(1980年)昭和55年9月9日

山口百恵にとって最後のテレビドラマの制作発表がなされた。

TBSテレビ ”赤いシリーズ” の特別編であり最終作でもある「赤い死線」だ。

 

原作は、アメリカの推理作家であるウイリアム・アイリッシュの「暁の死線」。

もちろん主演女優は山口百恵で、相手役の主演俳優は百恵の婚約者の三浦友和。

山口百恵にとっては、これが9本目となる赤いシリーズ。

赤いシリーズでの三浦友和との共演は3本目だ。

そして、これが山口百恵にとって最後の赤いシリーズとなる。

赤いシリーズ最終作であることから脇を固める俳優陣として、

これまでの赤いシリーズでお馴染みの宇津井健、三國連太郎が出演。

さらには、高橋昌也、石立鉄男、坂上二郎、松原智恵子と言った

有名俳優や山口百恵の大親友であるアン・ルイス、

元キャロルのジョニ―大倉などが出演するといった豪華キャストだ。

制作費も二時間ドラマであるにもかかわらず

異例の一億円が注ぎ込まれるという大作となっている。

といっても、山口百恵の引退前の最後のテレビドラマであり高視聴率が

取れることは確実であったため十分元はとれる、という算段だ。

 

制作発表後すぐに撮影に入った。だが山口百恵の引退までおよそ1か月しかない。

しかもその間、山口百恵はコンサートやテレビ出演などなど過密スケジュールで

埋め尽くされており、「赤い死線」の撮影に充てられる時間はわずか5日間しかなかった。

山口百恵は、短い準備期間の中で慣れないゴーゴーダンサー役を見事に演じ切った。

 

 

【日本代表】2002年トルシエ監督逃げた 大会期間中、

中村俊輔は韓国に渡った/選考の舞台裏

2002年5月17日、W杯日本代表選考にもれた中村俊輔は口を真一文字に結んで会見に応じた
 
2002年5月17日、W杯日本代表選考にもれた中村俊輔は口を真一文字に結んで会見に応じた【イラスト】02年W杯日本代表メンバー

<過去の選考の舞台裏>

 ワールドカップ(W杯)カタール大会(11月20日開幕)に臨む日本代表メンバー26人は

11月1日、都内で森保一監督(54)から発表される。過去のW杯では、選手選考でも

さまざまなドラマがあった。過去のW杯メンバー選考の舞台裏を追った。

トルシエ監督が逃げた。2002年5月16日。日本代表はノルウェー遠征からパリ経由で

成田に戻り、翌17日がW杯メンバー発表日だった。パリのシャルル・ドゴール空港の

ラウンジで指揮官は、日本協会の強化推進本部・加藤彰恒部長を呼んだ。

「オレは成田行きの飛行機には乗らない」。突然の通告に、あぜんとした加藤部長は

即座に日本にいた木之本副本部長に電話を入れた。「俊輔のことだろう。逃げたいのなら、

いいよ。オレが発表するから」。電話の向こうからそう返ってきた。

最大の関心事は当時23歳で、先月に現役引退を表明したMF中村俊輔の当落だった。

横浜のジュニアユースからユースに上がれず、桐光学園に進学し、横浜のトップチームに加入。逆境を乗り越えてトップアスリートに成長した足跡に共感するファンが多く、

左足の芸術的なFKはサッカーになじみの薄い人も魅了した。

赤ちゃんの名付け本には「俊輔:逆境を乗り越えて突き進む」の説明が付くほどだった。

 

「これからメンバーを言うぞ」。パリの空港ラウンジで、トルシエ監督はFWから順に23人の

名前をしゃべりだした。予想外の展開に、加藤部長は慌ててメモ帳を取り出し、書き込んだ。「これは明日の発表まで、絶対に明かすな」と言って、通訳のダバディー氏とともに

空港を離れた。中村の名前はなかった。しかし加藤部長は驚かなかった。

その2カ月前。ポーランド遠征で中村の落選は決まっていた。遠征に出る直前に

国内で行われた3月21日のウクライナ戦が、実は俊輔の最終テストの場だった。

トルシエ監督はそう位置づけていた。後半から出場した中村は結果を残せず、

ポーランド戦で出番は与えなかった。指揮官はその夜、加藤部長に告げた。

「俊輔はW杯メンバーには選ばないから、その旨を本人に伝えてくれ」。

直後、加藤部長は中村を宿舎ホテルのロビーに呼んだ。「トルシエ監督はもう呼ばないと

言っている。W杯メンバーに選ばれないことになりそうだけど、まだ若いし将来があるから

頑張ってくれ」。中村は下を向き「はい」と短く答え、自分の部屋に戻った。

それでもわずかな可能性を信じた。国内での5月2日のホンジュラス戦では2得点で気を吐いた。しかし “予定通り” 中村俊輔の名前は呼ばれなかった。

 

 W杯期間中、中村は韓国に渡り、ホテルの一室で日本代表戦をテレビで見た。

「W杯は見たいけれど、オレが会場に行ったら、気にする選手が出るかもしれないから。

ここ(韓国)で他の国の試合を生で見るよ」。日本代表の印象を聞かれると

「みんな髪の毛を染めてるね」と、肝心の戦いには触れなかった。【 盧載鎭 】

【補足】

① 落選したレフティのコメントを拾おうと多くの記者が駆け付けるなか、「後々、追われたりするより、ここでスパッとしたほうがいい。自分がコメントを出したほうが早く終わる」と

思い、報道陣の前に姿を現わすと、あまりのフラッシュの多さに「顔が熱くなった」という。
ただ、その時は、落胆よりも「やることはやった」という気持ちの方が大きかったようだ。
「あーやっと終わった。プレッシャーというか肩の荷物が落ちた感じ。やり切ったという感じ

だった。全く悔いはなかった。手応えもあったし、あとはもうトルシエが選ぶことだから」

 

② いまから13年前、フィリップ・トルシエ監督が発表した日韓W杯に臨む

日本代表メンバーの中に、中村俊輔の名前はなかった。

1997年にJリーグデビューを果たし、2000年にリーグMVPと日本年間最優秀選手賞を獲得した名実ともに国内最高の選手がW杯出場の機会を逃すという事実は、当時大きな波紋を呼んだ。

そして13年後、トルシエ監督の下で通訳を務めていたフローラン・ダバディ氏がフットボールチャンネル製作のJリーグ応援番組『J.Chan』に出演し、事の真相を語っている。

「トルシエ監督はスタメンとして中村俊輔を使う気がなかった」と切り出したダバディ氏は、

中村と三都主アレサンドロの2人が “23人目” として検討されていたと話す。

そして、「ジョーカーとして途中から使った時、どれだけゲームの流れを変えられるかを

考えるとアレックス(三都主)の方が縦に速いし、一瞬で何かを起こしてくれる」

という理由で中村をメンバーから外したと明かした。

 

 2002年当時は足首の負傷がメンバー外の原因とも囁かれていたが、「本当の理由は私たち。トルシエさん、山本さん(山本昌邦コーチ)、そして私の責任。

あれはたぶん私たちが間違っていた。呼びたかった」と、メンバー選考のミスを認めている。

しかし、「中村俊輔にW杯を経験させていれば2006年がもっとよかったかもしれないし、

2010年がなかったかもしれない」と述べ、その決断は自身にとって

日本サッカー界における最大の後悔のひとつであると苦しい心境を告白した。

史上初のW杯ベスト16という日本サッカー史に残る成績を残したトルシエジャパンだが、

稀代の司令塔がメンバー入りしていれば結果は違っていたのかもしれない。

 

③ 中村俊輔が98年から02年まで日本代表を指揮したトルシエ監督との思い出も振り返り

「トルシエも日本人は消極的だと思っていて、だからこそ僕らにはいっぱい突っかかって

きたし、メンタルを変えようという指導はありがたかったです」と感謝。

02年のW杯日韓大会では、メンバー入りが有力視されていながらメンバー外となった

こともあり「でも当時は解らなかった。なんだコイツは?って感じでしたけど…海外移籍した

おかげで気づけた」と明かした。

 

日韓W杯のメンバー発表前に、元トルシエ監督が通訳のダバディ氏に相談。

俊輔とヒデをメンバーから外そうと考えていると言うと、ヒデはチームの支柱なので

絶対にはずせないと進言して思い止めたとTVで言っていました サッカー 汗うさぎ

 

森保監督には、後悔がないような采配とメンバー選びをお願いします。

これからも、みんなサッカーの技術向上や人としての自分磨きを頑張って下さい

サッカー以外のスポーツも頑張って欲しいです。応援しています 笑ううさぎ おばあちゃん 虹

 

この記事を読んで、どこかで聞いたことがある・・・と気が付きました。

また、来月書きます。( ペ・ヨンジュン関係 )物申す

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしない、転ばさないで ) 人の感情を持って来ないで、言わさないで!ムキー 爆弾 

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!その技術を使わないで!

 

本当に、人に迷惑がかかる言動行動は止めて。

人に体調不良やネガティブな感情を持って来ないで。口臭も。咳込まさないで。

人の後ろに憑かない、憑依しないで。心を読まない、言ってこない、モヤモヤしないで プンプンパンチ!

思考低下させないで、胸にもモヤモヤさせないで、情報を吸い上げないで。トイレ関係も。

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らない。深夜に連絡してこないで、 物申すパンチ!パンチ!

仕事の邪魔をしないで。記憶障害にしないで。目の錯覚、頭をボーっとさせないで。

人の感情やパワーを抑えないで、持って来ないで。口のろれつが回らないようにしないで!

頬を麻痺させない!唇を痺れさせないで!卑猥な言葉を言ってこないで、言わさないで!

水晶を使って人を脅してこないで!個人情報保護法、プライバシー侵害しないで!

その力、仕事以外に使わないで!人の為に使って、決して悪いように使わないで ムキー パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます 愛飛び出すハート