ベースボールONLINE    

 

(左から)工藤、内海、長野はともに人的補償で巨人から他球団へ移籍した


 2003年オフにFA制度が導入されて以来、多くの主力選手が権利を行使して他球団に移籍してきた。その中で一定の条件下で移籍先球団から移籍元球団に対し、金銭補償や人的補償が必要になる場合がある。人的補償は球団がプロテクトした28人の選手から漏れた選手が対象となり、球界を代表する選手が「サプライズ移籍」したケースも。工藤公康 ( 現ソフトバンク監督 )、西武・内海哲也、広島・長野久義もこの人的補償により、大きく人生が変わった。あなたが最も衝撃を受けた「FAの人的補償」はどの選手だろうか。 ※通算成績は2020年終了時点

43歳左腕の電撃移籍
 横浜時代の工藤


・工藤公康(西武、ダイエー、巨人、横浜、西武)
通算成績635試合登板、224勝142敗3セーブ10ホールド

 選手時代は14度のリーグ優勝、11度の日本一を経験。西武、ダイエー(現ソフトバンク)、巨人の3球団で日本シリーズを制覇し、「優勝請負人」と呼ばれた。1999年オフにダイエーから巨人にFA移籍すると、在籍7年間で3度の2ケタ勝利をマーク。2006年は左肩痛の影響で3勝2敗に終わると、オフに米国・アリゾナに自主トレで

渡米。この期間中に、門倉健がFA移籍したことに伴う人的補償で横浜 (現DeNA) への移籍が決まった。

 当時43歳左腕の電撃移籍に、清武英利球団代表は「このような投手を移籍させることは苦渋の選択としか言いようがない」とコメント。工藤は「自分がフロントだったら、43歳の選手はプロテクトしない」と理解を示した。横浜移籍初年度の07年に7勝を挙げたが、09年限りで戦力構想から外れて退団。10年に古巣・西武でプレーし、

同年オフに退団後も現役続行に意欲を見せたが、11年12月に現役引退を表明した。

不動のエースとして稼働も
 現在は西武に在籍する内海


・内海哲也(巨人、西武)
通算成績328試合登板、134勝103敗2ホールド

 敦賀気比で左腕エースとして名を馳せると、祖父の内海五十雄が巨人の野手だったこともあり、2000年ドラフト前に巨人以外からの指名は拒否することを表明。オリックスの1位指名を拒否し、社会人野球・東京ガスに進んだ。03年に自由獲得枠で巨人に入団すると、06年に12勝を挙げて先発ローテーションに定着。11年に18勝5敗、12年に15勝6敗で2年連続最多勝を獲得するなど不動のエースとして稼働する。

 他球団から加入した選手がチームに溶け込みやすい環境を作るなど人格者として

知られ、ナインの人望も厚かったが、18年オフにFA移籍で巨人入りした炭谷銀仁朗の人的補償で西武に移籍した。移籍1年目の19年は左前腕の故障などで1軍登板なし。

昨年9月2日のロッテ戦(ZOZOマリン)で5回無失点の快投で巨人時代の18年8月21日のDeNA戦以来743日ぶりの勝利を挙げた。

9年連続100安打を達成したが
 現在は、広島に在籍する長野


・長野久義(巨人、広島)
通算成績1376試合出場、打率285、152本塁打、562打点

 日大4年時に春、秋のリーグ戦で首位打者を獲得。強肩強打に加えて俊足と攻守走三拍子そろった選手としてプロから高い評価を受け、2006年ドラフトで日本ハㇺから4巡目で指名されたが、巨人入りを熱望していたことから入団拒否した。社会人野球・ホンダに進み、08年のドラフト前は巨人以外の球団に指名された場合は会社に残留の意向を示していたが、ロッテがドラフト2巡目で強行指名。

入団を断り、09年ドラフト1位で巨人に入団した。

 1年目の10年に打率.288、19本塁打、52打点で新人王に輝くと、2年目の11年に打率.316、17本塁打で首位打者、12年に打率.301、14本塁打をマークし、173安打でシーズン最多安打に輝くなど球界を代表する選手へと階段を駆け上がっていった。

 その後も主力として活躍し、18年は打率.290、13本塁打で長嶋茂雄、原辰徳に次いで球団史上歴代3位の入団初年度から9年連続100安打を達成したが、同年オフにFA

移籍で巨人入りした丸佳浩の人的補償で広島に移籍。19年は72試合出場で打率.250、5本塁打と不本意な成績に終わったが、昨年は打率.285、10本塁打をマーク。

もう一花咲かせたい。  写真=BBM

 

【巨人】長野久義復帰で〝元サヤ〟も…原監督に残る

「人的補償」「プロテクト枠」への不信感

 

 巨人の背番号7が〝主〟のもとへ――。広島から無償トレードで古巣復帰した長野久義外野手(37)が、15日に入団会見を行った。5年ぶりのカムバックに満面の笑みを浮かべたのが、同席した原辰徳監督(64)だ。かつてFA補強に伴う「人的補償」と「28人のプロテクト枠」の全廃を声高に訴えて球界内に大きな波紋を広げたが、制度への不満をぶちまけた一因が長野の電撃移籍だった。

「また新しい気持ちでルーキーのように頑張りたいと思います」。そう決意を語って背番号7のユニホームに袖を通した長野だったが〝チョーさん節〟は健在だった。

「監督が横にいたので、緊張しすぎてあまり覚えてないです」。原監督から「レギュラー奪取」と「若手への教育的立場」への期待をかけられたが「あまり見本にはならないと思うので…。中島さんなど先輩たちの後ろについて、若い子たちの間に入っていけたら」と相変わらずの調子だった。そして、心底うれしそうだったのが原監督だ。会見で「年月はたちましたが、ジャイアンツに戻ってきて、なぜか背番号7が

あった。これも偶然ではなく、必然であったのかな」と運命的な再会を喜んだ。

 

 かつて指揮官はFA制度そのものを改革すべきと訴えたこともあった。「人的補償なんて『敵』でしょ。おカネをたくさん払うのに、何のメリットもない。プロテクトも28人。ふざけてる。投手20、野手20なら話は分かる。なくす必要がある」。

リスクを伴う人的補償が存在するため、各球団が積極的にFAに参戦せず、制度その

ものが活性化しない。ならば、ルールそのものを変えるべきとの主張だった。

これには球界内からは「身勝手すぎる」「金持ち球団の言い分」などと反発の声も

持ち上がった。

 

 賛否はさておき、現役監督がルールに物申すのは極めて異例のこと。

もちろん、原監督なりに球界発展を願ってのことだったが、プロテクト漏れした

長野の流出が追い打ちをかけ、こう吐き捨てていた。

「(長野が外れた理由に)『 因縁 』なんて言葉を使われたんだよな。

何が因縁だよ。そんなこと誰も思っていない」

球団関係者は「長野の年俸は2億円を超えていた。まさか獲られるわけがないと、

タカをくくっていたところもあったと思う。2度のドラフト指名を蹴って巨人に入ってくれた長野を獲られたことは、誤算も誤算。監督も悔しくてたまらなかったはず」と代弁していた。

 

 結果的に長い月日が流れ、広島側からの打診を受けて〝元サヤ〟に収まったが、

会見で指揮官は「28人のプロテクトという中で、彼が当時29番目であったという

事実。今だから言えるところですが、ルール上仕方ないと思いつつもやや痛んだ、

少し悔しい思いをした」と一端を明かした。

「これからもひと花、ふた花咲かせてくれるだろう」と期待を寄せた原監督と、

長野の共闘が再び始まる。

 

「元々NPBのルールの中でFA制度、28人プロテクトという中で、彼が当時、

29番目であった。広島球団がプロテクトの中から、カープ長野が誕生した。

誕生したときは、まさかという気持ちがあった。しかし長野という選手はそういう

選手、求められる選手である」と回顧した。

【補足】

 5年の時を経て、古巣のユニホームに袖を通すことになった。

「言葉というのは必要なかった。我々も望む、長野自身も望んだ。

巨人と長野は、かなり相思相愛ではあったけど、誕生するまでやや時間を要した。

経緯が長いのかどうかというより、話が出た時点で言葉はいらない。

相思相愛の中で巨人に戻ってきた」と指揮官にとっても喜びは大きい。

期待することを聞かれると、原監督は「レギュラーになってほしい。

情けはかけない」とキッパリ。12月で38歳になる長野には、

技術と心でチームを日本一へと牽引していくことが求められている。

 

 

プロテクトリスト漏洩疑惑の阪神にDeNA激怒

 

DeNAが阪神からFAで獲得した久保康友投手(33)の人的補償はベテランの鶴岡一成捕手(36)で決着した。だがDeNA内には「あれだけはダメ」と阪神への不信感が

渦巻いている。

 

 球団幹部は「鶴岡に決まる前に若手投手の名前が何人も関西の新聞をにぎわした。マスコミが予想で書いた部分もあるのだろうけど阪神の場合は名前が出過ぎている」と不信感をあらわにした。当初は先発ができる若手投手との考えから小杉、小林太、真下らの名前が取りざたされた。「プロテクトリストは球界においてもっとも秘匿

されなければならないものの一つ。名前が出れば選手の今後へも影響する。今回、

広島や西武から巨人のプロテクト外選手の名前が出たか?」と前出の幹部は憤る。

 

 阪神側も事態を重く見て補償選手発表前の個人名掲載の自粛を求めたが時すでに遅かった。

「リストは墓まで持っていく」と話していた高田GMは「名前が出た選手について

否定も肯定もしない」と口をつぐんだ。抗議については「そんなことするわけない

だろ」と否定したが阪神・中村GMの「投手について考えたが現有戦力と比較して

それを上回る選手が見当たらなかった」とのコメントには「何でそんなことを

言う必要があるんだ!」と怒りを隠さなかった。

 

 先月16日のリスト到着から年をまたぎ約3週間かかったことも情報漏えいに

つながった。「こういうのはすぐに決めないと漏れる」と前出のDeNA幹部。

トラへの怒りは収まりそうにない。

 

 

「人的補償の呼び方はどうなのか」。

鶴岡一成が語る経験者の気持ち

webSportiva 2021年01月07日(木)06:45
 

人的補償の男たち(3) 鶴岡一成( DeNA→阪神 ) 

「人的補償の呼び方はどうなのか」。鶴岡一成が語る経験者の気持ち

「球団から言われるまでは自分じゃないと思っていました」
2013年シーズン、横浜DeNAベイスターズのキャッチャーだった鶴岡一成は、36歳

ながらキャリア最多となる108試合に出場した。しかし同年オフ、FA権を行使してDeNAに移籍した久保康友の人的補償のプロテクトから漏れ、阪神に移籍することになる。


2014年1月、人的補償で阪神に移籍した鶴岡

 経験がモノを言うキャッチャーにおいて、36歳という年齢は必ずしもマイナスではないだろう。それだけに、結果を残したシーズン直後の移籍は本人にとっても予想外の出来事だった。

 その後、鶴岡は2016年限りで現役を引退し、現在はDeNAの二軍バッテリーコーチを務めている。ハマのユニフォームに袖を通すのは、現役時代を含めると3度目
(選手時代は1996年~2008年、2012年~2013年に在籍)。
その間にトレード、自らもFA権を行使した経験もある鶴岡は、人的補償について
何を思い、選手キャリアにおける移籍をどう捉えているのか。

 阪神への移籍の一報は突然だった。

「まず関西のほうで報道があって、それを見た友人から連絡が来て、初めて自分が
人的補償に選ばれたと知りました。それでも球団から言われるまでは自分じゃないと思っていましたね。当時の阪神にはキャッチャーがいっぱいいましたし。でも、正式にそれを聞いてからは『 選ばれたんだな 』と気持ちが落ち着きました。それまでも
移籍は経験していましたし、すでに決まったことに対して動揺することはなかったです」

 当時の阪神は主に藤井彰人がマスクを被り、控えには2012年のオフにオリックスからFAで加入した日高剛と、そのほか中堅の選手が数名いた。加えて、同年のドラフトでは現在の正捕手・梅野隆太郎を指名しており、キャッチャーは飽和状態にあると見られていただけに、鶴岡の補償指名はDeNAにとっても、本人にとっても "寝耳に水" だった。
鶴岡にとって、この時が3度目の移籍。1度目は2008年に横浜ベイスターズ(当時)から巨人へのトレード。2度目はFA権を行使して巨人からDeNAへの"出戻り"2012年)。そして3度目がDeNAから阪神へのFA人的補償と、それぞれ立場が異なる。
 

「人的補償の呼び方はどうなのか」。鶴岡一成が語る経験者の気持ち
現在はDeNAの二軍バッテリーコーチを務める鶴岡(画像:リモート取材の切り取り)

 鶴岡は予期せぬ移籍を経験していたからこそ、レギュラー捕手の有事に備えた2番手捕手、「若手バッテリーの手本に」という阪神に求められる理由をすぐに理解し、

次へのモチベーションに落とし込むことができた。移籍に伴う環境の変化もそこまで気にならなかったという。

「キャリアを重ねてきてからの移籍だったのですんなり入れたというか、みんなが受け入れてくれたこともあり、周囲の人が思うほど環境の変化で苦労したことはなかったです。ただ、阪神時代の方が友達感覚で話しかけてくるファンは多かったですね(笑)」

 一方で鶴岡は、「人的補償」という表現について疑問を持っていると話す。

金銭補償との対比で表現としてはわかりやすいが、選手からすると気持ちがいいものではないことは理解できる。「制度としては、相手の球団から補強ポイントに当て

はまる選手を獲得できるわけですから、戦力も多少は均等化できていいのかも

しれません。ただ、『 呼び方はどうなんかな 』って今でも思います。

どんな名称がいいのかはわからないですけど、アメリカではFA移籍やトレードは

もっと盛んに行なわれているのに、日本は少ない。人的補償というネーミングは、

選手たちの気持ちを考えても、ちょっと考えてもいいのかなと思います」
とはいえ、どのような形での移籍であれ、最大限チームに貢献することがプロで

あり、鶴岡はそれを体現してきた。だからこそ常に必要としてくれる球団があり、

現役引退後も野球に携わることができているのだろう。

 

 今の鶴岡の役割は、自分の経験を生かして選手の活躍を後押しすること。

「人的補償」という表現に苦言を呈すのも、自身と同じ境遇に遭って移籍した選手

たちに、前向きな気持ちでプレーしてほしいという思いがあるからだ。もちろん移籍そのものは、必要としてくれる場所があるということで決して悪いことではない。
「トレード、FA、人的補償と、全部経験できるなんてめったにないことですし、

阪神への移籍がなければもっと早くに辞めていたかもしれません。望まれて行くことに関しては何の抵抗もなく、むしろ面白い野球人生だったと思います。

 自分の経験を選手たちに伝えるというのもおこがましいですが、選ばれて移籍できることに関しては野球人生のプラスになったので、そのことは伝えられると思い

ます。移籍は自分を成長させてくれました。それを指導者として生かそうとしていること自体が、移籍を通して得た学びのひとつかもしれません」
巨人時代には優勝も経験できた。勝ち切ることの難しさと、それを乗り越えた

先の喜びを知っていることは、指導者人生においても大いに役立つだろう。
「やはり選手時代は、勝つことが自分にとって一番大切なことでした。

幸いCSやリーグ優勝、日本シリーズと日本一も経験でき、そこに至るまでの

ひとつひとつの勝利が野球人生においてプラスに変わっていったと思います」

 DeNAは今シーズン4位と苦しんだものの、長い低迷期を抜け出してAクラスの

常連、ひいては優勝争いに食い込むほどチーム力が上がってきている。さまざまな

形での移籍を重ね、チーム事情によって異なる役割を担い、勝利の味を知る鶴岡が、長く優勝から遠ざかるDeNAに足りない要素を補える存在であることは間違いない。


 2度ハマに戻りし男・鶴岡一成のもとで次代を担う扇の要が育ち、選手それぞれが自分自身の役割を全うした時、再びチームが星を掴む日が訪れる。

 

(つづく)

■鶴岡一成(つるおか・かずなり)
1977年5月30日生まれ、兵庫県高砂市出身。1995年プロ野球ドラフト会議で、

横浜ベイスターズ(現・横浜DeNAベイスターズ)から5巡目指名を受けて入団。

巧みなリードで投手を引っ張り、4球団で通算21年間の現役生活を送った。

現在はDeNAの二軍バッテーリーコーチを務める。DeNAオフィシャルHP>>

 

今期のプロ野球開幕が3月29日(金)~31日(日)まで東京ドームで巨人 vs 阪神戦で阪神が2連敗。横浜スタジアムでDeNA vs 広島戦でDeNAが2連勝。

やっぱりホームで戦った方が強いのかな? ファンも多く応援してもらえる 野球 笑ううさぎ 音譜

 

プロテクトから外れた2人。球団側もプロテクト28人の中に誰を入れるのかを悩んでの結果。まさか、自分がという気持ちでいたと思います。ショックだったと びっくりあせる

 

それでも、年月がかかりましたが、広島球団からの打診で話がまとまり巨人へ移籍。

やっぱり、そこで活躍したい思いがあったんでしょう パンチ!パンチ! 

わだかまりもなく、鶴岡さんじゃないけれども、いい経験を積んで帰って来て、

それを若手に伝えて育てて行ってほしいです 照れ 虹

 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで!咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、

体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない、

言ってこない、痛くしない プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!プンプン

その技術を使わないで!

 

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存、あの三女が遠隔でコントロールするの止めて ムキー パンチ!パンチ!パンチ! ( あの三女、お互いを似ているように近づけようとしないで )

人に威圧的な言動、迷惑な行動は止めて。心に入って来ない、心を読まない、

人に体調不良やネガテなィブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。

人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこないで プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、頭をボーっとさせないで、

人に言われたことを他人の心の中に持って来ないで、響かせないで ムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

負けず嫌いも程々に、優柔不断、人間不信を持ってこないで、キツイ気を感じる。

毒舌禁止、散財禁止 プンプン パンチ!パンチ!

自分が言わせたい言葉を人に言わせない。乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない 

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

唇を痺れさせない!卑猥な言葉を言ってこない、言わさないで、調子づかないで パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。マウントを取って来ない、過保護にしない!個人情報保護法、プライバシー侵害しない!その力、仕事以外に使わないで! ムキー パンチ!人の為に使って、決して悪いように使わないで。日本には言論の自由がある( 自分達に嫌な事を言われていると思って咳込まさないで、自意識過剰、被害者意識が酷い )ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

首を痛くしないで!長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート