体を押した。すでに死後硬直が始まっていた。絶望の中で一人、彼女は死んだのだ。

 

 湊容疑者らは彼女の遺体をドラム缶に入れ、コンクリートを流し込んで

固めた上で都内の埋立地に遺棄した。

「今思えば、(被害者を)人間だと思っていなかったというか、

その頃は、人間とか、そういうのも考えていなかった」

後の公判での湊容疑者の言葉である。一審の最終意見陳述では、

しおらしい態度でこう述べてみせた。

「古田さんや世の中の皆さんに大変迷惑をかけ申し訳なく思っている。

自分はまだまだ未熟だが、しっかり反省して一生償っていく」

【補足】

【 事件発覚 】

 この事件の前年に発生した別の婦女暴行1件・ひったくり20件の容疑で

主犯格の少年2人を逮捕していました。この少年の余罪を調べたところ

本事件の少女をコンクリート詰めし遺体遺棄した事を供述しました。

現場を調べると供通りドラム缶を発見し少女の遺体が確認されました。

 

40日間にわたる監禁した理由について少年らは、警察に捕まるのが怖かった

からと言っていたそうですが、警察が「怖いだけか?」と聞くと

「他に理由あるんですか?」と逆に問い返されたそうです。

 

私が思うのは監禁がばれたら怖いというなら、始めから監禁してない訳で、

警察が怖いだけなら、そこまでの暴行をした理由としては筋が通らないと思います。

面白がっていたとしか思えません。普通の感覚があれば面白いという感覚で

こんな事はやりませんが。

 

【 少女の状態 】

 ここからは、少女が発見された状態を確認していきます。

顔面は家族が確認しても少女だと分からないくらいぐちゃぐちゃになっていました。

髪の毛が殆どなく、目鼻口が分からない程の状態に加え、手足は腐敗、

特に足は重度の火傷で皮膚などがグロテスクに崩れ、脳みそが一部溶け、

強姦を繰りかえされた為なのでしょう、司法解剖の結果、妊娠していたそうです。

 

少女の家族が知った時、それはショックだったでしょう。

というか、この状況を聞いた誰もがショックを受ける内容です。

血も涙もないとは、このような事を言うのではないでしょうか。

 

少年法に守られていた彼らですが、ここまで酷い事件を起こす者に

人権は無いと犯罪少年らの名前や顔はネット上に出ています。

 

主犯格・・・宮野裕史・小倉譲・湊伸治・渡邊恭史

主犯格以外・・・・・岩井哲夫・垣東孝一

 

【 この事件に巻き込まれた人 】

 

 事件によりお笑い芸人のスマイリーキクチさんは、ネットのいわれのない

書き込みにより誹謗中傷を受けました。

女子高生コンクリート事件の加害者の少年と同じ出身地だったことや、その犯罪少年と同世代だったこと、スマイリーキクチさんが昔やんちゃだったことなどから

この事件の犯人だと勝手に思い込んだ人物が2チャンネルに書き込み、

それを見た人々が同調して更にネットで拡散されていきました。

それを見た人達から堂々とテレビに出ているなど誹謗中傷を受け、その後中傷した

人物は逮捕されますが、その後もテレビ関係者や視聴者が犯人なのに

テレビに出ているなど、いつまでも収まりませんでした。

5年前2017年にも殺害予告があるなど最近まで続いていました。

ある意味、この事件がなければスマイリーキクチさんの事件もなかったので、

この方も事件の被害者といえるでしょう。

 

私も、似たようなことがありました。

2018年5月31日FM802を聴いたいたら、いろんなことを感じたり言われたり、

PCは何回もフリーズするし、MCのDJさんは、自分がなりたかったDJになるまでの

ことを話し始めたり。=DJを辞めたく無いと言いたかったのかな?をきいたいたら

その数年後、FM802を聴いていたら突然DJのオチケンさんが、「助けてほしい」や

「怖い!」とも言っていました。そんなことがあり、車中で聴いていた同年12月24日頃、このラジオを聴いていたら、桑田佳祐さんの「白い恋人たち」が流れてきた時、

2012年12月のMステーションSPでライティングを武中さんが担当した時( 幕張

メッセの会場を一瞬にして、LIVE会場に変えたと思った)を、思い出した時に、

あの三人が私にハニートラップをしてきました。以前に書いたので省きますが、

それをされた後、タイミングよくすぐに「あー!」というDJのヒロトさんの声が

ラジオから聴こえてきました。この一件で、巻き込まれたと思っていたら、

1986年頃から、巻き込まれていたのが分かりました ムキー おばあちゃん 爆弾  パンチ!パンチ!パンチ!むかっ 星

 

 

犯人の動機は何だったのか?

 

 この少女は、目をつけられていた訳でもなく、たまたま女性を強姦する

目的だったところに、少年達の目に止まるところを通りかかっただけでした。

初めは強姦目的で連れ去られましたが、その後、悪ふざけが行き過ぎて

これまでの事をしたと考えられます。

悪ふざけという言葉では済まされない程非情な犯行ですが、やって良い事悪い事の判断もできない程、歪んだ考えを同じように持つもの同士の起こした残虐非人道的な犯行でした。

自分の思い通りになる事で優越感にでも浸っていたのでしょうか。

 

 それから28年――。

 少年法に守られた彼の更生が単なる「理想」に過ぎなかったことを、

湊容疑者は自らの行為によって証明してみせたのである。

 

“もっと大物だ”

「綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人の “元少年” が、今度は殺人未遂で

逮捕されていた!」8月21日、本誌(「週刊新潮」)はネット版のオリジナル記事

として「デイリー新潮」でそう報じた。この “元少年” こそが湊容疑者で、

被害者は32歳の会社員男性。現場は、埼玉県川口市内のアパート前の駐車場だ。

湊容疑者と被害者はいずれも、このアパートの別棟の住人だった。

「事件があったのは8月19日の午後5時半前。被害者は湊容疑者に警棒で殴られた上、首をナイフで刺された。警棒は3段の伸縮式で全長41センチ。ナイフは折りたたみ式で刃渡り8センチ。事件直後、湊容疑者は自宅にいるところを緊急逮捕された」

(捜査関係者)

 

 被害男性本人が述懐する。

「あの日は日曜日で、後輩たちと一緒に車でバーベキューに出掛け、夕方、

帰ってきました。そして、バーベキューの機材をアパートに運ぶため、空いていた

駐車スペースに車を停めようとした時、目の前にある別の駐車スペースの

車の中にいた男がこちらに向かってきて、ごちゃごちゃ因縁をつけてきたのです」

 

 それが湊容疑者だった。坊主頭の彼の恰好は、黄色いシャツに白のハーフパンツ。

「身長は160センチくらい。ガタイは良かった。面識はありません。何を言っているのかよく分からない、危ない雰囲気があった。シャブでもやっていそうな、オラついた感じ。ちなみに、僕らが一時的に停めようとした駐車スペースはそいつとは全然関係のないスペースだったのですが、以前から、そこの借主はそいつに因縁をつけられて困っていたようです。ただ、危なそうな男だから無視して逃げていた、と」(同)

 

 因縁をつけてきた湊容疑者に対し、被害男性は「何だよ」と言葉を返した。

すると、「ワーッと僕のところにやってきて、4、5発くらい殴られました」(同)

助手席に座っていた後輩が車を飛び出して止めに入ると、湊容疑者はその後輩にも

殴りかかったという。「後輩にケガをさせたらまずいと思って僕も車を飛び出た

のですが、そいつは突然、ズボンの中から警棒を取り出し、力いっぱい僕めがけて

振り下ろした。昔ヤンチャをしていたこともあってケンカには慣れていたので、

とっさにかがんでよけることは出来たのですが、警棒の先が肩をかすめて傷を負ってしまった」(同)

 

 被害男性が反撃に出たのは、その後である。

「ヤツの頭を腕で固めて首を締め上げると、足をバタつかせてもがいていた。

その隙に後輩が警棒を取り上げました。もう決着が付いたと思ってヤツを離すと、

また後輩に挑もうとしてきたのですが、それを振り払うようにして車に乗り込み、

発車した時のことでした。ヤツがまた運転席の僕めがけて飛びかかってきたのです」(同)

 一瞬、何が起こったのか分からなかった。しばらくして、

後輩が慌てふためきながらこう叫んだ。“血が出ています!”──。

「一瞬の隙を突かれただけだったので深手を負わずにすみましたが、

首の後ろから血がドボドボと溢れ出てきた。後輩がTシャツで止血してくれ、

その段階でこれはもう警察に通報したほうが良いと判断したのです。

医者は “あと5ミリずれてたら死んでいたよ” と言っていたそうです」

 

 被害男性はそう語る。

「警察に事情を聴かれた時、僕は “あいつ、シャブでもやっていたんでしょう?”って聞いたんですよ。すると、刑事は “そんなレベルの男じゃない。もっと大物だ” と

言う。犯人の名前は刑事から教えてもらっていたので、スマホで調べたら

『 綾瀬コンクリ事件 』の犯人だと分かって……。さすがにぞっとしました」

【補足】

2019年11月22日懲役1年6ケ月執行猶予3年の判決を受けています。

その後、離婚したのか一人で生活しているようです。

 

週刊新潮 2018年9月6日号掲載 特集「新聞・テレビが報じない『少年法』の敗北『綾瀬 女子高生コンクリ詰め殺人』の元少年が『殺人未遂』で逮捕された!」より

 

 

警察が「怖いだけか?」と聞くと「他に理由あるんですか?」と逆に問い返された

のを読んで、あることを思い出したので、後日upします ムキー おばあちゃん 虹  パンチ!パンチ!

 

この事件の時に被害者男性が言った言葉「ごちゃごちゃ因縁をつけてきた」を読んで、5~6年程前に、MBSラジオ ”ありがとう浜村淳” を聴いていたら急に浜村さんが

「何を、ごちゃごちゃ言うてんねん!」と言っていたのを思い出しました 物申す パンチ!

 

今はSNSの時代。占い師の母は「これからは、ネットの時代になるから、

調べたら何でも出てくるから調べなさい」と言っていたのを思い出しました おばあちゃん 照れ虹

 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで! 咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、

体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない、、

体などを痛くしない。身体を暑くしないで、イレ関係も。脅さないで!  プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト! プンプン

その技術を使わないで!
 

TV等の撮影でスタッフに付いて行って、ロケや取材等の邪魔をしないで ムキー パンチ!

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存を止めて、人に嫌な事をしてこないで パンチ!パンチ!

人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこない。トイレ等禁止 プンプンパンチ!パンチ!

思考低下、頭を空っぽにしないで!仕事の邪魔や記憶障害にしない。 目の錯覚、

老眼近視、他人に言われたことを人に言わさない。心の中に持って来ない ムキー爆弾パンチ!

ブログを書いている時邪魔しない!自分で考えて書いて。深夜に連絡してこないパンチ!パンチ!

負けず嫌いも程々に高圧的な態度禁止。口臭も。咳込まさない。毒舌禁止、

散財させないで、調子づかないで、無理強いしないで、身体を暑くしないで プンプン パンチ!パンチ!

乗り物関係を運転時は邪魔をしない。中枢神経を触って来ない。頭を重くしないで!

人の感情やパワーを抑えない、唇を痺れさせない。人をコントロールしないで パンチ!

マウントを取って来ない、過保護にしない! 耳を痛くしないで!あの母親のパワーが

胃の付に感じて、あの子が後ろに憑き、あの三女が遠隔でコントロールしてくるの

止めて!あの親子、両依存水晶を使って人を脅さない。個人情報保護法、

プライバシー侵害しない! 日本には言論や表現の自由がある ムキーパンチ!パンチ!パンチ! 

その力、仕事以外に使わないで人の為に使って、決して悪いように使わないで。パンチ!パンチ!

 

全責任は、お母さん達に取ってもらう。 もちろん本人にも取ってもらう!

あの長男、人のPCやスマホに侵入してきて、ハッカーのようにしてこないで パンチ!パンチ!パンチ!むかっ

長女のパワーを使わない! 上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

契約書を読んで!約束を破るとペナルティーが、母との勝負を忘れないでムキー爆弾パンチ!パンチ!パンチ!

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート