「9月28日夜にはマンションから…」【 宙組では複数の出演者の

体調不良が判明 】週刊文春編集部 2023/10/04

前日は普段と変わらず舞台に立っていた

 地元紙社会部記者が明かす。

「9月30日午前7時過ぎ、マンションの住民が敷地内の駐車場に女性がうつ伏せで倒れている

のを発見し、110番通報。女性は花壇の植え込みに倒れていた。着衣に乱れや事件性をうかがわせる傷がなかったため、自殺と見られています。駆けつけた捜査員が1マンションを調べた

ところ、通路に彼女の所持品と思われる手提げ鞄を発見し、身元が判明した」

 

 亡くなったのは宝塚歌劇団の宙組に所属するタカラジェンヌ、有愛きい。

彼女は1998年、京都市で140年以上続く由緒ある漬物屋に長女として生まれた。

2015年、宝塚音楽学校に入学。演劇評論家が言葉を続ける。

「有愛は17年3月、103期生として歌劇団に入団。彼女の双子の妹は1期上の102期生として入団した、雪組の男役・一禾あおです。姉妹仲は良く、普段からお互い悩み事を相談していました。最近はお父さんが所有するマンションに2人で暮らしていた」

 

 有愛が所属する宙組の公演「PAGAD」が初日を迎えたのは、死の前日である9月29日。

その日、有愛は普段と変わらず舞台に立ち、帰宅したという。だが――。

 

有愛が母親あてに送ったメッセージ「28日夜には…」

「実はこの日、有愛さんは母親あてに〈 28日夜にはマンションから飛び降りることを

決めていた。精神的に崩壊している…… 〉とメッセージを送っていたのです。

一体、28日に何があったというのか」(劇団関係者)

 母にメッセージを送った翌日の9月30日、有愛が宝塚大劇場に姿を現すことはなかった――。

舞踊会の挨拶で理事長は「現時点では詳細は公表しません」

 有愛の死の衝撃が広がっている10月1日、第56回「宝塚舞踊会」が

兵庫・宝塚バウホールで4年ぶりに開催された。

開演前、木場健之理事長は観客に対し、次のように挨拶したという。

「昨日の報道については哀悼の意を表します。しかしながら、現時点では詳細は公表しません。舞踊会は自己研鑽の場なので予定通り開催することをご理解ください」

 

 一方、宝塚歌劇団は10月2日、宙組公演「PAGAD」「Sky Fantasy!」を10月8日まで中止

すると発表。理由については「複数の出演者の体調不良が判明し、公演実施が困難なため」

とし、有愛の死については一切触れていない。

中止となった公演(宝塚歌劇団公式HPより)

中止となった公演(宝塚歌劇団公式HPより)

 

宝塚「いじめ・パワハラ確認できず」の調査結果になるのは

 “女の軍隊” だからだ  2023.11.16 6:00   DIAMOND online

 

東京五輪の閉会式に登場した宝塚歌劇団東京五輪の閉会式に登場した宝塚歌劇団 Photo:Naomi Baker/gettyimages

宝塚は、ゆるい調査で明らかになるくらいの組織ではない

 パワハラではなくて上級生からの指導――。

そんな宝塚歌劇団(以下、宝塚)の説明が大炎上している。

 

 きっかけは今年2月に週刊文春が報じた “ヘアアイロン事件” だった。宙組娘役の25歳の

団員が、上級生からヘアアイロンで火傷を負わされたという「いじめ問題」についての報道だ。

宝塚はこれを「事実無根」だとして8カ月間、放置し続けた。その結果、この団員は飛び降り

自殺をした。遺族によれば、亡くなる2日前、この団員は宙組トップスターや組長らから

「マインドが足りない!」「ウソつき野郎」などと罵声を浴びせられていたという。

しかも、週刊文春によれば、18年6月にも同じように「いじめ」の被害にあった予科生が

寮のバルコニーから身を投げたらしい。

こういう話が次から次へと飛び出す中で宝塚としても、「事実無根」というわけにはいかない。そこで、弁護士に内部調査を依頼して、宙組の62人(4人はヒアリングを辞退)、元団員1名にヒアリングを行った結果、冒頭のような説明になった。

つまり、宙組内に確認したところ、いじめやパワハラのようなものはまったく存在せず、

週刊文春の報道がデタラメだったということである。では、なぜ団員は自ら死を選んだのかと

いうと、「長時間労働」で心身が追いつめられたからだという。

要するに、疲れすぎて生きるのに絶望をしたんでしょ、というのが宝塚の説明だ。

 

 この説明には当然、遺族は納得できず再調査を求めている。世間も大ブーイングでワイド

ショーのコメンテーターも「隠ぺい体質では」「こんな短い期間の調査でわかるわけがない」

など宝塚をボロカスに叩いている。ただ、個人的にこういう結果になるのもしょうがないと思っている。もし仮にパワハラやいじめがあったとしても、宝塚という組織の性格を考慮すれば、

この程度の「ゆるい内部調査」で明らかになるわけがないのだ。

なぜそんなことが断言できるのかというと、宝塚歌劇団は「女の軍隊」だからだ。

元トップスターらも語る宝塚の軍隊カルチャー

 旧日本軍、自衛隊、さらには海外の軍隊の例を出すまでもなく、軍隊内におけるいじめや

ハラスメントの事実確認は困難を極める。軍事作戦は「上」の命令に、「下」は絶対服従しな

ければ遂行できない。つまり、いじめやパワハラをしていた「上」から「死んでも口を割るな」と、くぎを刺されたら拷問されても沈黙を守るのが軍隊だ。

というと「おいおい、いくら厳しい縦社会だからって “女の軍隊” はさすがに言い過ぎだろ」と

思う人もいるかもしれないが、これは何も筆者が勝手に命名したわけではなく、この組織で

生きてきた人々や関係者が口々にそう言っている。それを象徴するのが、元雪組男役トップ

スターの杜けあきさんが、宝塚100周年の記念公演で、報道陣に対して言った言葉だ。

《 宝塚時代を振り返った杜は、「全員に下積みがあるし、お掃除の一から始める。

立つ姿勢やお辞儀の角度も全て決められているので、女の軍隊に等しいです」と笑い、

「朝5時に起きて行う毎日の掃除がきつかった」と当時を懐かしんでいた 》

( オリコンニュース、2014年5月18日 )

 しかも、もっと言ってしまうと、これは比喩ではない。

2017年4月19日のデイリースポーツの「宝塚音楽学校 “鉄の掟” 校則ではなく生徒らが

自ら生み出す 自衛隊で1日訓練も」にはこんな説明がある。

「入学前のオリエンテーションの一環として、自衛隊での1日訓練もその一つ。

例年、学校に近い伊丹駐屯地で行われ、歩行などを徹底的に教わる」

軍隊式の人材教育を取り入れて、OGたちも「女の軍隊」だと認めている。

これを「女の軍隊」と呼ばずしてなんと呼ぶのか。

 

 実際、軍隊カルチャーは随所にある。今はなくなったそうだが、宝塚音楽学校の「美談」と

して有名だったのは、下級生は目の前に阪急電車が通るたび、上級生が乗車しているかも

しれないからお辞儀をするというものだ。考え方は、軍隊の「敬礼」とほとんど同じだ。

こちらも「下」の人間が「上」の人間の姿を確認すると、どこであっても背筋を伸ばして

やらなくてはいけない。

このように組織として旧日本軍や自衛隊と同じ性格なのだから、同じ問題が起きるのは当然だ。それはいじめやパワハラ、そして、それらの行為の隠ぺいである

 

「軍隊」は隠ぺいが当たり前、宝塚が「クロ」に思えてしまうワケ

 

 この問題についてわかりやすいのは、旧日本軍だろう。軍のトップである天皇陛下は軍隊内の「私的制裁」、つまりはリンチやいじめを厳禁としていた。軍の上層部も現場に口すっぱく

言っていた。だから、偉くなればなるほど「私的制裁はない」と信じ、「皇軍は世界一規律の

とれた、モラルの高い軍隊だ」と胸を張っていた。

しかし、敗戦後にしっかり調査をしたところ、それは単に現場で口裏を合わせて「隠ぺい」していただけで、幹部の中にも見て見ぬふりで黙認していた人も多くいたことがわかった。この隠

ぺい体質を戦時中、陸軍部隊に所属して初年兵だった大内誠という人物がこう分析している。

中隊幹部が私的制裁を黙認しているということは、常日頃彼等が厳守を命じている、私的制裁の厳禁という天皇の命令に反することになるのだが、もし、それを指摘されたとしても彼等は「何月何日、どこそこにおける学科(もしくは訓示)で私的制裁はするなとはっきりと伝えている」と実績簿を手に言い逃れることだろう》(「兵営日記」大内誠・みやま書房)

 

 筆者はこれと同じことが今、宝塚でも起きているのではないかと危惧している。

宝塚は「女の軍隊」なので、「上」がいじめやパワハラをしていても、それを「下」が告げ口

するなんてことは許されない。このような事実を指摘されても、宝塚としては「外部の弁護士が調査をしたが、いじめやパワハラの事実は確認できなかった」という報告書を手に言い逃れを

する。結局、真相が闇に葬りさられてしまうのだ。

 もちろん、「宝塚内部でいじめやパワハラがまん延している」ということが確定したわけではない。歌劇団側の主張するように、25歳の団員が自殺をしたのは「長時間労働」だけが

原因かもしれない。ただ、それでも「クロ」の可能性があると感じてしまうのは、

やはり宝塚と軍隊に共通する組織カルチャーだ。それは一言で言えば、「すさまじく厳しい

経験をした人間は強くなる」という思想が組織の根幹にあることだ。

谷原章介 宝塚歌劇団、5年前の飛び降り事案浮上に

「まだ解決していないのに、またこういう事件が」

[ 2023年12月8日 13:16 ]  スポニチ

 

 俳優の谷原章介(51)が8日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。宝塚歌劇団宙組に所属する女性(25)が急死した問題について

言及した。

 

 遺族の代理人弁護士が7日に都内で会見し、上級生のパワハラがあった証拠として、

女性が生前、母親に被害を訴えたLINE(ライン)のメッセージを公表するなどしたことに

言及した。亡くなった女性はラインに、深夜まで叱責され「まだかえれん」などと苦しい

心情をつづっていた。遺族側は、こうした内容を含む意見書を5日付で歌劇団側に送付。

パワハラを認めなかった調査報告書は誤りだと訴えている。

 遺族側は、女性が2021年8月、上級生にヘアアイロンで額にやけどを負わされたと主張。

女性はラインで「わざとな気がする」と示唆し「ちゃいろになってる」「さいあく」などと

記述。意見書には痕が残った額の写真を添付し、証拠があるのに、調査報告書がパワハラと

認定しないのは不当だと批判した。また、女性は23年度から下級生のまとめ役となっており、遺族側は、歌劇団が過重業務を課し、上級生が執拗に叱責したことがパワハラに該当すると

主張。意見書では、上級生3人が9月2日の稽古終了後に女性を呼び出し、「責任は取れ」

「もう後がない」などと未明近くまで怒声を浴びせたと指摘した。ラインには、午後11時40分ごろに「まだかえれんわ」「上の人おるから」と母親に送信し、翌3日には「ごめんな

やめたいやめたいいって」「結構きつくて」などと追い詰められた心情をつづっていた。

 歌劇団をめぐっては、9月に女性が転落死し、遺族側は上級生のパワハラなどが原因で自殺

したと主張。劇団とパワハラを行った上級生が真実を認め謝罪することを求めているが、劇団側は外部弁護士による調査結果の報告会見でいじめやパワハラを否定。上級生からヘアアイロンでやけどをさせられたという遺族側の主張については、劇団診療所から「ヘアアイロンのやけどはよくあること」などと報告を受け、やけどをさせられたという客観的証拠もないため「事実であるかを判断することは困難」とした。新理事長に就任した村上浩爾氏(56)は、11月の会見で遺族側の主張について問われ「証拠となるものをお見せいただきたい」などと発言していた。

 番組では、5年前に宝塚音楽学校で女性の飛び降り事件があったが、劇団側はこれを

公表しなかったと伝えた。全治3週間のけがを負った女性の親族がパワハラがあったとし

「今回と全く一緒。正直なところ、また起きちゃったなと思いました」「( 歌劇団側の )

会見の姿を見ても変わっていないと感じた」と話すインタビューや、親族と歌劇団側の

やり取りの音声などを放送した。

 谷原は5年前のパワハラ飛び降り事案の浮上に「やっぱり思うのは、5年を長いととるのか、短いととるのか。感覚の違いはあるとは思いますけれども、5年前のこの事案、まだ解決して

いないで協議中。その中でまたこういう事件が起きてしまった」と厳しい表情でコメントした。そして、「愛する宝塚から受けた被害だからこそ、本人ととっても家族にとっても

本当に苦しいんでしょうね」と話していた。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

 

この件は、当事者から話を何回も聞いて、心のケアにも取り組んでほしいです。

占い師の母が「その根性叩き直したる」「弱いから、もっと強くしなさい」

「白がこれ白色と言っても、黒がそれは黒と言ったら黒になる」ように、

絶対服従のことを言われたことを思い出しました。

上記にUPした記事に似ているので、本当は、そう言いたかったんだと思います 笑ううさぎ おばあちゃん 虹

( 何かあれば、信頼できる人にすぐに相談して下さい )

 

 

源氏物語のあらすじ

 

三十七帖 横笛(よこぶえ)

 

柏木の一周忌が巡ってきた。源氏や夕霧の厚意に事情を知らない柏木の父、致仕の大臣は、

感激しつつ悲しみを新たにする。源氏は日に日に成長する薫の姿に自身の老いを感じる。
 
秋、落葉の宮を見舞った夕霧は柏木が愛した横笛を贈られる。

その晩、夕霧の枕に柏木が立ち、その笛は別の人に贈りたいと語る。
 
笛の処置に困った夕霧は六条院を訪れる。

薫を見た夕霧はその面影に柏木を感じ、源氏に柏木の遺言を質した。

 

 

今日は、2015年2月11日に老衰で、おじいちゃんが亡くなった日です。

一周忌といえば、父親が今年一周忌を向かえました。2023年1月15日急性心不全で亡くなり、

同じ年の2月14日に叔父さんの義母が癌で亡くなりました。偶然にも祝日や覚えやすい日 物申す

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて。 ムキー 爆弾 パンチ!

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※ このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!その技術使わないで!

 

本当に毎日毎日、人に嫌なことをしてきて何が面白いの?

そんなに仕事が嫌なら転職やストレスを別な方法で発散したらどう?

その力(技術)、もっと人の為に使ったら?自分勝手に使うんじゃなく。

人の潜在意識に入って来て、中枢神経や末梢神経などを触ってコントロールしてこないで 物申すパンチ!

思考の低下、記憶障害、自分の考えを人に言わさないで。迷惑行為禁止。近視老眼にしないで。

過保護禁止。トイレ関係。自分の都合がいい情報を吸い上げない。プレッシャーをかけない。

プライバシー侵害、個人保護法。水晶禁止。毎日深夜に連絡してこないで

人の感情を持って来ないで!姉のパワーを使わないで!パワーや感情を抑えたり使わない!

人の後ろに憑かないで、憑依しないで。直してから出て行って!他人の言動を言わさないで。

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って。

全責任は、お母さん達に取ってもらう。言論や表現の自由が法で定められている プンプン 

人のPCやスマホに、ハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退関係。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート