2018年9月16日に惜しまれながらも26年間の歌手活動に幕を下ろした安室奈美恵さん。

そんな安室奈美恵さんですが、1997年10月22日、20歳の頃にTRFメンバーでダンサーのサムさんと電撃結婚を発表し、世間を驚かせましたね!

さらには、既にお腹の中に第一子を宿しているということで、できちゃった結婚でした。

しかし、結婚生活は長続きでず、2002年7月10日に離婚を発表しています。

そこで今回は、安室奈美恵さんと元旦那サムさんの馴れ初めや結婚までと子供、離婚理由について紹介していきます。

安室奈美恵と元旦那サムの馴れ初めから結婚まで!

安室奈美恵 サム

 

まずは、2人の馴れ初めと結婚までを紹介していきます。

2人の出会いは、まだ安室奈美恵さんがソロ歌手として活動をスタートさせたばかりの頃で、

当初サムさんには婚約者がいたそうなので、この頃はダンスの先生と教え子の関係でした。

スーパーモンキーズ時代に一緒に活躍していたMAXのメンバーと疎遠になったことで、

孤独を感じていた時に、彼女の振付師を担当していたサムさんが心の支えとなり、

徐々に恋愛関係に発展したとのこと。

安室奈美恵さんと恋愛関係に発展した時には、婚約者とうまくいかず

別れてしまっていたということで、お互いの気持ちが高まったのでしょうね!

当時、安室奈美恵さんは20歳、サムさんは35歳という15歳の年齢差があったため、

安室奈美恵さんにとってサムさんはとても器の大きい大人の男性に見えたのではないで

しょうか。その後、1997年1月には、新宿での正月デートが週刊誌によって報道。

 

安室奈美恵

 

この時の取材に対し、安室奈美恵さんは、

お友達です。時間が空いたので映画を見に行っただけ。

と熱愛を否定していましたが、その数日後の1997年10月22日に結婚を発表しています。

発表時のコメントには、

  • 交際をスタートしたのは1997年1月頃
  • 『夏ごろには結婚したいね』と話をしていた
  • 赤ちゃんがきっかけで話が進んだ
  • 安室奈美恵さんの方から積極的に『丸山奈美恵になります』と話していた
  • サムさんは『ずっと一緒に居られたらいいな、という気持ちが大きかったですね』
  • デートは、買い物に行ったり、食事に行ったりしていた

ちなみに、交際期間は10か月だったそうなのですが、週刊誌に報道された時には

交際をスタートさせていたということになりますね!

結婚発表後、当時2人が所属していたエイベックス本社で結婚会見を開いたのですが、

やはり大物カップルということで報道陣の数もすごかったそうで約250人くらいが

訪れたと言われています。

【補足】

交際期間中は、まだ安室奈美恵さんは10代!安室奈美恵さんに憧れ服装や髪形を真似た

女性達、いわゆる「アムラー」が続出し社会現象になるほどの人気絶頂期に、なぜ結婚する

ことを決断されたのでしょうか? その理由は、2人の入籍会見で判明しているようです。

会見の中で安室奈美恵さんは、お腹に3ヶ月の赤ちゃんがいることを明かされたからです。

今でいう「授かり婚」ですね。特にプロポーズの言葉というものはなく、「8月あたりから

結婚出来たらいいね」と、2人は日頃から結婚したいと話していたそう。

赤ちゃんができたことで、その話しが一気にすすみ、「丸山奈美恵になります」などと

どっちかというと安室奈美恵さんから逆プロポーズしたそうです。

 

安室奈美恵 サム

 

結婚会見の際、安室奈美恵さんは報道陣の前でサムさんからもらった

結婚指輪を満面の笑みで披露!

 

安室奈美恵 サム

 

会見の際、妊娠3か月だったということでロングヘアーをバッサリショートに切った

安室奈美恵さんの姿も印象的でしたね!

 

安室奈美恵とサムの間に子供は1人

安室奈美恵 サム

安室奈美恵さんと元旦那サムさんの間には男の子が1人います。

名前は温大と書きはるとと読むそうで、1998年5月生まれなので、

2023年11月時点で25歳になっていますね!

温大さんは、小中高と千葉県にある暁星国際学園のインターナショナルスクールに

通っていました。

帰国子女を多く受け入れているという点が特徴で、偏差値は62ということなので

かなり秀才だったことがわかります。

そんな温大さんが進んだ大学は、

  • 青山学院大学
  • 同志社大学
  • 立命館大学
  • 名桜大学

など、いろんな憶測が飛び交っているようですが、実際のところどこの大学を

卒業したのかはわかっていません。

温大さんは現在25歳ということで、既に大学も卒業し、社会人になっているのでしょうね!

温大さんは一般人ということで、顔など詳細については明かされていなかったのですが、

台湾のニュース映像で温大さんがうつっていたというのです!

その画像がこちら…

 

安室奈美恵 温大

 

台湾で開催された安室奈美恵さんのファイナルコンサートに同行した際に

偶然写り込んでしまったということなのですが、

イケメンであることが確認できますね!

しかし、果たして本当にこの男性が温大さんなのかはわかっていません。

 

安室奈美恵と元旦那サムの離婚理由は?

安室奈美恵 サム

 

安室奈美恵さんとサムさんは1997年10月22日に結婚を発表しましたが、その5年後の

2002年7月10日に離婚を発表し、結婚の時と同様、世間に衝撃が走りました。

 

安室奈美恵 サム

 

離婚理由は、時間のすれ違いがあり、いろいろと話し合った結果、離婚に至りました

という当たり障りのないコメントだったのですが、実際のところ他に理由があるのでは

ないかと言われています。

そこでここでは、2人の離婚理由について探っていきたいと思います。

 

離婚理由①価値観の違い

これについては、安室奈美恵さんとサムさん夫婦に限らず、世界中の全夫婦が大なり小なり

抱えてる問題ではないでしょうか。離婚するしないに関わらず、もともと赤の他人が

一緒になるわけですから性格の不一致や価値観の違いは必ずあるもの。

そのため、2人にも離婚理由には価値観の違いが関わっているとは思いますが、

決定的な離婚の理由とは言えないのではないでしょうか。

 

離婚理由②母親の死

安室奈美恵さんの両親は4歳の時に離婚し、以降は母親の恵美子さんが

3人兄妹を1人で育ててきました。

芸能界入りの始まりとなる、沖縄アクターズスクールの入学も経済的理由で断っていたのを、

校長からの特待生待遇という計らいで入学しています。

そんな苦楽を共にした母親である恵美子さんが、

サムさんとの結婚生活の真っ只中だった1999年に突如亡くなってしまったのです。

しかし、病死などではなく、再婚していた夫の弟に殺されるという悲劇でした…

 

安室奈美恵 母

 

母親の死を聞いた安室奈美恵さんはサムさんと共に、すぐに沖縄へ向かい、

通夜や葬儀では憔悴しきった安室奈美恵さんの姿が映し出されていました。

 

安室奈美恵さんは事件後、遺族・兄・姉とも話し合い、与えられた仕事を頑張ること、

それが母の願いではないかと受け止めておりますと明かし、2週間後には復帰しています。

 

復帰後の安室奈美恵さんは悲しい顔を見せず、活動を続けていましたが、

心身ともに大きな痛手となったことは間違いなく、このことが原因で

夫婦関係が壊れ、離婚に至ったのではないかと言われています。

 

離婚理由③サムの実家との確執

サムさんの実家は由緒ある武家がご先祖で、明治以降は代々医者を輩出する名家として

知られています。

 

丸山病院

 

一説ではサムさんの実家が安室奈美恵さんの息子を跡取りとして、実家を継がせたいと

画策していたと言われていました。また、結婚した当時、安室奈美恵さんには仕事を

辞めてもらい、専業主婦として育児に専念して欲しいという考えたあったとのこと。

しかし、結婚後も仕事を続けた安室奈美恵さん。そのため、サムさんの実家との確執が生じ、

夫婦関係もギクシャクした結果、離婚に至ったのではないかとのこと。

現に離婚当時、親権はサムさんに渡り、養育権は安室奈美恵さんなっています。

その後、サムさんの仕事が段々と忙しくなり、子育てをする時間が減ったことや、

サムさんの新しい恋人との再婚話が出たことで、安室奈美恵さんは親権を取り戻すために

家庭裁判所に行き、調停の結果、2005年に安室奈美恵さんが親権を勝ち取ったという

経緯があります。

そのようなことから、一番大きな離婚理由はサムさんとの実家が

関係している可能性が高そうですね…

 

まとめ

安室奈美恵 サム

 

今回は、安室奈美恵さんと元旦那サムさんの馴れ初めや子供、離婚理由について紹介して

きました。人気絶頂の頃に突然のできちゃった結婚を発表し、離婚も突然だったことで

世間に大きな衝撃を与えた2人。しかし、その後も安室奈美恵さんの人気は衰えることなく、

惜しまれながらも芸能界を引退しました。現在はどんな生活をしているのか全く

わかっていませんが、温大さんと2人で幸せに暮らしていると考えたいですね!

 

 

安室奈美恵さん、引退決断した理由語る 7年前に声帯壊し

「限界なのかな」と不安も ORICON NEWS

 

 昨年9月16日に引退した歌手・安室奈美恵さん(41)のドキュメンタリー番組

『NHKスペシャル 平成史スクープドキュメント 第4回「安室奈美恵 最後の告白」』

(総合 後9:00)が20日、放送された。引退直前に収録されたインタビューでは

安室さんが、引退決断に至った理由など、胸の内を語った。

 

 同番組では安室さんの激動のキャリアを軸に、平成の音楽シーンを振り返った。

小室哲哉氏のプロデュースでアムラー旋風を巻き起こした1990年代については

「敷かれたレールの上をきちんと走っていくことにとにかく集中していた。

自分はこうしたいと考える余裕すらもなかったかもしれない」と回顧。

2000年代に入って小室氏のプロデュースを離れ、一時人気が低迷した時期についても

赤裸々に語った。自分の方向性に迷い、歌とダンスだけでなく作詞・作曲に一時挑戦するなど

かなり試行錯誤したと改めて吐露。そんな中、多様なクリエイターと曲作りを共にしたことで

一気に視界が開けたという。

 「それまでの『安室奈美恵』からの解放感があって、その作業がとても楽しくて。

これまでこういうワクワク、ドキドキ感を持って(音楽を)やってたのかな?って。

『奈美恵ちゃんはどんなのが好きなの?』『どんな歌詞がいいの?』って、

今までそういう会話ってなかったし、今 “作品づくり” をしているなって。

初めて『音楽』っていうものに触れた感じがありましたね」と、

小室氏と歩んだ90年代とは違った道を見つけ、再び輝きを取り戻した。

 番組後半、引退を決める上で「最後に背中を押したものは何だったのか」と聞かれると

「ファンの皆さんの中に、『いい状態の安室奈美恵』を思い出として残して

ほしいなって思って。一つのゴール地点はそこだったりしたので」と告白。

また、「声帯を壊してしまっていた時期もあって、声帯も限界なのかな、声がうまく

でないなとか」と、7年前に声帯を壊し、自身の喉に不安を抱えていたことも明かした。
最後には「いろんなことがめまぐるしく流れていった時間を濃厚に過ごして、25年間を

悔いなくやりきったというのはありますね。14歳でデビューした女の子が40歳まで音楽に

携われるなんて思ってなかったので、本当に奇跡だなって」と改めて感謝を口にしていた。

 

安室ちゃんは、惜しまれつつ引退して残念に思ったファンが多くいたと思いますが・・・

また歌いたいと思うタイミングが来た時に、復帰してほしいです。頑張って下さい お願い おばあちゃん 虹

 

 

TRF・SAM、20代女性と再婚&女児誕生していた

ORICON NEWES  

 

 ダンス&ボーカルユニット・TRFのダンサー、SAM(53)が20代の一般女性と再婚し、

すでに女児が誕生していたことが25日、明らかになった。

 

 同日発売の写真週刊誌『FLASH』が「山岸舞彩似の女性と再婚」と報じたもので、

所属事務所も再婚と女児誕生を認め「プライベートなことですので温かく見守って

いただければ幸いです」とコメント。