「結成40周年」スクープインタビュー 『たけし軍団』が初めて明かす「フライデー襲撃事件の真相」 | poohta8のブログ

poohta8のブログ

ブログの説明を入力します。

つまみ枝豆、ガダルカナル・タカ、ダンカン…… 還暦を過ぎても皆元気!

FRIDAY DIGITAL 

 

勢揃いした軍団の面々。襲撃事件については、「たけしさんに一生面倒見るからと言われ、涙が出ました」(義太夫)から、「行けなくていまだに後悔してます」(井手)までさまざま 

 

勢揃いした軍団の面々。襲撃事件については、「たけしさんに一生面倒見るからと言われ、

涙が出ました」(義太夫)から、「行けなくていまだに後悔してます」(井手)まで

さまざまズラリと並んだ8人のおじさんたち。たけし軍団の面々だ。

軍団結成40周年を記念し、3月8日より舞台『 ウスバカゲロウな男たち 』を公演予定。

この日は舞台の稽古のため、都内のスタジオに集まっていた。

 

ビートたけし(76)の弟子たちがいつからたけし軍団と呼ばれるようになったのかは

本人たちも知らないという。ただ最初のメンバー8人(グレート義太夫、井手らっきょが加入

して10人になった後、そのまんま東と大森うたえもんが脱退)がなんとなく揃(そろ)ったのが1983年のことらしい。つまり今年で結成40年。後ろに立っているパネルと本人たちの姿を

比べると、やはり年月を感じてしまう。彼らの現在の所属事務所であるTAPの代表である

つまみ枝豆(64)、専務のダンカン(64)、最年長メンバーのガダルカナル・タカ(66)に

たけしと共に過ごした軍団の日々を語ってもらった。

 

枝豆「常に一緒にいましたね。たけしさんも気を使う人ですから芸能界にあえて友達を

作らなかった。やっぱり僕らといるほうがラクだったのかもしれません」

ダンカン「番組が終わって朝4時まで飲み、そのまま6時から野球の試合をやったり、

エンドレスでいることが多かった。誰もが声をかけてくる超スーパースターなのに、

酔っ払いのサラリーマンに『 おう、たけし 』と言われると『 なんだこの野郎!』って

殴りかかろうとして我々が止める。人間的だなあと思ってね」

タカ「恥ずかしいところを隠さないんですよね。気に入らなきゃ殴ろうとするし、

キレイなおねえちゃんを見たら、なんとかしたいって言い出すし(笑)」

ダンカン「周りは大変だったけどね(笑)

襲撃直前、「ちょっと集まれ」

たけし軍団と本誌といえば、やはり『 フライデー 』襲撃事件に触れないわけには

いかないだろう。’86年12月9日、ビートたけしとたけし軍団の計12人が本誌編集部に

押しかけた暴行傷害事件だ。

タカ「『みんなちょっとメシ食うから集まれ』みたいな話があって、たけしさんから

『こういうことだから』って説明を聞いたときに、やり方が酷 (ひど) いなと、

ガマンできないぐらいの憤 (いきどお) りを感じました」

ダンカン「あの頃の写真週刊誌はなんでもありみたいなところがあって、

度を超えちゃったんですよね」

タカ「手を出してしまったのは申しわけないけど、編集部側もある部分では挑発的

だったんです。『 文句あるなら来いよ 』って言われたら、たけしさんや我々の気性からすると

行くじゃないですか。それでこちらが殴り込んできたら記事にしてやろうというぐらいの

意図はあったと思います。でも想像以上に我々が暴れた」

ダンカン「俺は揉 (も) み合いに加わらずに周囲をずっと見ていて、写真を撮る人間がいたら

カメラを奪ってやろうと思っていたんです。でも、誰一人、写真を撮ろうとしていなかった。

まあ突然の出来事に混乱していたんだと思いますけど」

タカ「絶対どこかで撮られて、それを出されるんだろうなと思ってましたからね」

8人のうち3人は不参加だった。つまみ枝豆と井手らっきょは連絡がつかず、

ラッシャー板前は入院中だったためだ。

枝豆「翌日、家でテレビを観ていたら、講談社の人が取材に答えていて、義太夫に首を

絞められた跡を指して『 こんなことされたんです 』と一方的に被害を訴えている。

前日に行けなくて不義理をしちゃったという気持ちもあり、ここに行ってこいつらを何とか

しないとって思ったんです。で、何か武器を持っていこうと思って探していたところに電話が

かかってきた。親戚からだと思って、うるせえなあと『 あぁ?』って出たら、たけしさん! 

その場で土下座しました(笑)。そうしたら『お前の面倒は一生見るから勘弁してくれ。今は動かないでくれ』と言われたんです。あれで僕が動いていたらだいぶ話は変わっていますよね」

ダンカン「火に油を注いで大炎上だよね」

枝豆「僕はもちろん終わりだし、たけしさんもダメになっていたかもしれない。しかも僕はまさに出かけるタイミングだったので、電話を取れなくても不思議ではなかった。奇跡ですよね」

 

神様が「死んじゃダメだ」、と

タカ「さすがに出版社に殴り込むのはマズい。もう仕事はないなって思いましたけど、

当時の後藤田正晴官房長官が国会で『 ビート君の気持ちもよくわかる 』と発言するなど、

同情的な声も多かった。一番大事な瞬間に奇跡的に電話もつながるというのも、たけしさんが

そういう奇跡を生み出すエネルギーを持っていたんじゃないかなって考えてしまいますね」

ダンカン「運が強いんだろうね。後のバイク事故(’94年)だって、もしかしたら命を落としていたわけで、それも神様があんたは死んじゃダメだって判断したからなのかもしれない」

枝豆「そういうのがある人なんじゃないですかね。ダラしないところは多々ありますけど(笑)」

’18年4月にたけしが自身の新会社に移籍したことで、軍団も独立することになる。

事務所を引き継いだ当初は「名刺の出し方も頭の下げ方も知らなかった」(ダンカン)状態。「どうせすぐに潰 (つぶ) れる」という声も多かった。

だがそれから5年、軍団員たちの尽力で潰れることなく現在に至っている。

タカ「若い人は軍団のことなんて知らないだろうと思っていたんですけど、今はYouTubeで

昔の映像が見られるじゃないですか。たまたま昔の軍団の映像を見た若い人から『面白かった』って話しかけられたりすることもあって。だからまだまだチャンスはあると思っています」

40年の月日を経て、軍団の熱い絆はいまだ健在。

還暦を過ぎてもますます元気になっているようである――。

『FRIDAY』2023年3月17日号より

 

 

 

たけし軍団がFRIDAYで語った1986年襲撃事件の裏側 

あれで写真週刊誌の潮目が変わった 公開日:

 

「たけし事件」といって、すぐにピンとくる人はどれぐらいいるだろう。
1986年12月9日未明、愛人の専門学校生に強引な取材をされたことに激怒した

ビートたけしとその軍団12人が、講談社のFRIDAY編集部を襲って、部員5人に肋骨を

折るなどのケガを負わせた傷害事件である。事件後、講談社側がこの事件を「言論の自由を

封殺するものだ」と言ったため、大手メディアや世論から、「毎週プライバシー侵害を

やっている写真週刊誌がそんなことを言えるのか」という批判が巻き起こった。

 当時、FRIDAYとFOCUSを合わせた部数は400万部といわれた。

それがこの事件を機に女性読者が離れ部数が激減。

私が編集長になった1990年には60万部を切るところまで落ち込んでいた。

 今週のFRIDAYは、たけし軍団が結成40周年を迎えたのを機に、枝豆やダンカン、

ガダルカナル・タカに、たけし事件のことを語らせている。上記に書いてあることです。

 事件でケガをした編集部員が異動になり、今でいう事件のPTSDのためか、

酒浸りになって亡くなるという悲劇もあった。

■あれで写真週刊誌の潮目が変わった

 売れっ子芸人が専門学校生の愛人をつくり子どもまでもうけるというのは、決して美談では

ない。取材が度を越さず、単なる傷害事件で終わらせ、講談社側が言論の自由を持ち出さ

なければ、FRIDAYを含めた写真週刊誌があそこまで落ち込むことはなかったのではないか。


 現在、フライデーは約6万部、FLASHは3万7000部である

( 共に2022年1~6月のABC公査部数 )。

 私のFRIDAY編集長時代、1991年9月に「幸福の科学事件」が起きた。

この新興宗教団体の教祖について取り上げた記事に、信者たちが猛反発して、

電話とFAX攻撃を仕掛けてきた。歌手の小川知子と直木賞作家の景山民夫を先頭に、

講談社の前を「フライデーを廃刊にせよ」とシュプレヒコールしながら通るデモが、

テレビのワイドショーで何度も取り上げられ、話題になった。

 景山は1998年1月に自宅の風呂場で謎の死を遂げてしまう。享年50。

なぜか私も警察に呼ばれアリバイを聞かれたことがあった。

もちろん私は無関係だったが、才能のある作家だっただけに残念だった。

 3月2日、幸福の科学の大川隆法総裁が亡くなったと発表された。享年66。ここは大川教と

でもいうべき個人崇拝教団だったから、存続させていくのは難しいのではないか。

(文中敬称略)  (元木昌彦/「週刊現代」「フライデー」元編集長)

 

 

ビートたけし「フライデー襲撃事件」謹慎中の「大物芸能人との

やりとり」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史 【 一部抜粋 】

 2022年5月19日 09:58  Asagei+

 

 ビートたけしが軍団メンバー11人を率いて、講談社「フライデー」編集部に

乗り込んだのは、1986年12月9日午前3時過ぎだった。

 

 たけしの長男の私立小学校「お受験」を「フライデー」に掲載され、学校側から入学を

断られてしまったこと。その後も家族への執拗な取材が続き、さらに交際相手とされていた

専門学校生への執拗な取材を繰り返す中、女性に怪我をさせてしまったことに激怒。

それがたけしを「殴り込み」という行動に駆り立てる引き金になったとされる。

 

  事件後すぐに、たけしの出演番組をテロップ付きでそのまま放送するテレビ局の姿勢に、

風向きは一変。「人気者なら何をしても許されるのか」「警察の処分も決まっていない

容疑者を出演させていいのか」といった批判が噴出する。結果、たけしが所属する

太田プロは、たけし及び軍団メンバーが芸能活動を半年間自粛すると発表。

そして、12月22日の記者会見を最後に、たけしの姿はメディアから消えることになる。

ところが、謹慎中のたけしに話を聞くことができた。翌87年6月12日のことである。郷ひろみと二谷友里恵の結婚披露宴が行われた新高輪プリンスホテル(現グランドプリンスホテル新高輪)「飛天の間」に繋がる通路でのことだった。そう、たけしも披露宴に列席していたのである。

披露宴終了後、安岡力也と一緒にホロ酔いかげんでロビーに出てきたたけしに、報道陣から

マイクが向けられる。とはいえ、謹慎が決まってから、たけしがメディアに登場したことは

一度もない。そのまま素通りしてしまうのでは…。そう思った瞬間、たけしはこう切り出した。

「今日は出ようかどうか迷ったんだけど、フジテレビがどうしても出てくれっていうからさ。

会う人会う人に『 申し訳ない 』って回ったんだけど、芸能界は優しいね。

小森のおばちゃまなんか、俺の顔見て『 よかったね 』って泣いてくれて。

高倉健さんからも電話もらって『 たけちゃんも大変だな 』って、励ましてもらったんだよ」

「たけちゃん、もういいんじゃない。そろそろ帰ろうぜ」という安岡の声にも耳を傾けず、「俺、しゃべりたいんだよ。ずっとしゃべってなかったから」と言うたけし。

即席会見は15分を超え、その日が入稿日だった私は結婚披露宴に加え、急遽そちらの

原稿も書くことになった。やはりこの男は生まれついての芸人なのだろう。

改めてそう感じる会見だった。

 

山川敦司(やまかわ・あつし):1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。

その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

 

 

ビートたけしが母親の葬式で号泣…芸人で売れた途端に

金を要求してきた本当の理由… 

 

ビートたけしが母親の葬式で号泣
芸人で売れた途端に金を要求してきた本当の理由


ビートたけしが芸人で売れるようになった途端
母が会いに来るたび20万円、
30万円とお金を要求していたという。

「病院代をくれ」
「今までお前を育てた費用だから」
「水道の修理代をくれ」

教育熱心で優しかった頃の母と余りにも変わってしまった姿に
たけしさんも「因業ばばぁめ!」と悪態をついていたようです。

 

子供の頃には「飯に金をかけるよりも参考書を買う」と言って
教育費のために生活費を削ることもあったようです。

とにかく教育熱心だった母の薫陶が功を奏し、
たけしさんの成績は優秀

1965年(昭和40年)に高校を卒業し、母親の薦めで明治大学工学部

(後の理工学部)機械工学科に現役合格し入学しました。

しかし、大学での生活には適応できず五月病を患うような状況に。

そして大学2年の時には家出同然に一人暮らしを始め
新宿界隈で当ての無い日々を送るようになるのです。

そしてせっかく入学した大学は勝手に中退をしてしまったそうです。

中退後、アルバイトを転々としながらフランス座、松竹演芸場などの舞台に出るように

なるようになり徐々に顔を知られるようになります。そして、ついにはテレビに

出演するようになり人気を得るようになっていたのです。

現在では皆さんご存知の通り、芸能界の枠を超えた世界のたけしとして大きな成功を得ます。

 

世間を騒がせたフライデー事件

そんな中、たけしさんが当時交際していたとされる女性のもとにフライデーの記者が

取材に訪問。その際に強引な手法をとったことや女性にケガを負わせてしまったことに

激怒したたけしさんが仲間を連れて出版社にのりこむ事件が発生!

 

 

この事件はフライデー事件として世間を巻き込む大きな問題になりました。

そんな時、たけしさんの母さきさんは

「あんなどうしようもないのは、死刑にでもしてください!」

と一喝。

その後話を聞いた、たけしさんは電話で
「なんてこというんだよ!」と怒りますが

「なに言ってんだい、ああでも言わなきゃ騒ぎがおさまらんでしょ」

と返答。

下手に「申し訳ない」と謝ってしまえば尚更叩かれる。
息子を思えばこそ、あえて攻撃する事で守った母の愛だったのです。

小遣いをせびる一方で時折母親らしい姿をみせる母、さきさん。

そんな母も病魔には勝てず、ある日入院してしまいます。
さきさんが亡くなる2年前の1997年。

売れた途端に金を要求してきた理由

たけしさんの母は92歳になり、
軽井沢の病院に入院していた、さきさんをお見舞いに行きました。

この頃も、お見舞いに行くとさきさんは

「今度おまえが来るときは、あたしは名前が変わってんだ。
戒名がついているからさ。葬式は長野で出すから、

おまえは焼香のだけ来りゃあいい」

と憎まれ口を叩いており、
まだまだ元気そうだなとたけしさんは思ったそうです。

しかし、その帰り際、たけしさんのお姉さんから
「たけしに渡してくれ」とさきさんに頼まれたと紙袋を受け取ります。

紙袋の中には、一冊の通帳が。

 

 

通帳の中にはお母さんの年金から少しずつ出したお金と、
たけしさんに要求していたお金がそのまま入っていたのです!

1円も手をつけられていないその通帳は1000万円近くにもなっていたとか。

芸人というのは人気が無ければ無職同然になってしまう商売。

さきさんが心配していたのは、芸人はいつ収入がゼロになってもおかしくない職業

にもかかわらず、たけしさんは入ってくれば全部使ってしまうということだったようです。

の時、たけしさんはお兄さん達から「いつもオフクロはお前のことを心配している」と

聞かされていたことを思い出しました。

自分が嫌われてまでも息子の将来を心配していたお母さん。

「子供の貧乏は親の責任」
「親の貧乏は子に連鎖する。それを断ち切るには教育しかない」

常日頃、武さんのお母さんが言っていた言葉だそうです。

貯金するだけでなく将来を考えるという教育の意味も込めて、
お母さんは武さんにお金を要求していたのかもしれません。

素晴らしいお母さんですね。「親の心子知らず」とは良く言ったものです。

 

母親の葬式で号泣

1999年8月。
たけしさんの母親、さきさんがお亡くなりになりました。

さきさんが亡くなったお通夜の記者会見でたけしさんは
「かあちゃん……」と絶句し、体躯をふるわせて号泣します。

 


引用:https://www.youtube.com/watch?v=Umu76AmBnQE

 

たけしさんは今、自ら母のことが大好きだと公言しています。

「30歳を過ぎて親を許せない奴はバカだ」

 

とも言っています。
自分に愛情と熱心な教育を与えた母の影響力はたけしさんにとって
とてつもなく大きなものだったのでしょう。

 

 

フジテレビ系「FNS27時間テレビ」(9日後 6・30・30〜10日後9・24)内で放送される

「池上彰が見た!たけしと戦後ニッポン」(2017年9月10日後6・55頃)

 

たけし軍団を率い、講談社の写真週刊誌「フライデー」の編集部に乗り込んだ1986年の

「フライデー襲撃事件」の真相が明かされる。なぜ事件が起きたのか、今までほとんど知られることのなかった別の理由、事件の背後にいた謎の人物の正体を告白。その後、パパラッチされないよう実践した作戦とは…。当時、賛否両論を巻き起こし、社会現象にまでなった写真週刊誌ブームを鎮静させることにもつながったという同事件。その経緯を池上解説を加えて解き明かす。

 池上氏は、一歩間違えれば半身不随になっていたたけしの「バイク事故」についても斬り

込む。たけしが映画監督として海外でも評価されるようになった94年、それまでバイクに乗ることなどなかったにもかかわらず、なぜ急にバイクを購入したのか。あの夏の夜、なぜ深夜に

バイクに乗り、権田原の見通しのいい緩やかなカーブでガードレールに突っ込んだのか。

たけしは今でも続くという病院で目が覚めた瞬間の悪夢や、入院中の心境などを語る。

 

この番組、観れていなかったのでyoutubuでUPされていたら(真相を)観たいです。

以前に書きましたが占い師の母に、この件を聞いたことがあって、「あれは、自殺じゃない」と

言われて知っていましたが、まさか・・・。でも、顔も元通りとは言いませんがだいぶ良く

なって良かったですね。これからもいい仕事をして、元気で頑張って欲しいです。

北野武(ビートたけし)さん、元たけし軍団のみんな、応援しています ニコニコ おばあちゃん 虹

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしない、転ばさないで ) 人の感情を持って来ないで、言わさないで!ムキー 爆弾 

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!その技術を使わないで!

 

本当に、人に迷惑がかかる言動行動は止めて。

人に体調不良やネガティブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。やる気を取らない、人の後ろに憑かない、憑依しない。心を読まない、言ってこないで。モヤモヤさせないで プンプンパンチ!

思考低下させないで、胸にもモヤモヤさせないで、情報を吸い上げないで。トイレ関係も。

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らない。深夜に連絡してこないで、 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔をしないで。記憶障害にしないで。目の錯覚、頭をボーっとさせないで。

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて

私が寝てると思って、いろんなことを言うの止めて、負けず嫌いも程々に、優柔不断 プンプン パンチ!パンチ!

自分が言わせたい言葉を人に言わせない。乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこないで 

人の感情やパワーを抑えないで、持って来ないで。口のろれつが回らないようにしないで!

頬を麻痺させない!唇を痺れさせないで!卑猥な言葉を言ってこないで、言わさないで! パンチ!

水晶を使って人を脅してこないで、個人情報保護法、プライバシー侵害しないで!

その力、仕事以外に使わないで!人の為に使って、決して悪いように使わないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます 愛飛び出すハート