ハリウッドでサニー千葉の名で活躍する「千葉真一」さん。
姑や女上司を演じさせたら今や右に出る者はいない「野際陽子」さん。

野際さんは、惜しまれつつも2017年に肺腺癌で息を引き取られました。
しかし、野際さんの人生にはとても素敵な過去があったのです。

残念ながら離婚されてしまいますが、野際さんと千葉さんは

エーゲ海で2人だけの洋上結婚式を挙げていたことがありました。

 

名前:千葉真一(ちばしんいち) 本名:前田禎穂(まえださだほ)
生年月日:1939年1月22日(80歳)
職業:俳優、体操選手、空手家、歌手、

映画監督・作詞家、作曲家、ナレーター、声優
所属:Louis and Leaves、日本映像文化伝導財団
出身:福岡県福岡市博多区

名前:野際陽子(のぎわようこ)
生年月日:1936年1月24日(享年81歳)
職業:女優・アナウンサー、司会者、歌手、ナレーター、声優
所属:ラヴァンス
出身:石川県河北郡津幡町

 

この2人が結婚式を挙げたのは1973年5月7日のこと…
千葉さん34歳、野際さん37歳の時でした。

場所はエーゲ海を航行する豪華ヨット「ケンタウロス号」の申板…
日本からの招待客は一人もいません。

午前4時半に目を覚ました新郎新婦は着付けを助け合い、

純白のウエディングドレスと海賊風のタキシードに身を包みました。
そして6時に洋上を朝日が照らし出すと、誓いの言葉を交わしブーケを海に

投げ入れたのです。長いキスの後、花婿が花嫁の体を強く抱きしめました。
こうして2人だけの式は終わったのです。

2人は東京に戻ってから披露宴を開く予定でしたが、それをキャンセル…
その費用を日本赤十字を通して、飢餓に苦しむ西アフリカの難民に寄付しました。
新婚旅行中に相談して決めたこと
だったのです。

考え方もピッタリ合う2人でしたが、周囲からは奇異に映っていました。
千葉さんは日本体育大で体操を学んで五輪出場を目指した体育会系…
野際さんは立教大で英米文学を専攻してNHKのアナウンサーになった才女で

女優に転身してから仏ソルボンヌ大に留学しています。
この2人が結ばれること自体、はた目には不思議だったのです。

実際、千葉さんの野際さんに対する第一印象は良くありませんでした。
馴れ初めはテレピドラマ「キイハンター」での共演…
初対面の印象を千葉さんは自身のエッセーで「最悪の女」と表現しています。

人見知りの激しい野際さんのぎこちない挨拶がお高くとまっているように見えたの

です。また、たまたま野際さんのギャラを知り、自分より高かったのも不満でした。
芸歴は千葉さんの方が長いのです。
しかし、ギクシャクしながらも、会話を交わすうち、野際さんに意外におちゃめな面があることを知って次第に打ち解けていきます。

そんな時に恋のキューピッドが現れました。
「キイハンター」の共演者・川口浩さんです。

千葉さんがそれまでの住まいを出なくてはならなくなり、川口さんの紹介で

彼の父(劇作家の川口松太郎氏)が経営する「川口アパートメント」に引っ越す

ことになったのです。このアパートにはすでに野際さんが住んでいました。

馴れ初めから結婚まで要したのは2年半…その間に千葉さんが交通事故に遭ったり、

野際さんが急性盲腸炎で入院する事態に見舞われて互いに看病するうち、

双方にとって、なくてはならない存在になったのです。

1975年1月には長女が誕生…
38歳11カ月での初産は当時の芸能界での最高齢記録です。

その後は千葉さんの借金問題が起こりましたが、それも乗り越えて夫婦の仲は

順風満帆に見えました。しかし、1994年2月に2人は突如、離婚を発表します。
離婚理由は千葉さんが「米国に移住したい」と言い出したことでした。

野際さんは「ずっとあなたが好きだった」の姑役で注目され、ドラマの出演依頼が次々に舞い込んでいて「あなたの夢にはついていけない」と三くだり半を

突きつけたのです。とは言え、いがみ合っての泥沼離婚などではないため、

記者会見を2人で一緒に行ったり、テレビ時代劇や複数のトーク番組へも

一緒に出演するなど良好な関係は続きました。

翌年、千葉さんは米国に移住して28歳年下の一般女性と1996年に再婚…
長男・真剣佑さんと次男を授かり、アメリカ合衆国カリフォルニア州

ビバリーヒルズで暮らしていましたが、2015年に離婚しています。

 

 

野際陽子の結婚歴や夫は?子供は何人?

高校、大学などの学歴や経歴や生い立ち

野際陽子の学歴・生い立ち・経歴

野際陽子の学歴

高校・立教女学院高校

大学・立教大学文学部英米文学科

石川県河北郡津幡町で生まれ、富山県富山市で育ち、

3歳からは東京都杉並区天沼で育ちました。

 

父親は商社に勤務の会社員。

弟、妹が2人づついる5人兄弟の長女。

立教女学院中学校の現在の偏差値は61。完全中高一貫制のため、

高校の生徒募集はありませんが、毎年のように東大合格者を出す進学校です。

大学は立教大学文学部英米文学科を卒業。大学時代には初代ミス立教に選出。

ESSの英語劇セクションと劇団テアトルジュンヌに所属。

大学の1年先輩には、芸能レポーターの東海林のり子さんがいました。

2人はESSで出会い、生涯の親友になりました。

野際陽子 NHKアナウンサー

大学卒業後、1958年にNHKにアナウンサーとして入局。

入局後、3ヶ月の研修を経て名古屋放送局に赴任。

名古屋放送局では天気・婦人番組を担当。

翌年の1959年の伊勢湾台風で災害報道にも関わりました。

1960年にNHK東京放送局(現在のNHK放送センター)に赴任。

朝の情報番組『おはようみなさん』の司会を週1回担当。

1962年3月にNHKを退職しました。

野際陽子が女優になったきっかけは?

野際陽子さんはNHK退職後、企画を説明する係として広告代理店へ転職。

しかし、出番が来ないまま3か月が経ち、給料だけもらうのは忍びないと思っていた頃、TBS系の15分の生放送番組『女性専科』の話しをもらい、司会者として出演。

その後、ワイドショー番組『3時にあいましょう』(TBS系)でも

俳優の船越英二さんと司会を務めました。

TBSのプロデューサーに誘われ。1963年7月から放送されたドラマ

『悲の器』で女優デビュー。27歳の時でした。

野際陽子 女優デビュー後

野際陽子さんは、1963年にドラマに出演し女優に転身後、

1964年1月公開の映画『風の武士』で映画初出演。

1966年2月から、留学資金200万円がたまったとして、フランスへ留学。

語学学校へ通いながら、ソルボンヌ大学ではフランス古典文学を学びました。

1年後に帰国。

当時、日本では珍しかった、フランス製のミニスカートを着用してタラップを下り、

『日本におけるミニスカート第一号』

と言われています。

【補足】

その際、空港で待ち構えていた報道陣は一同騒然。

野際陽子さんについて「戦争中のもんぺをはいた世代として、

ミニスカートは自由と平和の象徴だった」と語ったのです。

野際陽子さん自身も「ずっと日本にいたらはかなかったかもしれない」と話して

おり、以来ミニスカートを取り入れた最新ファッションは世間から注目を浴びます。

 

1968年4月からドラマ『キイハンター』(TBS系)に元フランス情報局諜報部員・

津川啓子役で出演。『キイハンター』は視聴率30%以上を記録しました。

1992年に出演したドラマ『ずっとあなたが好きだった』(TBS系) のマザコンで

オタクの冬彦を溺愛するしたたかな母親役の野際の怪演が話題となり、

ドラマも最高視聴率34.1%を記録し、大ヒットしました。

以降、息子に甘く嫁に厳しい姑役が定着しました。

野際陽子 闘病・晩年

2014年に初期の肺腺癌と診断され手術。

2015年に再発したため再手術で腫瘍摘出手術を行いました。

2016年にはドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系)の撮影をしていましたが、

癌が再発。病状は悪化するなか、野際陽子さんはそれを隠し2017年5月7日まで

撮影を続け、代役の効かない重要なシーンをすべて撮り終えました。

翌日の5月8日に、肺炎を併発して入院。以降容態は回復することなく、

1か月後の6月13日に肺腺癌のために東京都内で、81歳で死去しました。

【補足】

初めて肺腺がんが発覚したのは、昼ドラ『花嫁のれん』に出演していた2014年

幸い早期発見だったため、手術は成功したようですが、翌15年2月、がんが再発したといいます。手術からわずか2か月後にがんが再発している事が発覚し、再手術を受けるのですが、術後は肺がかなり小さくなってしまい、すぐに息切れを起こす状態。

退院時には、酸素吸入器を携行していたほど体調は思わしくなかったのですが、

野際陽子さんは弱音を吐くことは一切なく、仕事を休むこともしなかったそうです。

それからわずか3ヶ月後の2015年夏、3度目のがんが再発。これ以上肺を取り除く

手術はできず、最後の手段として、抗がん剤治療がはじまったということです。

その後、奇跡的に抗がん剤治療の副作用がほとんど出ず、がんは消えて仕事に復帰。

そこから1年は再発することがなく、ドラマに出演し続けましたが、

2016年の秋、4度目のがんが発覚。

今度は抗がん剤の効果もなく、次第に身体をむしばんでいったそうです。そして

2017年5月、ドラマ『やすらぎの郷』に出演していたときに肺炎を併発して入院。

野際陽子さんは、がんを患っていることを仕事の関係者には内緒にしていたので、

ドラマ共演者で病気のことを知っている人は、ほとんどいなかったとか。

また、闘病と同時に3年前からひそかに終活を始めていたといいます。

野際陽子さんの事務所はもともと、親交があった丹波哲郎さんの事務所で、

野際さんは丹波さんの事務所を引き継いでいたのです。ところが、闘病で自分が最前線で活動できなくなることを見越して、事務所に所属するタレントには、ほかの事務所にスムーズに移籍できるように、野際陽子さんが手を尽くしていたといいます。

さらに、自分の娘の真瀬樹里にも事務所の移籍を手配。

 

結局、現在は大手芸能事務所・レプロエンタテインメントに移籍することになり、

仕事が増えるきっかけになります。

一方の野際陽子さんは、新しい仕事をセーブしていたということです。

野際陽子と千葉真一に離婚理由は?

野際陽子さんと千葉真一さんが離婚したのは1994年。結婚21年目でした。

離婚の理由について、野際陽子さんは離婚会見で、

『私のわがままです。彼がハリウッド進出のため米国にいるのが

ほとんどで、千葉真一の妻という感覚が希薄になりフッと忘れてしまう

ことが多くなった。けじめもつけたかったし、出会った

『キイハンター』のころの友達に戻りたかった』

と話しました。

【補足】

150人の報道陣が詰めかけた会見場に、千葉は黒ずくめ、野際は濃紺のスーツ姿で

登場。口火を切った千葉は、「2週間ほど前に彼女から申し出があり、映画バカな私が夢を追いかけ、家庭を振り返ることが出来ず、彼女にそんな思いをさせてしまった

ことを申し訳なく思い、その申し出を了承しました」と神妙な面持ちで説明した。

千葉真一さんの事業失敗で多額の借金を抱えることに。また、設立した芸能事務所「JAC」の経営が行き詰まり、千葉真一さんはほとんど家には帰らなくなったそう

です。しかし当時は「借金から逃れるための偽装離婚」と罵倒されたのです。

 

 野際は、「2人で暮らす時間がない生活に慣れてしまい、夫婦である感覚が薄く

なってしまった。妻に向いていないんじゃないと思いました」と語ったが、

その表情からは、自身の選択に間違いはなかった、という強い意志が感じられた。

とはいえ、例のごとく最後まで「憎しみあって別れるわけではないので」(千葉)、「別れではなく、新たな出発」(野際)と円満ぶりをアピールした2人。

しかし、会見が終わり、退席する際、野際の腰に回す千葉の手つきは、ド素人の

芝居以上に遠慮がちでぎこちなく、それがこの会見でのきれいごとの裏に潜む、

深く、重い現実を如実に物語っていた。

野際陽子の子供は何人?

野際陽子さんの子供は1人。子供は娘です。

1975年1月に長女・樹里さんが誕生しました。

樹里さんを出産した時、野際陽子さんは38歳でした。

娘の樹里さんは、真瀬樹里(まなせ じゅり)の名前で

1994年に映画『シュート!』で女優デビューしています。

 

【補足】こいもうさぎのぶろぐより 【 一部抜粋 】

 

野際陽子のカラッとした性格で夫婦喧嘩に発展せず

 

ある日の事、千葉さんがトイレで本を読んでいると(千葉さんは、トイレで本を

読む癖があるそうです)、帰宅した野際さんが千葉さんの姿が見えないことから、

”あなた!あなた!”

と、部屋中を探し回り、ようやくトイレの中にいると気が付いて、

コンコンとノックしながら、”いるの?”と、言われてことから、

千葉さんが、イラッとして、”そうだよ”と、言うと、

ここでも、”何だクソか”と、カラッと返されそうで、

これには、千葉さんも笑うしかなく、野際さんにかかると、こんな風に

すべて笑いになっていまっていたのだそうです♪

 

離婚理由は?

 

別れは、野際さんが、”友達関係に戻ってみたい”と、切り出したそうです。

これに対し、まさか野際さんが離婚しようと考えていたとは思いもしなかった

千葉さんは、当初、離婚を渋ったそうです。

最終的には、野際さんが千葉さんと親しかった当時東映の宣伝マンの

福永邦昭さんに、千葉さんに離婚届にサインするよう頼られたそうです。

 

 

小さい頃、キーハンターを観ていました。その縁で丹波哲郎さんの事務所に。

野際さんが短期間の間に癌が再発した後、奇跡的に容態は安定して安心していた後、

また癌が再発して、お亡くなりになり残念でなりません。

そして、もっとドラマで元気な姿を観たかったです 汗うさぎ おばあちゃん 虹

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしない、転ばさない ) 人の感情を持って来ない、言わさないでプンプン爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

その技術を使わないで!

 

嫉妬や執着、あの三女が遠隔でコントロールし、あの子が人の後ろに憑くの止めて ムキー

( あの三女、私をあの子に近づけようと、刀で相手をバッサリ切らす様にしてくる )

本当に、人に迷惑がかかる言動行動は止めて。心に入って来ないで!

人に体調不良やネガティブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。やる気を取らない、人の後ろに憑かない憑依しない、心を読まない、言ってこないで プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、胸にモヤモヤさせない、情報を吸い上げないで。トイレ関係も。

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らない。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、頭をボーっとさせないで、笑い上戸にしない。人に言われたことを他人の心の中に持って来ないで、響かせないで ムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

私が寝てると思って、いろんなことを言うの止めて、負けず嫌いも程々に、優柔不断 プンプン パンチ!パンチ!

自分が言わせたい言葉を人に言わせない。乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない 

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

頬を麻痺させない!唇を痺れさせないで!卑猥な言葉を言ってこないで、言わさないで! パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。個人情報保護法、プライバシー侵害しない!

その力、仕事以外に使わないで!人の為に使って、決して悪いように使わないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

首を痛くしないで!長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。みんなに対しても パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます 愛飛び出すハート