仕事のことは1ミリも考えませんでした」|STORY

配信   magacol

 

 女優の仙道敦子さん(54)。11歳のときから始めた女優のお仕事を結婚後、休業。

その間に3人のお子さんにも恵まれました。主婦業と子育てに本気向き合うなか、お子さんの反抗期やお母さんとして大事だったことについて振り返っていただきました。 

大人の美を体現する...女優・仙道敦子さん(54)

 

引用元:STORY

 

仙道敦子さんprofile 1969年、愛知県出身。鬼龍院花子の生涯」「白蛇抄」などの数々の大作映画に出演。1993年に結婚、96年に長男を妊娠し、次男、長女の

3人のお子さんを出産。休業期間を経て2018年「この世界の片隅に」で23年ぶりに

女優業に復帰。「劇場版 鬼平犯科帳 血闘」が5/10(金)に公開される。

夫と私は似ているところが多く、結婚生活30年です

 夫のことは実はもともとファンだったんです。幼い頃に夫のお父さんと

共演したことがあって、「うちの息子はな...」という話をよく聞いていました。

後で考えるとあの話は主人の話だったんだなと振り返ります。

第一印象からテンションのあげ方や佇まいが夫とは似ているなと思っていて。

今、結婚生活30年ですが、夫とは幸せだねって感じるタイミングがあってるなと

感じます。それが結婚生活で長く一緒にいられている秘訣かもしれません。

 

不妊治療の末、授かったわが子が可愛くて

主婦業が楽しくて仕方がなかったんです

引用元:STORY

 

 24歳で結婚して、すぐ子どもが欲しかったんですがなかなか授からなくて。

病院に行ったり、治療をして授かりました。子どもと一緒にいる時間が嬉しくて、

その後の子育てもとにかく楽しくて、生きがいになっていました。

小さい頃から芸能界に入っていたからこそ、新しい「主婦」という仕事で

子育てにも没頭することが毎日新鮮で楽しかったんですよね。

だから仕事のことは1ミリも頭をよぎることはなかったんです(笑)。

 

子どものやりたいことを尊重してあげたいと

常に思っています

 

 子どもの教育方針は本人達のやりたいことを尊重して、育ててきたつもりです。

危ないことや人に迷惑をかけるようなことは叱りますけど、「こうでなければ

いけない」と親の想いを子どもに押し付けることはありません。

 

息子のカッコ良いと思っているを共有することで、

反抗期は乗り越えました

 

引用元:STORY

 

 長男の反抗期は結構大変だったんです。もともと優しい子なんですが、当時は

やんちゃで。何かを私が言ったときに「なんだよ!」ってバーンって押されたことがあって。思った以上に吹っ飛んじゃって、私も驚いて泣いてしまったんです。

きっと息子は跳ね飛ばすつもりはなかったんだと思うんですが、思った以上に自分の力が強くなっていて、息子自身がそんな自分の行動にいちばん驚いているんだろう

なって可哀想になっちゃって。そのあとは夫と息子は色々と話をしていましたね。

 私自身、息子たちを理解するのに大事にしていたのは、彼が今何をいちばんカッコ

良いと思っていて、何をいちばんカッコ悪いと思っているのかを一緒に共有することでした。長男の場合は好きなラッパーの歌を一緒に聞いたり、この映画が好きでさ~と教えてもらった映画を見たりして、 徹底的に彼について知るようにしました。

今でも彼の好きな世界観を知るのが好きで、全然知らないラッパーのライブ

なんですけど「お母さんも一緒にいく?」って誘ってくれるんです。

嬉しいですね~、一緒に行ってますよ(笑)。

 

主婦を全うして生きてきたけど、子どもはそんなお母さんを望んでい なかったかもしれません

 私は毎日家のこと、子どものことをきちんとしてあげられるように日々一所懸命で、帰ってくる家族を「おかえり」と出迎えてあげることが母親として当たり前だと勝手に思っていました。ただ、ある日娘に言われたんです。「お母さん、私一回で

いいから自分で鍵持って開けてみたかった」って。 無いものねだりなのかもしれま

せんが、自分がこうしないとダメだって思っていた素敵なお母さん像って、子どもにとってはそうでもなかったりするんだなと気づきましたね。ご飯がつくれなかったことが一回だけあって、「おかあさん今日はUber 頼もうよ、やってみたかったんだ!」って娘が嬉しそうに言ってたこともありました。振り返ると、もうすこし

「お母さん業」を怠けてもよかったかもしれませんね。そう気づけたからこそ

23年間、そろそろお母さんも違うことやろうかなって思えたんですよね。 

お仕事して帰ってきて、「今日久しぶりにあの人とお仕事したんだけど、

とっても素敵だったよ」と話す子どもたちも喜んでくれて。

私にとっては長かったけど、いろんなことに気づけた大切な25年間でしたね。

これから残りの人生は違った形の幸せを探していけたらいいですね。

 

 

仙道敦子さん(54)更年期のひどいうつ状態を乗り越え、23年ぶりに女優業に復帰するまで|STORY

配信 magacol

引用元:STORY

 

 女優の仙道敦子さん(54)。23年間の休止の間に壮絶な更年期を経験し、

家族で乗り越え、48歳で女優業復帰を果たします。急に始まった更年期のうつ症状に家族でどう向き合い、何がきっかけで乗り越えたのか、お聞きしました。 

 

休業のきっかけはなく、気づいたら23年主婦をしていました

 

 結婚後も続けていたドラマが終わったタイミングで、出産し自然と家庭に入ったんです。「結婚したから…」「妊娠したから…」という理由で、お休みしようと

考えていたわけではなくて。気づいたら23年お休みしていました(笑)。

お休みの間も仕事に復帰したいという気持ちはそこまでなく、出産後は子育てに

一所懸命でした。夫も俳優なので作品を、楽しそうだな~とは見ていましたが、

私も同じようにしたいという気持ちにまではならなかったですね。

PTAの役員をして何にもできない自分を知りました

引用元:STORY

 

 第三子が小学生のときに初めて学校のPTAに参加をすることになったのですが、

他のお母さんたちの仕事のこなし方が素晴らしくて、圧倒されてしまいまして。

私はというとそれまで芸能のお仕事か、家のことしかしてこなかったので、コピー1つすらできなくて。私ってなんにも知らなかったんだ…と感じて、すごくショックを

受けました。この役員が終わって2年くらい経って、実際にお仕事に復帰したので、

今振り返ると役員のお仕事がプチ社会復帰だったように思います(笑)。

 

1人で旅行の日程を決めてあとは行くだけ!

となった瞬間にうつ状態を抜けました

 

 女優業への復帰は結局48歳のときだったのですが、その前に更年期のうつ症状が

あったんです。私自身どうすることもできないくらい、酷いうつ状態で、情緒不安定で。症状が出始めたのは子育てもある程度落ち着いて、一息ついたタイミングでした。 家族ももちろん気づいていて、たぶんみんなで話し合ってくれたんでしょうね。「ママ、1人で旅に行ってきたらどう?」と提案されたんです。「そんなの行けないよ、大丈夫」って言いながらも、家族の説得の末、行ってみようかな~となりまして。ニューヨークに住むお友達の家に1人で遊びに行くという旅程をたて、飛行機も

とって、向こうでのジャズのコンサートも予約し、あとは行くだけの状態で準備を

していました。 そんなとき世界情勢が悪化してしまって、結局全部旅行はキャンセルすることになってしまって、行くことはできなかったんです。ただ、予約も全て終わってあとは行くだけとなった時点で、不思議なことにふっーと今までのうつ状態が

抜けたのがわかったんです。「私、治った!みんな治ったよー」って言いながら涙がでてきて、いつでも行こうと思ったら行けるんだ、勝手に殻に閉じこもってたのは

自分だっ たんだと気づけて大泣きをしました。もしかしたらまた再発するかもしれないとは思っていましたが、一回乗り超えたことが自信になりました。今までは「私なんて…」と思っていたことも、新しいことにチャレンジしてみたことで呪縛から解放

されたんだと思います。そのタイミングでまたご縁があって女優業に復帰しました。

 

引用元:STORY

 

 更年期のうつ状態から抜けたタイミングでTBSテレビの『この世界の片隅にという作品の監督さんから「お母さん役を探してるんですが、どうですか?」と声をかけていただいて。実はこの監督さんは助監督さんをされていた時からご一緒していた

方で、若い時にお世話になっていた方だったんです。家族に「どう思う?」と相談したら、「いいじゃなーい、やりなよ!」って拍手をしてくれて。ちょうど自信もついた時だったのと、家族の後押しもあって、48歳で復帰となりました。 復帰することが決まって自分自身をじっくり鏡でみてみると、このまま出ていいの?と思ってしまって、今までいかに自分のケアを怠っていたのか気づきました。復帰の日まで約4か月。毎日のように歩いて4kgほど絞り、ついに復帰の日を迎えました。当日の朝は手が

震えるほど緊張していました(笑)。でもとても楽しかったのを覚えています。

取材/小出真梨子

 

歌手の中森明菜さんが「難破船」を歌っている時に、マイクを持つ手が震えて

いるのを何回かTVで観ました。本人は、緊張のあまりと言ってましたが 物申す パンチ!パンチ!

 

昨日の高樹沙耶さんも言ってましたが、自分が精神的におかしくなり、

病院からお薬を貰って飲んでいますと。私も急に精神的におかしくなり、

高樹沙耶さんと一緒でした。ポジティブな性格なので、不安やプレッシャーを感じることは無いのに・・・。持って来られていたのが分かりました ムキー 爆弾 パンチ!パンチ!パンチ!

だから、先生に病名を聞いても教えてくれなかった理由が分かりました パンチ!パンチ!

 

 

仙道敦子 23年ぶり女優復帰は “12年” の「ご縁」で!?

[ 2018年11月2日 13:33 ]     スポニチ

 

 女優の仙道敦子(49)が2日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月〜金曜正午)

出演。俳優・緒形直人(51)と結婚し長年主婦業に専念していたが

今年、23年ぶりに女優復帰した理由などを語った。

 

 仙道は23年ぶりの女優復帰について「ご縁でしかないです。そろそろ少しずつ

お仕事復帰したいと考えていました。私にとって¨12年¨というのは何かご縁が

あります」と説明。「12歳でデビューし、24歳で結婚、36歳でそろそろ女優復帰も…と考えていたところ娘を妊娠、そして48歳の時、女優として復帰ということに

なりました」と明かした。

 番組の最後には、映画「鬼龍院花子の生涯」で義父役を演じた名優・仲代達也(85)からの手紙が披露された。「『鬼龍院花子の生涯』で共演したとき、あなたは子役芝居ではなく、他の大御所女優を向こうにまわして堂々と演技していた。ます

ます名女優になれるように頑張ってください」。すると仙道は「恐れ多いです。光栄です。ぜひ、またお会いしたいです。手が震えて…」と涙を浮かべ感激していた。

 ▼仙道敦子 1969年9月28日、愛知県名古屋市生まれ。劇団ひまわりから80年、

東京12チャンネル(現テレビ東京)の時代劇「大江戸捜査網」に出演。以降、

数々のドラマに出演。82年、映画「鬼龍院花子の生涯」に出演。83年「白蛇抄」で

日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。93年に緒方直人と結婚。今年7月、TBS

「この世界の片隅で」で主人公・浦野すずの母親役で23年ぶりに女優復帰した。

 

 

23年ぶり女優復帰の仙道敦子、亡き義父・緒形拳さんを

しのぶ「やさしい父でした」 スポーツ報知

 

緒形拳さん

       緒形拳さん

 

 女優の仙道敦子(49)が2日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜・

正午)に出演。23年ぶりに女優復帰した理由や2008年10月に亡くなった

義父で俳優の緒形拳さん(享年71)との思い出を語った。

 

 仙道は90年代に「クリスマス・イブ」など数々のドラマで活躍したが、93年に

俳優の緒形直人(51)と結婚し、二男一女を出産。芸能活動は休業状態だったが、

今年7月期のTBS系ドラマ「この世界の片隅に」で23年ぶりに女優復帰した。

 

 仙道は「毎日子育てしながらすごく忙しかったんですけれども。

新しいお友達ができたり、すごく楽しく」と休業していた日々を振り返り、

「そろそろご挨拶がてら、少しずつ何かできたらいいなという形でお話させて頂いたところ、ドラマのお話を頂きまして。最初は無理なんじゃないかという気持ちが

強かったんですけれども、今まで色んな出会いで色んな人に助けられてきた部分が

強いなという自覚があったので、これもひとつのご縁かなと思ってやらせて頂き

ました」と復帰を決めた理由を語った。

 

 義父の緒形拳さんは10年前に肝がんで死去。「本当にギリギリまでお仕事してたので、まさかという気持ちの方が大きかった」という。「本当に大ききな優しい愛で。たくさん声をかけてくれたとかそういうことじゃなくて、私が子育てでわーっと

してる時に『大丈夫、敦子は頑張ってるよ。大丈夫だよ』ってその一言で、

はいって感じで。やさしい父でした」と振り返った。また、長男の緒形 敦(22)

昨年7月期のTBS系「陸王」でデビューを果たし、親子三代で俳優の道へ。

「最初に役者になりたいと言われた時は正直びっくりしました。でも自分で

決めてきたことに対しては頑張って応援するしかない」と話していた。

 

 

緒形りょう初出演バラエティー番組で暴露 

父直人は甘々、母仙道敦子は天然

俳優緒形直人(53)と女優仙道敦子(51)の息子、緒形 りょう(21)が2日、

日本テレビ系「行列のできる法律相談所」でバラエティー初出演した。

番組冒頭では名を伏せ「有名俳優の息子さん、お母さんも女優さん」と紹介された。近藤春菜は「北斗(晶)さん」と珍回答。一方でゲストのさだまさしは、「お父さんから(出演の)メール入りました。な~に、ってメールにつぶやいてました」と、

番組前に父 直人からネタバレされたことを明かした。

その後、りょうの正体が明かされると、スタジオは「え~」と驚いた反応。りょうは番組出演の際、両親から「2世とか3世は入り口が早いとかで、いろいろ言われがち。そこを踏まえて謙虚に出なさい」と助言されたことを明かした。

 

 祖父は日本を代表する名優の緒形拳さん。りょうは「小さいころから祖父を見て、莫大(ばくだい)なオーラがあって、毎回パンチしてました」と、おさな心に

反発するほど大きな存在だったことを回想した。

自らを「母親似でございます」とりょう。色白で顔の全体は母の仙道似で、切れ長の目に父親の面影も。終始やわらかい物腰をみせたりょうは、家での父直人について「甘々です」と明かし、「昔から礼儀とか人に対するリスペクトを大切にしていて、そこだけはほんとうに厳しく(育てられた)」と話した。母の仙道については

「天然でちょっとドジ。段差ないのにつまずいたり」と暴露した。

また自身が滝沢カレンのファンであることもリップサービスした。

 

 りょうは10代でロサンゼルスに留学し、アートを勉強。帰国後、モデルや俳優として活動をスタートした。番組放送後にはSNSを更新。「僕にとって今回の出演は感動的なものでした。小さい時からいつもテレビで見ていた番組、方々が目の前に居られて、感極まっていました」「これから謙虚に自分らしく頑張りたいと思ってます!

よろしくお願いします」などとつづった。

 

 

親は、子供のために「礼儀やしつけ」など、厳しくしているのは、どこの家庭でも

同じですね。日頃の行いが、気をつけていても無意識に出るので、日頃から気を

つけるように言われていたことを思い出しました 笑ううさぎ

 

私達には、親の意見を押し付けずに、自由に育てて貰い、今では感謝しています 照れ

(自分の責任が取れる範囲で、他人に迷惑をかけなければ、文句は言われなかった)

でも、厳しいところもありましたが・・・。

 

仙道さんみたいに、私もよくつまずくことがあります。気をつけないと プンプン パンチ!

 

 

伊勢物語のあらづじ

 

十二 盗人


むかし男がいた。
他人の娘を盗んで武蔵野へ連れて行ったところ
盗人だということで国守に捕まってしまった。
そのとき男は女性を草むらの中に隠して逃げた。
追って来た人たちが
「この野には盗人がいるのだそうだ」
と言って火をつけようとする。
女性は困って

 今日武蔵野は焼かないで            武蔵野は今日はな焼きそ
 若く愛しいわたくしの                     若草の
 夫が隠れていますもの                 つまもこもれり
 私も隠れていますもの                 われもこもれり

と詠んだのを
追ってきた人たちが聞いて捕まえて
男と一緒に連れていった。
 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで! 咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、

体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない、、

体などを痛くしない。身体を暑くしないで、イレ関係も。脅さないで!  プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト! プンプン

その技術を使わないで!


 

TV等の撮影でスタッフに付いて行って、ロケや取材等の邪魔をしないで ムキー パンチ!

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存を止めて、人に嫌な事をしてこないで パンチ!パンチ!

人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこない。トイレ等禁止 プンプンパンチ!パンチ!

思考低下、頭を空っぽにしないで!仕事の邪魔や記憶障害にしない。 目の錯覚、

老眼近視、他人に言われたことを人に言わさない。心の中に持って来ない ムキー爆弾パンチ!

ブログを書いている時邪魔しない!自分で考えて書いて。深夜に連絡してこないパンチ!パンチ!

負けず嫌いも程々に高圧的な態度禁止。口臭も。咳込まさない。毒舌禁止、

散財させないで、調子づかないで、無理強いしないで、身体を暑くしないで プンプン パンチ!パンチ!

乗り物関係を運転時は邪魔をしない。中枢神経を触って来ない。頭を重くしないで!

人の感情やパワーを抑えない、唇を痺れさせない。人をコントロールしないで パンチ!

マウントを取って来ない、過保護にしない! を痛くしないで!あの母親のパワーが

胃の付に感じて、あの子が後ろに憑き、あの三女が遠隔でコントロールしてくるの

止めて!あの親子、両依存水晶を使って人を脅さない。個人情報保護法、

プライバシー侵害しない! 日本には言論や表現の自由がある ムキーパンチ!パンチ!パンチ! 

その力、仕事以外に使わないで人の為に使って、決して悪いように使わないで。パンチ!パンチ!

 

全責任は、お母さん達に取ってもらう。 もちろん本人にも取ってもらう!

あの長男、人のPCやスマホに侵入してきて、ハッカーのようにしてこないで パンチ!パンチ!パンチ!むかっ

長女のパワーを使わない! 上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

契約書を読んで!約束を破るとペナルティーが、母との勝負を忘れないでムキー爆弾パンチ!パンチ!パンチ!

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート